[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ようこそ地球さん一覧表 ]

ホシ計画第77回「見失った表情」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
にゅる兄さん 86 ☆☆☆☆
miwakenさん 69 ☆☆☆+
ほしつるさん 72 ☆☆☆+
さすらいびとさん 80 ☆☆☆☆
つぼさん 58 ☆☆☆
ウィルさん 75 ☆☆☆☆
ホシヅルさん 63 ☆☆☆+
九条ゆやさん 80 ☆☆☆☆
トメハルさん 75 ☆☆☆☆
合計点 658
最高点 86 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 73 ☆☆☆☆

投票参加者 9 名。
見失った表情73 ポイントに決定!

ホシヅル☆まろ

チカちか星賞は、1ポイント差で
ほしつるさん
まろゲット!

おめでとうございます。

採点理由
にゅる兄さん
86点

 さすが星さん、情景が目に浮かぶよう。未来都市は、イヌのうんちやタバコの吸いガラなんて、ぜったい落ちてなさそうだし(自動機械が掃除する?)、古代公園の「霧でランプの光がにじむ」とか「しっとりとぬれた散歩道」などという描写は、情緒ゆたかで好みにぴたっとくる表現。

 キーラは専門家のくせに、装置がどういう方法でばれるのか知らないみたいだね。そういう情報(アドバイス)がなければ、アキコも注意しようがないやん。おまけに、結婚のお祝い金は、罰金をもってかえさせていただきます(笑)とか言って、ちゃっかりチャラにするだろうね。

 あ〜、疑問をひとつ「(摘発係の黒田は)ずっとあんな係をやっていたから、完全な"泣き方"ばかり見ていたので、あたしが新鮮に見えたわけね」ってところはおかしくない? 摘発のあとなら、違反者は装置による完全な"泣き方"はできないでしょう。それとも摘発の前に泣かせるのかね? 悪い男(爆)。

【おまけ】
・「1週間でいい男をゲット」しようなんて、ポ○モンマスターじゃあるまいし、、、。
・自分で自分の顔を整形したなんて、キーラはブラックジャックかいな。
・(未来でも)関西人ならベルト道路の上を、つったってないで歩く(爆)。

miwakenさん
69点

表情を変える装置ってところが、微妙に可能な感じがしていいです。アンテナが神経に繋がってて、筋肉を動かす。とかの説明も。

それと、アキコの宇宙での孤独感についての語りが好き。

ほしつるさん
72点

キーラといえばウルトラマンに出てきた怪獣を思い出すのは30代後半から40前半の人か。『愛の鍵』から続いたロマンチック路線は,ある意味星さんらしくないのかもしれないけど,この本の中では一番好きな流れです。出来れば『蛍』と『ずれ』の順番を変えて欲しかったけど。
あんまり笑っていられない世の中だけど,こんな世の中でこそ笑うことの重要性を小泉さんは説くべきなんじゃあないだろうか。改革改革と叫ぶ前に,皆が笑っていられる世の中をどうやって築くのか考えてくださいよ。こんな表情操作機みたいなズル無しでさ。

さすらいびとさん
80点

 アキコと黒田は幸せ(なのか?!)になり、キーラも免許を取り上げられることもなく、みんなハッピーエンド。
 外見よりも真心というと陳腐になってしまうけど、職業的訓練を積んだ黒田だったからこそ、アキコの真情が理解できたんでしょうね。
(いいのか黒田?!)

でもなあ、楽しくないときに「楽しい」表情を作れたら便利だろうけど、かえって疲れてしまいそうですね。
機械なしには人間関係が維持できなくなりそう。

この作品と「涙の雨」(ひとにぎりの未来)の間に、いったい何があったのやら・・・。

つぼさん
58点

表情コントローラーというのが
ドラえもんにあった気がする。(ムス子さんを笑わせるの)
それは人の表情を勝手に操るものだったけど…。
心が動けば自然に表情にも表れるけど,先に表情を作ることで,
気持ちが動かされることもあるかもしれない。
しかし黒田さんは表情操作機を使ってそうな女の人に片っ端から声をかけては
こういうところに誘っていたのか…。たいへんだね。

ウィルさん
75点

読み終わったとき、もしかして、キーラや黒田氏も手術してるのでは、と思えてくる。キーラは営業用。黒田氏も、仕事上、摘発するためには、まずそのベンチに自然と導かなくてはならないわけで・・。
そんな、疑心が次々にめばえてくる。さびしい世界・・・。
一方で、この装置のない現代社会でも、自分の感情や表情をある程度のところまでコントロールすることにたけているひともいるわけで、現代にも通じるテーマなのかなとも思う。
テーマは重いけど、コミカルな雰囲気がすきです。

ホシヅルさん
63点

 この表情操作機がなぜ違法になるのか、説得力がイマイチ。
昔見たテレビ番組「ミステリーゾーン」に、皆が整形手術をして美男美女ばかりの世界を描いたエピソードがありましたが、なにか不気味さと心地悪さを感じる作品です。

九条ゆやさん
80点

キーラはどうやって自分で自分の顔を整形するのだらう?
美容師が自分で自分の髪を切れないのと同じよーな話だと
思うのだけど???

でもって探知機が装置が無効になるなら他の人も完璧な ”泣き方”は出来んのじゃあ?

などと思うけど、まあ好きな作品。

トメハルさん
75点

この機械、欲しーーい。
いや、ポーカーフェイスできないからさ。
すぐ顔に出るからイヤなのだ。 はたからみても、わかりやすいらしい。
オトナになって、これじゃあね、と思うので。
ハッピーエンドでよかったけど、装置を摘発して数日たって、結婚を申し込んだ黒田、はたしていいのか?それで(ふたりともね)


近況など
にゅる兄さん

 向かいのコンビニのガラスを見ると、ほの赤い光がロマンチックにまたたいてる。お〜♪ クリスマスも近いからな〜、と思ったら、ぜんぜんちゃうかった。
 道路に迷惑駐車する車のハザードランプが反射しているだけだった(爆)。道がせまいんだから渋滞するっちゅ〜の。おま〜は血管をつまらせるコレステロールかっちゅ〜の。
 でも、ま〜、救急車や消防車やパトカーのランプが、自分家(ち)の窓の外でチカチカするのよりましだけどね。

「犬夜叉」の24巻はカードが強制的(?)についてきて普段より高い。「分売不可」だって。

↓メールを受信せずにサーバー上で不審なメールを削除できる。
http://www.nakka.com/soft/npop/

 宣伝メールなんかもズバズバ削除すれば、受信にかかる費用が未然に節約できるんじゃないかな。

miwakenさん

もうすぐ6時なのでとり急ぎ失礼。

ほしつるさん

先週は火曜日から昨日まで高知に出張。帰りには遂に飛行機を初体験。
昨日の名古屋を知っている人は判ると思いますが,着陸間際に揺れたのなんの。乗る前から荷物検査だボディチェックだとあれこれうるさいし,乗ったら乗ったで寝てられないし,もう2度と飛行機には乗らないぞと心に誓った36歳の冬でした。
名古屋に下りた瞬間,『ここはシベリアか?』と思う程の寒さにまたビックリ。やっぱり高知は暖かいんだ。さすが広末生誕の地(意味無し)。
今年もあと2週間。やり残した事は山ほどあれど,今年しなくちゃいけないことでは無いので,また来年のお楽しみとしましょう。今年を振り返るのは30日にしましょうか。

さすらいびとさん

今年も残りわずかとなりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今日はほっと一息の日曜日。
買い物行って、ホシ計画の投稿と編集やって、時宗総集編を見て、島の宿泊施設検索サイトの計画練る予定。

ほっ。

つぼさん

続猿の惑星をみて,その終わりのすくいのなさにがっくり。
あー,ゆっくり眠りたいな。
今週は特にこれというほどのない日々でした。
ボーナスでタイヤを買うことにしました。
雪が降ってぎょっとしたので。(冬に2,3回しか必要ないんだけどな)

ウィルさん

昨晩、遅くまで飲んじゃったために、今日は2日酔い〜。
お酒は飲んでも飲まれちゃいけないんだよね。反省。
きのう帰ったあと、会議室に行ったんですけど、おトメさんとすれちがっちゃったみたいで残念です〜。よっぱらいじゃなかったらもうちょっといたと思うのですが、そしたらおしゃべりできたかな。
明日は朝早いから、今日は早寝しようっと。

ホシヅルさん

 「評伝・SFの先駆者、今日泊亜蘭」を読みました。
「宇宙塵」時代の星さんとの交流の話も出てきます。
今日泊亜蘭氏の作品は「光の塔」しか読んでいませんが、私にはSFと言うより、思想小説哲学小説に思える異様な作品でした。
この評伝を読むと、作者はそれらの作品以上に、異色の人物のようです。

九条ゆやさん

い〜〜〜〜〜〜っつもぎりぎりにならんとわからない
年末年始のお休みが決定した。だが、早すぎて(これでもね)
信用していないという(笑)
×××さえ入らなければ、連休だあ〜

トメハルさん

うーん。 近況です。
最近の若者の冗談についていけないですよ。
その言葉を、流していいのか、つっこんでいいのか、わからん。
冗談なのか、本気でいってるのかも、わからん。
最近の若者全体がそうなのか、その人だけが、そうなのかも、わからん。
お馬鹿な私に、つける薬を、誰かください(笑)

12月24日に仕事をいれたらバイト先の子に「淋しいじゃないですか」といわれた。いや、でも、言った本人も相手いないとおもうんだけど(爆) 世間はどこいっても混んでるしね。

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ようこそ地球さん一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送