[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ようこそ地球さん一覧表 ]

ホシ計画第63回「セキストラ」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
さすらいびとさん 90 ☆☆☆☆+
ウィルさん 55 ☆☆☆
つぼさん 80 ☆☆☆☆
ほしつるさん 76 ☆☆☆☆
にゅる兄さん 100 ☆☆☆☆☆
ホシヅルさん 95 ☆☆☆☆+
九条ゆやさん 24 ☆+
トメハルさん 65 ☆☆☆+
らりほうさん 50 ☆☆☆
合計点 635
最高点 100 ☆☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 71 ☆☆☆+

投票参加者 9 名。
セキストラ71 ポイントに決定!

とんぼがえりホシヅル

チカちか星賞は、5ポイント差で
ほしつるさん
星鶴ゲット!

おめでとうございます。

採点理由
さすらいびとさん
90点

 スケールも大きいし、新聞や手紙の切り抜きで構成されたスタイルも、物語のジグソーパズルといった感じで面白いっす。

 インカの末裔・神の化身である那須完一が、セキストラを普及させて(背後にはインカの隠された財宝が?)、人類を支配していく・・・ってな物語に見えるけど、はっきり断定せずに、読者の想像にまかせて物語を浮かびあがらせているあたりがポイント高し。
 世界を支配した那須完一がどんな世界を築こうとしているのかも興味深いです。

 10点マイナスの理由は、フロイト心理学の影響が顕著なのと、さすがに古さを感じさせる点が・・・。
 特に旧版は、プレスリーとか戦災孤児とかね(^^;)

 インカと聞くと思い出す話。

 インカにはむかし、「ケツアルコアトル」(白い神)という神さまがおったのじゃ。
んが、「テスカトリポカ」(アステカの神)に騙されて国を追われ、「いつか戻ってくるからな!覚えてろよコノヤロー!」と言い残して海の彼方に消えていったそうじゃ。
 その「戻ってくる年(予言の年)」に現れたのがスペイン人ピサロじゃった。
 肌が白く、火を吹く筒(銃)を持ったピサロたちを見たインカ人は、「ケツアルコアトルがお礼参りに来た!ひー!」と腰を抜かし、あっちゅう間に占領されてしまったのじゃった。

 おしまい。

ウィルさん
55点

つぼさん
80点

もしかして初めて読んだとき以来,十何年ぶりかもしれない。(控えめにいっても…)
一応純真な中学生だったので,話そのものより取り扱ってる素材に照れてたのね。
で,今回読み返しても,はじめのインカ帝国云々の記事は意味ありげだけど最後がくるまでわからなかったです。
「那須完一」という名前も,ちゃんと意味があったんですね。なるほど,よくできてるなあ,なんてね。
それにしても,性欲が程良く解消されると人はそんなにお利口に穏やかになるのでしょうか…。
いや,やはり,セキストラの電波にうまくカムフラージュされた謎の電波が,ということでしょうか。
かつて西欧の植民地主義によって滅ぼされた文明が,いつのまにやら,しかも平和的に世界を支配したということかな。
ちゃんと読んでなくてもったいなかったな。

ほしつるさん
76点

星さんが世に出るきっかけとなった記念すべき作品。新聞記事のスクラップのような淡々とした話の進み方に,かえって引き込まれてしまう。
今の世の中にこそ,こういった装置が必要なのではないか?荒みきった世の中,堕落の極みに立つ若者,私欲の限りを尽くす役人どもに!さあ!いでよ!佐山昭二!(名前が妙に具体的でSFっぽくないなあ)

危険思想と言われるかもしれないが,私は『自由の名の下に社会を破壊する人間』よりも『洗脳されていても(いるがゆえに)社会に貢献する人間』の方がマシだと思っているので,こういう装置は大歓迎です。

にゅる兄さん
100点

 当時の「とんでもない新人があらわれたもんだ」という好評の声がきこえてきそうだね。いまでも通用しそうな斬新(ざんしん)な構成だよ。星さんは「ボッコちゃん」が自分の原点だと言っていたけど、「セキストラ」もりっぱな原点のひとつだと思うよ。(しかも、個人的に評価が高い)

 佐山昭二(改版 那須完一)ってけっきょく、インカの末裔(まつえい)なのかね? (というかゲレ星人?)。
 彼(彼ら)の最終目的がはっきりしないな〜。人類を意のままにあやつったあと、なにをする気なんだろう? どれいのようにこきつかう? (しかし、それが「輝かしい時代」の到来(とうらい)を意味するとは思えない。むむむ〜)
 バリエーションの話に「特許の品(ボッコちゃん収録)」というのがあるけど、あれの目的は文明を衰退させておとなしくさせること。すると「セキストラ」の場合は、インカ文明をほろぼされた仕返しに現代文明をほろぼそう、といったところだろうか? (そう考えるとスジは通るけど、そのあとがやっぱり気になるな〜)

 ひとつ感じたんだけど、新聞記事には独特の(味けない)文体というのがある。星さんの擬似新聞は味がありすぎて、それらしくないのが欠点かな。(でも、それらしく書いたら星さんの魅力がなくなるけど)

【以下雑感】

>青少年のあいだではレッチィの愛称にて呼ばれ、

 なぜレッチィ?

>部品用の電子製品その他の輸出は徐々に増加し(略)各社の株価は増配を期待され、

 話はちがうけど「千と千尋の神隠し」が大ヒットしたおかげで、配給会社の株価がどかん! とあがったらしい。なんで買っとかなかったんだよ〜。ぼろもうけだったのに。

>青少年のドライブの必携品となった。

 ドライブ(という行為)はほろびなかったんだね。あれも一種の(欲求不満の)解消行為だと思うんだけど、、、。交通事故はだいじょうぶ?

>「建設号」と名づけて

「労働(ノドン)1号」とセンスが同じやな〜。

>文化装置公社

 おいおい〜、わざわざ特殊法人つくるんかい! 官僚(かんりょう)が天(あま)くだるつもりか?

>日本の人口増加に対する恐怖

 そんな時代があったとは、、、。

>カーティン

 だれ? (女流歌手らしいけど)

>トリコ星

 だれかハンドルネームでつかわない?

>山田某

 その頃の記憶が残ってたのか。ほかにも体質かなにかで記憶が残ってる人たちがいるかも。不完全な装置なら「輝かしい時代」も不完全になるおそれが、、、。ところで、だれかハンドルネームでつかわない?

ホシヅルさん
95点

「セキストラ」「おーい、でてこーい」「ボッコちゃん」は、ほんの半年ほどのあいだに続けさまに発表されています。
信じられません。まさに神がかり状態。
ショートショートの神様が、星さんの耳元でささやいてくれたのでしょうか。
でも、なぜ「セキストラ」の主人公の名前が変更されたのでしょうね。

九条ゆやさん
24点

う〜んと。これが星さんの世に出るきっかけになったわけだけど〜
よくわからない(−−;

トメハルさん
65点

星さんのデビュー作。でも、辛口の点に。
星さんにしては珍しい作風なのでは。 いつもの星さんらしい作品の方が好みなのでこうなってしまいました。

私の本は昔のなので主人公が佐山昭二になってます。改版したときになぜ名前を変えたのでしょうか?

らりほうさん
50点

 星さんにしては珍しいスタイルの作品
 客観的な記事を羅列することにより物語が進んで行くところはとても面白い。しかし、性的興奮を得られるだけで、こんなに世界が平和になるものだろうか?宗教的な対立や貧困の問題などは解決しないのでは?
なんだか、スッキリとは楽しめませんでした。


近況など
さすらいびとさん

 星さんのブックガイドを作ろうと思い立ち、「気まぐれスターダスト」巻末の著作リストを打ちこんでみたです。
 とりあえず全部打ちこみ、なにげなく某図書館のHPでも検索してみると、出るは出るは・・・(-_-;)
 アンソロジーや単行本など総数330冊超。80%打ったぜ・・・。
 ふう〜(@_@)

 さてさて、ホシ計画を投稿して、北条時宗を見て(時輔さまの運命やいかに。ぷぷぷ(^^ゞ)、検索コーナーをアップですじゃ。
(できるのか(-_-;)?)

 む?そういえばパソ雑誌は?!

ウィルさん

今年の秋初のさんまを食べました。
かぼすと大根おろしも。
秋になると、いろいろなものがおいしく感じられ、悩みの種です。
でもかぜをひいてるときは、何を食べてもおいしくなく、健康のありがたさを感じました。

つぼさん

窓を開けたら,足の上になんか落ちてきた。
ヤモリだった。体長は10cm以上。
もう,何がでても驚かんけどね。

ほしつるさん

数年ぶりにビートルズを1Stアルバムから順番に聴く。やっぱりいい。海賊盤も合わせれば300枚以上持っているが,そう言えばここのところ聴いてなかった。私の音楽体験のルーツである。20年前に目覚めて以来,いろいろ浮気もしたけれど,結局戻るのはビートルズなのです。ジョージ元気出せよ。

あの『ホシヅルの日』からもうすぐ2年。当日もらったパンフレットを見ながら,あの日のことを思い出しています。そう言えば『ホシヅルの会』って一般会員の募集はしていないのかなあ。会費払っても入りたいぞ。

大瀧詠一の名DJで名高い『Go!Go!Niagara』が復刻されるとの情報を入手。聞きたいけれど,アンテナどんなに伸ばしたって駄目だろうなあ。関東地方の人録音してくんないかなあ。『ラジオ日本』って,愛知県で聴けます?

にゅる兄さん

 15年も前(ア・ノ・阪神が優勝した次の年)のふる〜い「ぴあ」が出てきた。テレビの番組表がのってた。うお! なつかし〜。

【日曜日】タッチ、愛少女ポリアンナ物語。これらは再放送じゃないよ、本放送。お願い〜♪ ここにタッチ♪

【月曜日】特になし。

【火曜日】藤子不二雄ワイド。まだAさん、Fさんにわかれてないじぶんの1時間番組。パーマン、忍者ハットリくん(にんにん♪)、プロゴルファーお猿。「猿」はおもしろかったね〜。わいはサルや! いままでサルだからといって、好き勝手に虐待しやがった人間たちめ。(ちゃうがな)

【水曜日】Drスランプ、うる星やつら? うお〜! これも再放送じゃないっちゃ。昨日のことのようだっちゃ。人生はみぢかいと実感するっちゃ。

【木曜日】北斗の拳、スケバン刑事II。スケバンってなに? 南野陽子だっちゃ。おまんらすでに死んでるっちゃ。裏でキャプテン翼をやってるぜよ。あたたっ〜!!! ほわた! 世界まるごとHOWマッチ〜。ケチャック君、ケント・ネギルバ〜ト君、いくよ!

【金曜日】ぼぐどだえぼん! 宇宙船サジタリウス。裏でニルスのふしぎな旅。う〜む。太陽にほえろは神田正輝だよ。愛称「ドック(ドクター)」って、なに科? (←じつは医大中退)

【土曜日】お笑いマンガ道場やってるよ〜。ハイスクール!奇面組、クイズダービー。はらたいらに150点!

 みなさん15年前なにをやってました? 生まれてない人もいるんだね。星さんは存命だった。なにもかもなつかしい。光陰矢のごとし。(あ〜、知ってる? 「ごとし」って、パチンコでズルする人のことなんだよ。(それとちゃうがな))

ホシヅルさん

テレピ番組「これマジ!?」で、またまた怪しげなUFO映像を流しておりました。UFOが撮影者の頭上を飛ぶという笑撃の映像もありました。
それより驚いたのは同番組でのマジシャンのテクニック。
UFO映像より、それのほうがすごかった。

九条ゆやさん

ここ2日ほど、商品を詰めなおす?という作業をちまちまちまちま
・・・・・手動デフラグ?

で、8日だから本屋さん行ってみたんだけど・・・む〜
どこじゃあ〜(><)

トメハルさん

美味しんぼ、買ったら翌日、妹が本を持っていった。
その翌日、うちの親が読んでいた。 弟も。
一家全員読んどんかいな(笑)
まだ1回しかよんでないから早く返せぇーー。
キートンも弟の元にあるしさ。

らりほうさん

 最近 クロダイ釣りに凝ってます。
 でも、全然釣れません。(笑)
うまく釣り上げるにはアタリがきたら、パッとあわせないといけないんだけどこれがなかなか難しいです。
 今日もこの後、朝の4時から釣りに行きます。目指せ大漁!

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ようこそ地球さん一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送