[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ようこそ地球さん一覧表 ]

ホシ計画第54回「宇宙通信」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
I.D.さん 53 ☆☆☆
さすらいびとさん 75 ☆☆☆☆
つぼさん 63 ☆☆☆+
にゅる兄さん 75 ☆☆☆☆
ホシヅルさん 65 ☆☆☆+
ほしつるさん 56 ☆☆☆
トメハルさん 59 ☆☆☆
らりほうさん 70 ☆☆☆+
九条ゆやさん 60 ☆☆☆
ダーク・アスピリン・グループさん 57 ☆☆☆
合計点 633
最高点 75 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 63 ☆☆☆+

投票参加者 10 名。
宇宙通信63 ポイントに決定!

ホシヅル☆キング

チカちか星賞は、みごとビンゴ!で
つぼさん
キングげっと!!

おめでとうございます。

採点理由
I.D.さん
53点

 もし、間に合わなかったらカットされても仕方ないですう。たった今
自宅に戻ってきたとこなんですう。
えーと、「宇宙通信」なのに紙を使用するのですかね。確か、金メッキを施した金属板に彫刻で気持ちを伝えようとしていたと思いますが。
その、紙を使った通信と、松の木から進化したという何とも日本らしい発想にちょっと辛目の点数をつけさせてもらいました。

さすらいびとさん
75点

これが禁断の(^^ゞ
いや、いいイラストなんですけどね。

 さてさて、異文化との接触とコミュニケーションの齟齬、シニカルな結末、という物語自体は好きです。

 んが、高度な知能をもち、大型爆弾を作る技術も持っている彼らの移動方法を想像するとなんだか笑えます。
 突っ立ってるだけだったりして・・・。

つぼさん
63点

うーん,コミュニケーションってやつは難しいですなあ。
パルプ製のじゃなくて羊皮紙かなんかに書いて送ればよかったのか。
でもパルプってパッと見て,もとは木からできてるなんてすぐわかるのかなあ。
なんにしても,相手の真意も確かめないままいきなり攻撃してくるとはどっちがひどいんだか。
ところで,この異星人,2進法を使っているのはもとがマツだからなんでしょうか。

にゅる兄さん
75点

 むかし(地球では)、パルプ紙のかわりにヒツジの皮がつかわれた。いまでも箔(はく)をつけるため、卒業証書などにはヒツジの皮がつかわれる。

 もし、宇宙人がヒツジの皮を地球に送りつけてきたらどうだろう? 地球人側は「残酷きわまるやつらだ」と憤慨(ふんがい)するかな?
 一歩すすんで、それがサルの皮や類人猿の皮、はたまた猿人の皮なら? ん〜、いくら地球人が猿人から進化した動物だからといって、サルなみの単純思考で相手の星に爆弾を送りつけたりするかね?

【余談】「ボイジャー」という惑星探査機には、地球のさまざまな情報を書きこんだ一枚の金属板(レコードディスク)がのっけられている。もちろん地球の位置も、、、。変な金属宇宙人にひろわれなきゃいいけど。
これレコードディスク。

【余談2】宇宙から意味ありげな電波が、、、という「コンタクト」って映画、かなりおもしろかった。北海道に空間跳躍(ちょうやく)マシーン(?)がね(笑)。オチも本格SFで感心したよ。

ホシヅルさん
65点

 懐かしい味のショートショートです。
通信を受けただけで相手の惑星の位置まで知るなんですごい科学力ですなぁ。また、相手が植物から進化した生物とは。
 今、出ている文庫本ではどうなっているか知りませんが、手もとの作品集では、松の木から進化した生物となっている。いやぁこれには笑いました。はるか彼方の惑星にも松があったとはねぇ。
 そう言えば、アメリカのショートショートの神様、F・ブラウンの作品にも植物から進化した生物と吸血鬼とを組み合わせた作品があったなぁ。

ほしつるさん
56点

ちょっと無理があるんじゃあないかしらん。強引だなと思った作品。
文化習慣の違いを乗り越えることが交流の第一歩なんじゃないの?
松の木野郎どもに文句の一つも言いたくなる。

『天才バカボン』で,バカボン親子がブタの惑星を訪問した話をふと
思い出した。王子を助けたということで(実は食べようとしていたの
だが)大歓迎を受けるけれど,パパが「地球ではブタを食う」と言っ
ちゃったせいで捕らえられ逆に食べられそうになるという話。

トメハルさん
59点

だんだん辛目の点数になってきた。 例によって、例のごとく、本がまだ見つからないので、記憶に残ってる範囲での感想を。紙を原料にしたものを通信手段にして、宇宙におくるのか? 確か、かの昔、対宇宙人用に宇宙にむけて送ったものは、紙ではなく、金属に情報(人間の姿とか、地球の位置の図、など)が書いてあったとおもう。
・・・ってゆーか、真鍋さん挿し絵でオチばらしてるよ!!真鍋さんともあろうお方が・・・って、書こうと思ったら、部長がBBSですでに書いてあるし。

らりほうさん
70点

そうですよね 贈り物っていって仲間の体をこなごなに砕いて、薄くひきのばした物を送りつけられたら、誰だっていやーな気分になりますわな。
でも植物から進化した文明とは、いやはや宇宙は広い。
しかし、この作品長い長い年月をかけて交信を続けたようだが、それも異星人(植物人間)にとってはそんなに長い年月ではなかったりして。
植物に対する偏見かな?

九条ゆやさん
60点

時間経過が何十年経っているの?と疑問が残るので
このあたりの点数ということで(笑)

ダーク・アスピリン・グループさん
57点

いまいち、インパクトの薄い作品。
ラストを見ても、「ふ〜ん(現象)、なるほどね」位の感想。
相手の星には、書く文化が存在しないのかな?
石や粘土板にじゃかさばるし、もちろん木簡なんて論外だし・・・。
まぁ、核ミサイルが作れる位だったら大丈夫かな?


近況など
I.D.さん

あっせっているのでこれにて。あ、間違っている!

さすらいびとさん

 NHKのドラマ「ちゅらさん」に登場してた『ゴーヤーマン』が絵本になったそうです。 テレビで見た瞬間、「だれかキャラグッズを作るな・・・」と思ってたんですが、絵本とは思わなかった(^^ゞ
 本屋さんで見かけたら要チェック!

 トップページの履歴見たら、まる2週間更新してないっす。
やらねばと思いつつ、この暑さとあれやこれやで進みましぇん。
はふ〜(@_@)

つぼさん

久しぶりにまとまった雨が降りました。
この春に生まれたオタマジャクシが立派なカエルになってその辺をうろつき始めました。
体長わずか1cmちょっと,その手足は針のように細い。
飛び跳ねる姿におもわず見とれていたら,変な姿勢で突然動かなくなりました。
どうやら,身体の水気を乾いたコンクリートに吸い取られ,手足が張り付いたようです。
水をかけてやったら,あわてたように跳び去っていきました。
ここまでならほのぼのエピソードですんだんですが,
今朝外にでてみると夜の間に張り付いたらしいカエルの累々たる屍の山…。
両手足を伸ばした状態で張り付いてたり,座った姿勢のままだったり
片手を伸ばして「や,やられた」ばったりのポーズだったり。
その数28匹。討ち死にした兵士のような無惨なことになっていました。
せめて供養に水をかけてやろうと思ったら,近所の小学生が
「うわーカエルが繁殖しとる!!!」といいながら門柱のところに見とれている。
確か門柱だけでもカエルが6匹もいるんだもんな。
水をかけているとあちこちの草木の影からカエルが跳びはねてくる。
君たちは無事たどり着けたんだね,などといいつつ水をまく私の頭の中を
「カエル屋敷」という言葉がよぎる。
わたしはこれからハムテル君のおばあさんのように水かけ婆として
水をまき続けないといけないのかな…。

にゅる兄さん

 みなさんは小さな子供にむかって「大きくなったら何になりたい?」とたずねたことはありませんか? それに対して「クマになりたい」とか「東京タワーになりたい」などの理屈にあわない答えをかえされた経験は?
 思うに、質問者は「大人になったら」という意味できいてるわけですが、一部の子供たちは「(体が)大きくなったら」という、空想的な受け取りかたをしてるんじゃないでしょうかね。(それがSF的才能なのか、生まれついての理解力のなさなのかはわからないけど、、、)
 ここはすなおに「大人になったらどんな仕事をしたいか?」ときくのがよろしかろう。

ホシヅルさん

 飲み会の2次会でスナックに行ったらカラオケがありました。
同僚が「木曽路の女」をリクエストしたら、流れてきたモニター画面の映像は、どこかで見たような風景なのです。
 何のことはない、木曽路とはなんにも関係がない風景で、私が犬を連れて散歩しているあたりです。ユリカモメが舞い、毎年見慣れた景色です。カラオケの歌詞だけは通信で送られてくるけど、バックの映像だけはあまり種類がなく、適当に合いそうなものを組み合わせてつかっているのでしょうねぇ。しかしあの風景を木曽路と思う人がいるかもしれないなぁ。

ほしつるさん

スヌーピーフォン発売中止!これはちょっとショック。申し込みが遅かったので駄目かなとは思っていたけど,発売されれば入手する方法はいくらでももあるのに。パンフレットに載ってるモック欲しいな。

この一週間はジュディマリのベストばっかり聴いてる。一緒に歌ってしまうんだけど,キーが限界を超えているせいかノドの調子が悪い。ああいう声の女性,好きです。(ああいう声でない女性も好きですが)
「そんなふうに求めてばっかりじゃ,タマシイも枯れちゃうわ」
『散歩道』名曲です。

急に暑くなって,我が部屋は連日30℃以上をキープし続けています。
ひきっぱなしの布団が夜になるとフカフカになっているのが嬉しい。
沖縄の暴行事件も軍曹の逮捕で一歩進んだけれど,アメリカ本国での
インタビューでやたらと「アメリカでは・・・・」という発言が多かったのが気に入らんですな。アメリカのヤンキーどもは自分たちがグローバルスタンダードだと思っていやがる。郷に入れば郷に従えって言葉を知らんのか。そんな中,一人の黒人男性が,「日本での事件なんだから,日本の法律で処理するのは当たり前だ」と答えていたのが印象的であった。まあ,中にはマトモな人もいるのです。

トメハルさん

今日、大阪から帰ってきました。 今日は神戸のハーバーランドのモザイクに行って来た。 かなり、いい感じ。 夜のクルーズがあるそうで、ムードがでて、かなりいい感じらしい。 カップルの方はどうぞ。おいらは友達といくことにするよ。悲しい(ToT)

らりほうさん

先週のお約束通り「A.I.」見てきました。
とにかく長かった。っていうのが正直な感想です。
良くできた作品だとは思うのですが、個人的にはあまり面白いとは感じませんでした。ちょっと期待しすぎたかなー。
おすすめ度★★★(5点満点)

あと来週ちょっくら沖縄に遊びに行って来まーす。
本場の沖スロで一勝負。

九条ゆやさん

暑いですね〜
6月に注文したDVD未だ届かず(−−#)

ダーク・アスピリン・グループさん

『12人の怒れる男』見ました。
面白かった!
自分の中の面白かった映画のベストの中に入りますね。

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ようこそ地球さん一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送