[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ようこそ地球さん一覧表 ]

ホシ計画第79回「ごうまんな客」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
にゅる兄さん 75 ☆☆☆☆
miwakenさん 80 ☆☆☆☆
つぼさん 52 ☆☆☆
ウィルさん 55 ☆☆☆
ホシヅルさん 40 ☆☆+
トメハルさん 50 ☆☆☆
九条ゆやさん 88 ☆☆☆☆+
さすらいびとさん 55 ☆☆☆
合計点 495
最高点 88 ☆☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 62 ☆☆☆+

投票参加者 8 名。
ごうまんな客62 ポイントに決定!

とんぼがえりホシヅル

チカちか星賞は、7ポイント差で
ウィルさん さすらいびとさん
星鶴ゲット!

おめでとうございます。

採点理由
にゅる兄さん
75点

 このクマ、生来、ブリッジしてるわけね(爆)。「エクソシスト ディレクターズカット版」にそういうのが出てくるんじゃなかったっけ?

 とにかく文章運びがうまい! 快感をおぼえるほどのなめらかな進行がすばらしい。スジも合格。

【おまけ】
「狩」のおもしろさって「女性脳」には理解しがたいもんらしい。

miwakenさん
80点

一瞬オチが分からなかったんですが、「口が上で目が下」ってのが伏線だったんですね。この商売の説明も面白いし、ちと高めで。

つぼさん
52点

えらそうにふんぞり返ってるところが最後まで意味があったんですね。
そしてそのふんぞり返ってることに誇りも持っているということで…
それにしても常にブリッジ状態で歩くとは,器用ですねえ。

ウィルさん
55点

おへそが背中についている動物だとしたら、そりかえっていることにならないのでは?
それとも、顔が後ろ向きについている動物?

ホシヅルさん
40点

星さんの作品にしてはつまらない。
オチを読み間違えているのかなぁとおもったけど、それほど深い意味も
ないみたいだし。
星さんにしては駄作なんでしょうなぁ。

トメハルさん
50点

ごめーん。こんな点数で。

ロケットに紫檀のタンスがあるんだけどさ、紫檀って重くないか??
ゴージャスな気分を出すため?
「はじめての星では、どこに獲物がいるか、私にだってわからない」ってさ、獲物センサー(生物発見器みたいなの)搭載するとかねー。

オチがね・・・。この傲慢な客、自分が反り返ってることを自覚しているからそこまで傲慢じゃないんじゃぁ・・。
本当に傲慢な客は、もっとひどいぞーー(−−;

九条ゆやさん
88点

はっはっはー♪
自覚があるところがかわいい♪

さすらいびとさん
55点

 自分で靴をはいたことのない男が、単身で宇宙船に乗りこむかなあ??
 しかも、操縦から給仕から着せ替えまで一人でやるような、怪しい宇宙船にね・・・。せめてドライバーとガイドとコック、給仕ぐらいは雇いなさい(-_-;)
 オチ・スジは愛嬌があって好きです。

 きまぐれアンケートの「飼ってみたいペット」の部門に、このごうまんな生き物を・・・(殴)


近況など
にゅる兄さん

 パソコンってのはフシギな機械である。キゲンが良くなったり悪くなったりして、めっさ人間的な一面を持っている。
 聞くところによると、手かざしでパソコンのキゲンをなおすという、インチキ教祖が聞いたらハダシで逃げ出しそうな特技の持ち主もいるらしいけど、じっさいそういう、科学では解明できないとこがパソコンにはあると思う。

 たとえば、今年はCD-Rで苦しんだ。ナゾのバッファアンダーラン出まくりで、あらゆる手をつくしたのに解決できなかったいきさつを過去の「ホシ通信」に書いたけど、じつはあのあとあっさりと解決したのであった。

 それはこう。エラーが出るのがいつも1時間ちょっとすぎのタイミングだったもんで「んじゃ書き込みの時間を1時間以内にすればいいんじゃないの?」とひらめき、思いきって2倍速(時間が2分の1になる)で焼いてみたら正常に終了したってわけさ。
 念のため10枚くらい焼いたけど、2度とエラーは出なくなった。フシギだよね〜。だって「バッファアンダーラン」って書き込みが速すぎてデータの読み込みが間にあわなくなったとき出るエラーなんだよ。それなのに逆に書き込みスピードをあげたらエラーが出なくなったって、、、まったく理屈にあわんやん。

 んなわけで、パソコンって科学のかたまりみたいな顔をしときながら、理屈で割り切れない部分があったりして「デジタル」な機械というより「アナログ」な人間に近いな〜と思うんだけど、どう?

【おまけ】
 ひょっとして、これは推測だけど、1倍速で書き込んでたのがエラーの原因だったのかも知れない。生CDの箱をみると「16倍速対応」と書かれてある。こういう敏感なのに1倍速でじっくり焼いたら不安定になると、どっかで読んだおぼえがある。

miwakenさん

妹は「ハリー・ポッター」映画版 面白かったようです。
友人は「脚本がとってつけたみたいで、話もありがちで・・・」と酷評。ああいうお話にそういう批判するのは大人気ないぞ、と思ったり。

でも僕は見てないので何も言えません。

つぼさん

年末大掃除ということで,窓拭きをしました。
今年はあのゴムのワイパーみたいなのを手に入れて使ってみましたが
慣れないと難しいもんですね。

ウィルさん

ホシ計画も、今年最後。
個人的には、去年に比べ、たくさん参加できたので、うれしいです。
皆様のご感想を読むのも、めちゃ楽しみにしています。
さすさんをはじめ皆様、1年間ありがとうございました。
(結果発表は来年だから)今年も、よろしくお願いいたします。
明日は、星さんの命日だから、(年末であわただしいけど)星さんの特にお気に入りの作品を静かに読む予定です。大掃除の休憩たいむに。

ホシヅルさん

大阪のUSJに行ってきました。
普段より少ない人出だと聞いたのですが、それでも人気アトラクションは1時間以上の待ち時間でした。
バック・トゥ・ザ・フューチャー・ライドは1時間半近くならんでやっと反重力カー式タイムマシンに乗れたと思ったら、アトラクションは5分ぐらいのものでした。
小学生の娘は怖いといってじっと下を向いていて、寒い中、1時間半ならんだ甲斐がなかった。あーあー。
しかし、ライブと立体映画を組み合わせた、ターミネ―タ―は面白かった。

トメハルさん

店に気に入った服があって、1週間後に見に行ったら、もうなかった。
バーゲンで買おうと思ってたのに・・。すんごい悔しい。

原付、練習したけど、今日も練習しないと、怖くて走れない(爆)
バイク買うのを手伝ってくれた友達からは「乗る前に練習したほうがいいね。事故らないでね」と言われるし。
妹には「おねえは反応が鈍いから心配」とか言われるし。
弟に「原付乗るなんて死ぬ気?1回死ぬよ?」とか言われるし。
でも、この弟妹は「原付貸してね」とのたまった。
・・・まったく(−−;
家が違う家族に原付の貸し借りは出来るのか??保険の関係は??

九条ゆやさん

今年もいろいろありました。
来年もよろしく。

さすらいびとさん

2001年も、バタバタしてる間に終わってしまいました。
2002年の初更新はこのホシ計画かな。
新人さんにもわかりやすく、参加しやすいサイトをめざします!

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ようこそ地球さん一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送