[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ようこそ地球さん一覧表 ]

ホシ計画第82回「通信販売」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
miwakenさん 65 ☆☆☆+
さすらいびとさん 85 ☆☆☆☆
にゅる兄さん 62 ☆☆☆+
ほしつるさん 63 ☆☆☆+
つぼさん 58 ☆☆☆
ホシヅルさん 55 ☆☆☆
トメハルさん 65 ☆☆☆+
九条ゆやさん 52 ☆☆☆
合計点 505
最高点 85 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 63 ☆☆☆+

投票参加者 8 名。
通信販売63 ポイントに決定!

ホシヅル☆キング

チカちか星賞は、みごとビンゴ!で
ほしつるさん
キングげっと!!

ホシヅル☆まろ

にゅる兄さん
も1点差でまろゲット!
おめでとうございます。

採点理由
miwakenさん
65点

オチは、シャベルの時と同じでこの宇宙船自体が商品だと思ったってことでいいんですよね?

後、細かいところですけど、
発声器官のない生物の星ではラッパで初めて意思交換が〜
ってあるけど、声以外にも全く意思疎通手段がなかったのなら、売買が理解できるほど文明が発達しないような・・・

さすらいびとさん
85点

おお、ネット通販を先取り!
PC相談室第6回はこれか?!と思ったりして。

それは置いといて(-_-)//[PC相談室]

ムカデ星人やラッパ星人、金属星人たちの反応が楽しくて好きです。
通販でモノを購入し、実物を見てがっかりした経験がもとになってるんでしょうか?
「愛の通信」では、文通の相手と実際に会ってがっかりした経験が・・・。

にゅる兄さん
62点

 このセールスマンと同じことを、イギリスが植民地の人びとにやってたね。流行おくれの品物や、生産過剰で処置に困った品物などを高く売りつける、、、。
 しかし「買う」ことに関して言えば、一部の日本人だって名ばかりのブランド品やら、本国より割高な「高額」外車やらをありがたがって、せっせと大金、はたいてるんだから大差ない。

【おまけ】
・いまでも「舶来化粧品」という言葉に、訴求力(そきゅうりょく)はあるのかね?
・ミガキ砂ってまだ売ってるのかな〜? ナベをこがしたときなんか、これをつけてみがくんだよね。
・無電機(無線機?)やロケット(宇宙船?)の往復にかかる時間って、、、(おやくそく)。
・注文につかう「カタログ無電機」はたぶんプッシュホン式なんだろうけど、ロケットがカンヅメくらいに感じるほどでかい巨人たちはどうやって数字ボタンを押したんだろう?
・いまどきの「温める食品」って、水をまぜると発熱する薬品がつかわれるよね〜。

ほしつるさん
63点

シャベルを耳掻きにする程の大男が読むカタログの大きさって一体...。インターネットのカタログショッピングならありえそうな話。さてこの男,無事追加注文を受けることができるであろうか?続きはCMの後!

つぼさん
58点

通販で買ったもので満足したことってあったかなあ…。
たいていが期待はずれ。
実物を見ると写真と色が違ってたり,素材がちゃちっぽかったり
つくりが雑だったり…。
きっと通販の商品を見極める眼がないんだ,と手を出すのをやめました。
便利なんだろうけどな。
通販の利用者の中にはきっと,売る側が期待したのと全然違う用途に使ってる人もいるんでしょう。
それにしてもこんな代金の回収方法でやっていけるのかな。

ホシヅルさん
55点

 腕時計やラジオが高級品だという、時代を感じさせる作品。
ところでカタログ無電機ってあるけど、無電機ってなんだろう。
無線機の意味だろうか。

トメハルさん
65点

他のいろんな星に行って商売をするとき、お代はどうするのかね?
金(GOLD)で払ってもらうのかねぇ?

発声器官を備えていない生物は、聴覚器官はあるのかね?? 発声以外の方法で、意思伝達の方法が発達しそうだけど・・。

帰る時はサービスとしてラジオを置いてくるつもり、というのが時代を感じさせますね。 いまならTVか、すぐに新型のカタログを見れて、注文できるようにPCとか。

九条ゆやさん
52点

アーメン(−−;
せめて、着陸の前に晴れたところから確認する慎重さがあれば・・・

集金って物々交換なんだろうか?宇宙統一貨幣なんてないだろうし


近況など
miwakenさん

最近、藤子・F・不二雄のSF短編集を読み返してみたんですけど、すっごい面白いです。漫画界の星新一って感じで。未読の方、機会があったら読んでみてはどうでしょう。(何か前に読んだ時も書いた気が・・・)

さすらいびとさん

島の総合情報サイト立ち上げの話を、支庁(県の出先機関)に持って行きました。
「話が大きくなるので、10日待ってくれ」との返事。

さてさて、話が立ち消えになるのか、企画だけ持ってかれるのか、本格始動して
死ぬほど忙しくなるのか(殴)

どーなることやら・・・(-_-;)

にゅる兄さん

 指を鳴らすと関節がふとくなるというけど、同じことが首の関節でおこると、大切な神経や血管などが圧迫されて、慢性の頭痛や肩こりの原因になるそうだから気をつけましょう。

 あっしは目薬をさすと、目、鼻を通って口のなかにおりてくる(ナミダぐむと鼻をすする人がいるけど、同じメカニズムなのかな)。
 むかしの目薬は激まずかった。オエ〜ッってなもん。目薬なんて大キラいだったもん。でも、きょうびの目薬はほとんど味がしない。研究してんね〜。
 シャンプーや洗顔料もにがくてまずいのが昔あった。「弱酸性」を売りにしてるヤツでむかしは「中性」だったボディシャンプー。口にはいるとにがいわ、ハダはヒリヒリ赤くなるわで、いまでも印象わるいよ。
 こんなふうに、本来は口にいれるものじゃないものでも、口にはいる可能性の高いものは無味か良い味にしてほしい。

「ウルトラセブン」の新シリーズがビデオで5月ごろ発売されるらしい。ゴジラといい、過去の遺産を食いつぶすつもりなんかね〜。

 社会派推理小説家、松本清張さんってジャンルは違うけど、星さんと同じく作品を1000篇以上発表したんだって。すげ〜。なのにあっしは1篇も読んだことない(ごめそ)。

ほしつるさん

我が家にもADSLがやって来た。1.5Mでも速い速い。春には8Mもやって来るそうなので楽しみ。これで助平なビデオをバンバンダウンロードするぞっ!
ADSL導入を機に,WindowsもXPへと進化(?)。デザインとか機能とかはともかく,トラブルが格段に減っただけでも満足。
今日から再び高知へ出張。先月は雪が降ったりなんかしたけど,今回は暖かそう?行きたかねえけどしょうがねえ。水曜日には帰って来なくっちゃ。帰って来られるか?帰って来るさ。

つぼさん

インフルエンザがはやり始めました。
知り合いの子供さんは高熱のため入院。
仕事で無理をなされる方も大勢おいでのひみつ倶楽部
どうぞお体おだいじに。
私もうがいはかかしてないけど,まずいかも〜。
流行に敏感だから〜。はう。

ホシヅルさん

 イベントで、「開運!なんでも鑑定団」出張鑑定の公開録画を行ない、先日放映されました。
 私は舞台袖に待機していて、自己鑑定額より上がった人に、京漬物
と柚子を客席に持っていく役をしておりました。
番組で宣伝しますからと数万円分の漬物と柚子を提供してもらったの
に、時間の関係か、お土産の紹介の部分はカット。
 商品を提供してもらった相手さんにどう説明したらいいのか頭が痛
い。

トメハルさん

原付、バッテリー充電したらやっと動くようになって、乗ってます。
しっかし、寒い!! 上はユニ○ロのエアテックを着てるのであったかいけど。(ダウンの2倍の暖かさ、らしいんだけどダウン持ってないのでわかんない/笑)
Gパンってあんなに風を通すもの?足がめっちゃ寒いっす。
なんかいい防寒方法、ないかなぁ。

九条ゆやさん

ちょっとしんどいです(爆)

コンタクトはずして、液をいれてふたをしようとしたら思いっきり
洗面台にぶちまけるし(笑)
いままで、コンタクトの左右がわからなくなったって話聞いても
どうすりゃ間違えるんだよ。●●じゃない?とか思ってたんだけど
ね〜 そ〜かこうやってか(いや、違うと思うぞ!)
もっとも、私の場合左右差あるからすぐわかるんだけどさ。

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ようこそ地球さん一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送