[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ようこそ地球さん一覧表 ]

ホシ計画第68回「思索販売業」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
ウィルさん 72 ☆☆☆+
つぼさん 54 ☆☆☆
さすらいびとさん 60 ☆☆☆
にゅる兄さん 87 ☆☆☆☆+
ほしつるさん 70 ☆☆☆+
九条ゆやさん 73 ☆☆☆+
ホシヅルさん 53 ☆☆☆
トメハルさん 65 ☆☆☆+
合計点 534
最高点 87 ☆☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 67 ☆☆☆+

投票参加者 8 名。
思索販売業67 ポイントに決定!

とんぼがえりホシヅル

チカちか星賞は、2ポイント差で
トメハルさん
星鶴ゲット!

おめでとうございます。

採点理由
ウィルさん
72点

セールスマンに感謝されるアイテムを発明したこの女性は、これから自分の有意義な思索の時間がなくなってしまうことをわかっていて商品化したとすれば、思索の時間よりも収入の方を選んだってことかな。
でも、またその商品をも上回る商品ができるに違いない。

つぼさん
54点

内容を完全に忘れていました。それで,ダイレクトメール云々のあたりで,
ちょっと時代遅れになりつつあるのかな,なんて気にしながら読み始めましたが,
読みすすむうちに何段階もの仕掛けと,あっという結末がやってきました。
なるほどね,とにやっとする話ですね。
それにしても,どんなに画期的なものでも,いつかはそれを克服するものができるんですね。
やがては,この封筒でもちゃんと分別できる機械や,噴霧器対策の訓練を受けた犬,
手袋にごまかされない呼び鈴ができるか,もう一つ新しいチェック機能ができるのかというところでしょう。
病気や,害虫に対するクスリが開発されても,いつかは耐性をもったものが現れるようないたちごっこ。
そうやって文明は発達していくのかもしれないけど,仕組みは次第に複雑になっていくし,それが幸せなのかどうかもわかりません。
中途半端にあきらめが悪くなると苦しいですねえ。
ちょっと話がずれてるかな。

さすらいびとさん
60点

 オチは面白いけど、「ダイレクトメールとなるとつい手に取り、つい封を切り、つい読んでしまう」とか、主人公と主婦のやりとりがかなり不自然・・・ということでこの点数です。

 コマーシャル消し機って、「むだな時間」(ボンボンと悪夢)のエル博士と同じ発明(^^;)

にゅる兄さん
87点

 自由経済の恩恵を普段からいっぱい受けてるなら、セールス攻勢くらい甘んじて受けるのが不文律ってもんじゃないかな〜。ことわる自由だってあるんだしさ(クーリングオフ制度もあるし)。競争社会で負けたくなければ、相手のトークをひらりひらりとかわすくらい世なれてなくってどうする? って感じ。

 しかし、ヒマな時間、ぼやっと思索にふけったくらいで「うちの家内」がこんな大発明をするもんかね? 機械の知識、クスリの知識、思いつきを具現化する技術力をあわせもっているなんてナミじゃないよ。

【ミニ「星新一の21世紀」。どんどんパフパフ♪】

 ・メールソフトには、不要なメールを「ゴミ箱」にすてるって機能があるよね。
 ・犬のイヤがる音波を発して追い払う装置があるし。
 ・呼び鈴が進化して「カメラつきインターフォン」で門前ばらいなんてのも、、、。

ほしつるさん
70点

暇を持て余した主婦がアイデア商品で一発当てる話は,テレビなんかでよく紹介されているけれど,この販売員も,こんな形でしっぺ返しを食らうとは思わなかったでしょう。
ウイルスとスキャンソフト,ハッカーとサーバー管理者,泥棒除けと泥棒.....世の中,追いつ追われつ,持ちつ持たれつ....。

九条ゆやさん
73点

パスいちでいい?

ホシヅルさん
53点

 オチはいいと思うけれど、お話の展開はちょっとありえない。
ダイレクトメールやセールスマンのしつこさに辟易していた星さん
だからこそ思いついた話なんだろうけど、ほとんどの人にとっては
なんともおもわない題材では。
それにセールスマンのあの程度のトークでは売れるとは思わない。
うちにくるあちこちの新聞の勧誘のほうがもっともっとうまいぞ。

トメハルさん
65点

当時は訪問販売全盛期なのかも? 今でもDMは腐るほど来るけど、宛名見て即捨てるしねぇ。
星作品に出てくるセールスマンはどことなく上品(ぽく)、ソフトな人が多いような気が。
電話の「ナンバーディスプレー」は、それに対する防御策といえるのかもねぇ。


近況など
ウィルさん

今日(日曜日)は18時30分から009♪、20時から北条時宗♪の放送日。見逃さないぞぉ。今日、時輔さまと時宗さまが再会するのね〜〜。

つぼさん

昔から感想文を書くのは苦手でした。
本は読んでおもしろかったらそれでいい,できたので。
でも,そのおもしろさを人に伝えたいとなって思ったら,それなりの感想が言えないといけないのかなあ。
毎回ホシ計画の感想を書きつつ,いいたいことはそうじゃない,と,もやもや。
思ったことがうまく文にならないんですね。だから,他の人の感想を読んでて,
そう,私の書きたかったこともそれなんだよ〜。と思うことがたびたびあって,すごく気持ちがすっとします。
だから,苦しみつつ,すごく楽しみ。
もちろん,そういう見方もあるのか,という驚きもあるし。
ああ,でも今回はほんとにぎりぎりですね。

さすらいびとさん

週末に風邪をひいてしまいましたが、たっぷり眠ってやや回復。
今日は贈り物を探しに物産館へ。
ぬいぐるみとか海産物とか工芸品とかいろいろ見てきました。
通販のホームページも作ってみたいなあ・・・とか思ったりして(^^ゞ

今日はサイボーグ009の放送日〜♪
ドキドキするっす(^^ゞ

にゅる兄さん

 じつは、あっしもセールスっぽいことをやったことがあるんだけど、そのとき、ある興味ぶかい法則をみつけた。それは「1:8:1」の比率。この世の、たいていのものにあてはまるから(推測)、いろいろ役立ててね。

 たとえば、この世には「人のいい人」「人の悪い人」というのがいるけど、その割合が「1:8:1」の比率だってこと。100人いればそのうち10人は「いい人」、10人は「悪い人」、残りの80人は「どちらの要素もあわせ持つ人」、、、。(さらにこまかく「10人のいい人」のうち、1人はめちゃめちゃいい人、1人はそこそこいい人、8人は標準的ないい人と考えると精度があがる)

 で、この法則をつかうと「ひみつ倶楽部」をおとずれる人の掲示板の利用状況なんてのも分析できたりする。

 10パーセント……よくカキコむ人。
 80パーセント……普通にカキコむ人。標準。
 10パーセント……ROM(読むだけの人)。

 いまカウンターが約24000ヒット。BBS1のカキコミ数が2057、BBS2が176。率にしてだいたい9.3パーセントってところだから、まだまだ率を高められる余地が残ってるって感じ。そのためには「80パーセントの人」の心をガッシとつかむ必要があるってことじゃないかな(平凡な結論だ、、、)。

ほしつるさん

このところ,このホシ計画にしかお邪魔していない私ですが,毎日覗かせてはいただいているのです。もともと話題に乏しく筆不精な性格の為なかなか話に入れませんが,また掲示板のほうにもお邪魔させていただきますので,よろしくお願いします。
来月頭に,ライブで上京します。千と千尋はまだ見ていないけど,今回は折角なのでジブリ美術館に行って来ようと思っています。平日の午前中を予定してるので,きっと空いていると思っているのだけれど,大人は猫バスには乗れないらしいので,せめて写真を撮ってこれたらと思っています。おっさん一人で行くところではないかな。泣いちゃったらカッコ悪いかな。でもその前にロッピーでチケット予約しなくっちゃ。

九条ゆやさん

パスに・・・いや忙しいわけじゃないんだけど・・・

ホシヅルさん

同僚が、コンビニのローソンで、
アントニオ猪木納豆、アントニオ猪木とうふ、アントニオ猪木みそ田蒻
を売り出すと教えてくれました。
関東・東海・近畿の先行発売とか。
これは買いに行かなくては。
ちなみに、なっとうの得意技は
「極小粒でも絡みついたら放さないネバリの卍固め!!」とか。

トメハルさん

レンタル屋のカード更新期限がせまってるので、更新ついでに「タクシー」を借りて見ようかと。ばかばかしく笑えるのが見たいーー。なんか面白い映画知りませんか?

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ようこそ地球さん一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送