[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ようこそ地球さん一覧表 ]

ホシ計画第75回「愛の鍵」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
ほしつるさん 65 ☆☆☆+
にゅる兄さん 100 ☆☆☆☆☆
つぼさん 58 ☆☆☆
さすらいびとさん 80 ☆☆☆☆
しげまるさん 65 ☆☆☆+
九条ゆやさん 50 ☆☆☆
ホシヅルさん 85 ☆☆☆☆
トメハルさん 100 ☆☆☆☆☆
合計点 603
最高点 100 ☆☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 75 ☆☆☆☆

投票参加者 8 名。
愛の鍵75 ポイントに決定!

とんぼがえりホシヅル

チカちか星賞は、5ポイント差で
さすらいびとさん
星鶴ゲット!

おめでとうございます。

採点理由
ほしつるさん
65点

今は指紋,声紋,虹彩など体中を使ったセキュリティシステムが一般的になってきているけど,開発者はこの話にヒントを得たに違いない。
でも,合言葉だけで開いてしまうのは困ったものですな。これもピッキングの一種?未来の泥棒はボキャブラリーの豊富な人が成功する!
あ,セキュリティに気を使いすぎて失敗した男の話を思い出した。どこに入ってたっけ?そのうち出てくるかな。
こういう,ちょっとロマンチックでハッピイエンドな話は好きです。

にゅる兄さん
100点

 よくできたお話だ。文句なし。ただ、タイトルは「恋の鍵」って感じやな〜。愛とは別物でっせ。

 >自動車にも、

 恐怖映画なんかでエンジンがかからずに何度もキーを回すという緊迫したシーンがあるけど、声のキーだとお笑いシーンになってしまいそう。

 >自分の部屋のドアにも、

 ある夜、トイレにいきたくて目がさめたんだけど、自分の部屋のドアロックがこわれて、出られなくなってしまった。となりの部屋の弟に必死に救助を求めたけど「寝言」だと思ったそうで、翌朝まで無視しやがった。

 >ある文句をささやけば開く。

 自分の生年月日をパスワードにしているヤツが多かったりして。みなさんはやっちゃダメだよ。

 >偶然に的中する確率など、ゼロに等しい。

 パスワード検索ソフトってのがあるし、時間はかかるけど、総当りでためせば、いつかは当たるかも。過信は禁物。

 >「あなたと会うのでお化粧してたのよ」

 面接で遅れたときとか、つかえそう(爆)。

 >どうしたことか、議論になってしまった。

 なに「議論」したんだろう。

つぼさん
58点

ロマンティック(!?)なお話ですね。
「若いうちはだれでもあやまるのが苦手だ」
そういう意味では,私もまだ若いかも,うう。
しかしこの鍵,その言葉を言ったのが誰かなんてのはかまわないんですね。
誰も思いつかないだろう,なんて思ってた言葉でも案外誰もが思いつくもんだし,
「鍵言葉傾向と対策」なんていうあやしげな本が出回るかもしれない。
自分ならどんな言葉を鍵にするだろう…。

さすらいびとさん
80点

「蛍」「愛の鍵」「小さな十字架」「見失った表情」・・・と
ロマンチックなお話が続きますね。

素直な謝罪の言葉が、扉の鍵も、心の鍵も開けたんですね。
(なんつって)

謝るってむずかしいのね、と実感するこの頃・・・(-_-;)

しげまるさん
65点

たまにはこういうのも良いんじゃないですかね。
分類的にはSFなのかな?
ストーリーはあんまりそれっぽくないけれど。
そこらへんがいわゆる「普通」のSF作家じゃない
星さんらしさだと思うのですが、どうでしょう?

九条ゆやさん
50点

個室の鍵はともかく、一家で住んでる人のお家の玄関はどうなって
るんでしょうね? 会社とか・・・
そんなつっこみをしてはいけません。
お嬢さん・・・一晩ぼんやりしてたのかい?お化粧はきちんと
落とさんと・・・などというのもやめましょう。

ホシヅルさん
85点

 昔々、星さんを読み始めて間もない頃に読んだ作品。
ともかく、読後感というか、後味がいい。
どんなにうまいショートショートでも、後味が悪かったら駄目というのが私の持論。まさに出来の良いショートショートのお手本みたいな作品。

トメハルさん
100点

この作品、好きなので。
声紋ではなく、言葉で開く、というのがちょっと苦しいかも。
声紋照合、ではないからねぇ。 訛りとか方言とかアクセントの違いがあったらどうやって判断するのか、と。
「悪かった、ごめんなさい」も中性的なセリフでよろしいかと。

ハッピーエンドが好きなので、高得点に。

若いうちはだれでも、あやまるのは苦手だ。という一文を書いた星さんはおいくつだったのだろう。


近況など
ほしつるさん

内親王誕生にお祭り騒ぎの人々へ。
何かにすがりたい気持ちはわかりますが,生まれたばかりの赤ちゃんにいきなりプレッシャーを与えてどうするのですか?そんなことで景気が回復するほど今の世の中甘くはないのです。見つめましょう,現実を。
と,皮肉のひとつも言ってみたくなる今日この頃。私にとってはジョージが死んじゃったことの方が重大である。それよりも重大なことは,貯金の残高がマイナス3桁を超えてしまったことである。嗚呼。

怪奇大作戦のBOXを入手。といっても幻の完全版ではない。まずは入門編ってとこかしら。世にも奇妙な物語よりはよほど面白い。犯人役で小松方正さんを発見。こうなるとますます『狂鬼人間』が見たくなる。
誰かセブン12話と交換してくれないかなあ。なんて不謹慎なことを考えたりする。今年もあと1ヶ月。ボーナスもとりあえず出るみたいだし,何とか年は越せそうか。

にゅる兄さん

 星さんの、明治時代をあつかった読み物「夜明けあと」を安く買った。その中の「日本人は善良で、子供っぽく、遊び好き。新奇な物に熱中するが、すぐあきる」という個所が気にいった。いまも変わらないよね〜。

 FF9を買おうと例のハンコをためたカードをここぞと使った。1000円引きになるはず。なのに、レジに表示された金額を見て予想外に高めでギョッとなった。(消費税ってこんなにかかったっけ?)そう思い、店員にもういちど計算しなおさせたけど、たんなる見まちがいだった。値引き後の値段が小さすぎるんだよ〜。もっと大きく表示してくれYo。老眼じゃないよ(笑)。

↓PostPet 専門サーチエンジン − OYATU! JAPAN −
http://www.cybercapsulez.com/~oyatu/

つぼさん

先日我が家にイノシシ乱入。
台所のサッシを突き破り米びつを踏んづけ,
犬を追いかけ回したあげく表から飛び出していったらしい。
たしかにこの間は高速道路でイノシシがつぎつぎに5頭も車に突進していって
ICが閉鎖されたらしいけど…。
一応,県道に面してるし,周りに家もあるのに…。
家人の話ではきっとどこかの人が捕まえてきたイノシシが逃げ出したんちゃうか,
ということです。私もそう信じたいよ。

さすらいびとさん

ウイルス対策に追われております。
件名が「Re:」メールが7通・・・。
2通は「Badtrans.B」というウイルスメールでした。

今日届いた1通には、感染をお知らせする返信をしました。
返信しても届かないように、メルアドの先頭にスペースを追加するという
ウイルスの芸のこまかさ・・・。
スペースを取り除いて、原因はこうです、対策はこうして、と・・・。

まだ来るのかな〜。

しげまるさん

祝!ヴェルディ残留!!

祝!1111ヒット自爆!!
(自分のページの1111番目を自分で踏みました)(笑)

んー、たいした話題がないなー・・・あっ!

祝!「犬夜叉」劇場版公開間近!!

九条ゆやさん

ウィルスソフト買いました(はあと)
今週もなかなかハードでした(笑)

ホシヅルさん

久しぶりにプロレスを見に行った。
今回の興行のプロモーターは、アントニオ猪木トークショーでお世話になった方だったので、会場で挨拶に行ったら、まぁひとつどうぞと弁当とお茶とパンフレットをいただいた。
プロレス会場で、プロモータ―からお弁当をもらうなんて、初めての経験です。ちょっとうれしかった。

トメハルさん

こないだ満喫行ったんだけど、結局時間なくて北斗の拳、めぞん一刻は断念。 コナンの謎解きバージョンのコミックス読んで終わったさー。

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ようこそ地球さん一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送