[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ようこそ地球さん一覧表 ]

ホシ計画第71回「早春の土」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
ひかるさん 63 ☆☆☆+
にゅる兄さん 49 ☆☆+
さすらいびとさん 60 ☆☆☆
つぼさん 58 ☆☆☆
ウィルさん 61 ☆☆☆
九条ゆやさん 60 ☆☆☆
トメハルさん 60 ☆☆☆
ほしつるさん 67 ☆☆☆+
ホシヅルさん 61 ☆☆☆
はむがりあさん 80 ☆☆☆☆
合計点 619
最高点 80 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 62 ☆☆☆+

投票参加者 10 名。
早春の土62 ポイントに決定!

ホシヅル☆まろ

チカちか星賞は、1ポイント差で
ひかるさん ウィルさん ホシヅルさん
まろゲット!

おめでとうございます。

採点理由
ひかるさん
63点

この記者は男を見下して適当な言葉を重ねたがために、とんでもない目にあってしまいましたね。
日常生活でもよくわからないのに適当に相槌を打ったり、その場の雰囲気で調子を合わせてしまう事ってありますが、もっと自分の言葉に責任を持とうと思いました。

にゅる兄さん
49点

「ここの連中は(妄想以外は)まったく善良そのものです」って、ウソだよな〜。
このマント男。「まさか自分で埋まってみるわけにも行かない」というちゃんとした道理がわかってるくせに、他人なら生き埋めにしていいとは、ちっとも善良じゃないぞ。

「陽がかげり、少しうすら寒くなった」って描写、季節感をうまく利用して恐怖感をかもし出してるね。

【おまけ】
 うき〜! 投稿する段になって来週の「友好使節」の感想を書いてる自分に気がついた(爆)。

さすらいびとさん
60点

記事のネタに困り、興味本位で妄想患者に近づいた男が、患者の抱える心の闇に呑みこまれていく・・・。
ん〜、怖い。
この記者がいかにも軽薄でお人よしそうに描かれているのが効果的。

天才と狂○は紙一重とかいうけど、幻想をなんらかのカタチで作品に仕上げて他人に伝達し、それが評価されれば「芸術」になるのではないかと。
評価されなければ悲劇になるけど。
他者に伝達できずに自分の心のなかに閉じこもってしまえば、妄想になるのかな。

しかし・・・肩の上のオウムって多いな(笑)

つぼさん
58点

とにかくあわてて読んでた頃には気がつかなかったけど,
表現が美しいですよねえ,星さん。
で,このお話,何となく音の聞こえてこないような静かな雰囲気があります。(聞こえてもそよ風の音とショベルの音?)
一年後,オウムを連れた男が掘り出せば,白骨も黄金に見えるかも。
ところで新聞記者って,いかにもうまいこと話をあわせて話を聞きだして
記事になってみたら全然違うぞ,というイメージが強いのは
ドラマの見過ぎでしょうか。
(ま,真実を伝えていないぞ,というのは確かにある)

ウィルさん
61点

再読して途中でおちを思い出した。
ぞぞぞ〜〜恐ろしい。
庭には、病院関係者が誰もいなかったのか・・・。

九条ゆやさん
60点

タイミングよく?ペットネタですね(^▽^)
「油断してると足元すくわれるぞ」なお話

一年後に掘り返す前に患者が完治して出てったらどうなるんだろう
一生彼は土の中?

トメハルさん
60点

うーん。モールス信号が、使用されなくなるとは、さすがの星さんでも考えつかんかっただろうなー。
「穴でも掘っていたら、オウムをみとめてくれる人が現れるんじゃないかと思っていた」って、なんでやねん。ちょっと、展開に無理??
で、簡単に穴に生き埋めされる記者も記者やな。(−−;

ほしつるさん
67点

信じるものは救われ.....なかった。一年後がたのしみたのしみって?コラ。
そういえば,改訂版では「気○○い」ってのは何か違う言葉になっているのかしら?

ホシヅルさん
61点

 ずいぶん昔に読んだときから気になっていたのですが、
この穴の大きさや深さが具体的に書かれてはいないけれど
(50センチぐらいの深さの穴という描写があるけれど、なにが50セ
ンチなんだろう)、そんなに巨大な穴ではないと思う。
そこに入ったところで、たとえ上から土をかけられても埋められてしま
うなんて考えられない。
大きな穴に入り、上からダンプカーで一気に土を流し込まれたというの
ならわかりますが・・・。
病院の庭に巨大な穴が掘ってあり、記者が底まで降りたとたん、患者全
員が集まってきて、土を落とし始めた、見ると院長の姿もあったという
結末なら怖いンだけどなぁ。
でも今じゃちょっと書けない話ですなぁ。

はむがりあさん
80点

こ…こわいよ〜ママン(^^;)。
どこがって、なんか身につまされるような感じ…が…しないでも…
ないもの……。

皆さま。
あたくしのはむすたぁちゃん達、ご覧になったこと、ありまして……。
ヲホホホホホホ………。
ほぉら、こんなにかわいらしい。
あなたにも、お見えになるでしょう?
嬉しいわ……。

↑ホラーっぽくしようとして見事玉砕。感想か?これ…(^^;)。


近況など
ひかるさん

連日のチャットで寝不足気味(笑)
みんな、だいじょぶ〜??
部長、10分遅刻してごめんね、この投稿(^_^;)
あ〜〜でも、ひさびさ。

にゅる兄さん

(先週のつづき)

 新しいピンチとはなにか?

 データを退避させたパソ2号のハードディスクが、容量いっぱいいっぱいになってしまったので、CD−Rを使って生CDにデータを焼き焼きすることにした。

 ここで「バッファアンダーラン(≒失敗)」でまくり! なぜ?
 1倍速で書きこんでるのに、他にデータのないドライブにCDイメージを置いてるのに、書きこみテストも問題なくクリアしたのに、書きこみ中は他の作業をお休みして焼き焼きに専念させてるのに、、、。原因不明〜。

 で、こういうのを発見。↓
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/cdr/

 ここの「CD-R All Write」というソフトに助けられて、無事、すべての問題が解決したのであった〜、、、。

 と予定ではハッピーエンドのつもりだったんだけど、予期せず。また「バッファアンダーラン」が出てしまった。もうお手上げぢゃ。バッド・エンディングだけど、今週でいちおう完結ってことで笑ってください(おしまい)。

さすらいびとさん

ぐらんさんに送ってもらったインコの飼育書を熟読中。
飼育所以外にも、マンガなどどっさりと・・・。
「はよ全部読んで感想をアップせんかい!」とどつかれてますが、
そんなに早く読めるか!

忙しい日々でゴンス。

つぼさん

先週手に入れたサンザシの木を寄せ植えにしてみました。
野ブドウと,野菊,あきのきりんそう,ツタ,スミレなどなど,
そこら辺の草をかき集めて樽型のプランターに植えました。
まだまだ貧相なんですが,2,3年ほどおいてみるとおもしろいかな。
まだいくつか付け足したいのがあるんですけどね。
最近はホームセンターでいろんな園芸用品が簡単に手に入るから便利ですね。

ウィルさん

このあいだ、某電気屋さんのマッサージチェアのお試しコーナーで、ちょっとお試しのつもりがめちゃ気持ちよくって、いつのまにか意識をなくしてしまいました。気がついたら、お店の方の視線が・・・。
お店の方ごめんなさい。
むかしは、旅先で枕がかわると寝つけなかったのに、いまではどこでもいつでも意識をなくしてしまう。いかんいかん。

九条ゆやさん

やふおくに挑戦してみました〜。ふひ〜。

横光三国志のしおり出してみようかな〜
ばきっ!(☆o☆)
うっいたひ・・・冗談っすよ。部長〜

トメハルさん

いやー、最近のBBSのカキコの多いこと。
今週は部長、その他の皆様をいろいろと驚かせてしまったようで。

近況は、PCを手に入れた、ということでしょうか。
自分のPCについての知識不足を、再認識させられる今日この頃、です。

ほしつるさん

明日,明後日と上京するので早めの投稿。テロもそろそろ日本を標的にしてくるかなってことで,こんな時期に東京もなかなかスリルがあるぞ。まあ,せいぜい電車で痴漢に仕立て上げられないように気をつけなくっちゃ。

会社に私物を持ち込むのが趣味になりつつある。今のところパソコン1台にUPSが3台。近くUPSを2台追加する予定。その他,LANケーブルに延長コード,HUBにマウスにマウスパッド....。結構な額を注ぎ込んでるような気がする。リストラされたら全部引き取って行こうか。3日ぐらいはうちの会社のネットワークは停止するんじゃないかな?

ホシヅルさん

私の職場でも、やっと中間管理職にまでパソコンが配備されました。
しかし文書作成などはワープロのほうが使いやすいので、私のパソコンはもっぱら若手の女の子が、私のパスワードで使っています。極秘のメールなんて来るわけもないので別にどうってことはないのですが。
先日、緊急の書類をメールで送ったからと電話があり、あわてて接続したのですが、届いてないのです。おかしいなぁと思い、届いてないよと連絡し再度送ってもらったのですが、まだ届きません。
おかしい、おかしいと言っていたら、若手の女の子が来て一言、ラン接続が出来ていませんよ。ランケーブルをつないだら、書類がダブッて2通届いておりました。ははは。

はむがりあさん

「企業内の凡人」、覚えてますか〜?
まだいてね〜。
んもう…すごいよ〜。
奇行の数々を聞かせていただき、呆れたので
一部をバラすことにしました。

いきなり、「熱計ってきます」つってレジを開けっ放し〜…
なんてのは序の口でしてね。
そのまま帰っちゃったり。
お客さんの姿見えなくなってんのに、「またお越し下さいませ」
って頭下げてたり。
一年ほど他のスーパーにいたって割にはレジ打ちむちゃくちゃ
遅かったり。

あ、「凡人」じゃ家賃高すぎるから、「変人」に格下げしたろ。
あ〜。すっきりした(^^;)。

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ようこそ地球さん一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送