[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ようこそ地球さん一覧表 ]

ホシ計画第53回「弱点」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
ウィルさん 61 ☆☆☆
さすらいびとさん 85 ☆☆☆☆
I.D.さん 88 ☆☆☆☆+
にゅる兄さん 87 ☆☆☆☆+
つぼさん 58 ☆☆☆
ほしつるさん 59 ☆☆☆
エドウィンさん 75 ☆☆☆☆
らりほうさん 55 ☆☆☆
トメハルさん 63 ☆☆☆+
九条ゆやさん 52 ☆☆☆
ホシヅルさん 60 ☆☆☆
ダーク・アスピリン・グループさん 62 ☆☆☆+
西陽さん 57 ☆☆☆
合計点 862
最高点 88 ☆☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 66 ☆☆☆+

投票参加者 13 名。
弱点66 ポイントに決定!

とんぼがえりホシヅル

チカちか星賞は、3ポイント差で
トメハルさん
星鶴ゲット!

おめでとうございます。

採点理由
ウィルさん
61点

へびがかわいくみえるほどの醜悪さって・・・。
案外、価値観の相違で、この生物の故郷の星では、めっちゃ愛らしいペットだったりするかも。「プレゼント」で贈られた動物のように。

さすらいびとさん
85点

小学生の時に読んだ、ウェルズの「火星人来襲」を連想しました。
「火星人〜」では、高度な科学力と武力を持った火星人を滅ぼしたのは、地球上のある生物(?)だったわけですが、それを星さん流にひっくり返したのかと。
まさかあれが弱点だったとは(^^;)

ぶるぶるぐにゃぐにゃの土管の描写も、その醜悪さの説明(手抜きっぽい)も好きだし、真鍋さんの挿絵(旧版)もいいですね。
今年の年賀状に使おうかと思ったんですが、正月早々これは・・・と断念。

一見無敵に見える土管だけど、コンクリ詰めにして深海に沈めちゃダメかいな?

I.D.さん
88点

>まるで落語のような妙味。おやおやと思っている間にするすると進む話の運びなど、軽やかで好きな作品です。また表現がいいですねえ。「土管がぶるぶるぐにゃぐにゃ」ってないい表し方。江戸前の噺家の口調ですよ。一つ博士達に提案するとすれば、絶対零度なで冷やしておいてその間に研究なり、宇宙船を建造するなりしてもよかったのでは?
 色の表現がまたいい!星さんも気色悪い色合いとして様々な色相をお考えになったのでしょうね。でも、灰色と茶色を混ぜた色ってどんな色だろう。

にゅる兄さん
87点

 この作品、大好き。初めて読んだとき、どう解決するのかオチが気になって、文字を読むのも、もどかしく感じられたよ。
 生理的嫌悪(けんお)感といえば、たくさんのブツブツが、みっしりと寄り集まってるというのは気色わるいよね〜。あと、くっきりとした小さな穴が無数にあいているというのも、、、。(うるる〜。想像しただけで、かゆくなる)

 それはそれ、この生物、真空にして絶対零度にすると動かなくなるんなら、そのまま保存しとけばいいのに。または、ハンマーで薄くのばしたまま、どかせずに固定しておくとか、、、。

 このあと(生物の弱点が判明したあと)、あいかわらずネズミ算式に増えていって、それらをぜんぶ退治するには全人類を食わせてもおっつかないってことなのかな? それとも、卵100個ぶんの、100人ですむってこと? う〜む。

【余談】
 藤子さんの大昔のマンガに「旋風都市」というのがある。(まんが道より)
 マッドサイエンティストが、大砲や火炎放射器にもびくともしない無敵のカプセルにとじこもり、高笑いしながら世界に大旋風(台風)を巻きおこして滅ぼそうとたくらむお話。
 無敵と思われる相手を、どうやって倒すかってところ、星さんと藤子さんって、どこか発想のてんで共通する部分があるよね〜。

つぼさん
58点

「○○博士」じゃなくて,ただ,「博士」なのは
こういう結末だからでしょうか。
最初は慎重なのか,大胆なのか,まぬけな博士?と思っていたんですが
かなり思い詰めていたんですね。
さて,こういう弱点…「生きて」なければいけないんですね。
中毒を起こすとは失礼なやつ,とは思いますが,今後どう対応していくんでしょうね。
公に志願者を募ることもしにくいだろうし,強制的につれてくるのは…。
今後の展開を丁寧に書きこんでいけば,長編になる可能性もあるんでしょうか。

ほしつるさん
59点

可もなく不可もなく,スッと読めてしまう作品。そのせいか印象の薄い作品。ここ数年読んでいなかったせいもあるけど,『弱点』というタイトルから話の筋が思い出すことが出来ませんでした。
生きた人間で中毒を起こして死ぬのなら,人間以外でもよさそうのものだけど,きっと肉体の成分じゃあなくて『腹黒さ』『傲慢さ』など人間の本質的なところが『毒』なんだ。きっと。
今なら,あと110人の人間を犠牲にするだけで済むけれど,どうせお役所のすることだから,誰を犠牲にするかで喧喧諤諤モメにモメて,時間ばかりが過ぎてどんどん増やしてしまうんだろうな。3ヶ月で10倍ってことは,1年で1万倍。あれ?まだそんなもんか。

エドウィンさん
75点

挿絵が最高!残酷な話なんですが、星さんが書くと、あまり残酷に感じられませんね。それにしても気になるのは、このあとどうしたのか。まさか、死刑囚を100人集めて、怪物に食べさせるとか……。

らりほうさん
55点

なんだかなぁーっていうお話し
でもこの生き物って何をエネルギーにして増殖するのでしょう?
植物だって太陽光で光合成してるんだし。まさか最初の一体に今後すべての子孫の基が詰まっているとは思えないし、謎だ?(ひょってして数世代もすぎると勝手に死滅しちゃうのかな?)
しかし、こんな生物が自然発生するとは考えづらいし、実は異星人の侵略兵器かも?にしては人間を食って死んじゃうってお間抜けですよね。

トメハルさん
63点

手元に本がない(行方不明)ので、記憶に残っている部分の感想を。
安易になぞの物体を調べようとした博士も博士かと。
人間を食べて食あたりをおこして死ぬのなら死刑囚の死刑方法にしてはいかがかと。「予算がないので大蛇にのみこまれてもらうよ」とのネタが進化した猿たちにもありましたね。

九条ゆやさん
52点

どこかで、醜悪なる土管を殺すためにはさらに醜悪なる人間が
必要だった・・・というようなことが書いてあったような・・・

それはさておき、なんだか、のんびりした時代を感じる。
博士と漁夫が知り合い?だったりとか(気楽に面会してるし)
予算がすぐに通ったりとか。

ホシヅルさん
60点

困った。なるほどね、という以外の感想がないのです。
博士が宇宙生物の口に飛び込んで自殺というのも唐突だし、人間を食べると中毒を起こすという伏線もないし・・・なるほどね、としか言いようがないのですよ。

ダーク・アスピリン・グループさん
62点

いやぁ〜、良いですねぇ、ぶるぶるの土管!
星さんの話に登場してくる生物の中でも、際立って最低!
しかも、かなりのスピードの繁殖力ときた。
そりゃ、博士も飛び込みたくなるよ。

西陽さん
57点

確かに退治方法はわかったけど、食われてやろうなんて奇特な考えの人がいるとも思えないし・・・博士が食べられた後、どうやって宇宙人を退治していったのかが、いつも気になる作品です。(死体じゃダメなんだよねえ)


近況など
ウィルさん

ジャック・レモンさんが亡くなりました。
「アパートの鍵かします」や、「お熱いのがお好き」でしか見たことないけど、あたたかい雰囲気のある俳優さんで、コメディだけどちょっともの悲しいところがあって、好きでした。他の出演作も、これから、見てみようかな。
ご冥福をお祈りいたします。

さすらいびとさん

BBSやチャットなどで使われているCGIという技術に興味を持ち、ただいま勉強中です。
データベースや検索エンジンなどの本格派以外にも、
カキコする人がハードボイルド小説の登場人物になる「ハードボイルドBBS」なんてのもあったりして、楽しめます。

CGIコンテストみたいなHPもあるので、もうちょっと勉強して何か出品してみたいと思っているここ数日。
まずはわれらがアイドル○ろを・・・(^^;)

I.D.さん

>落語で思い出しましたが、僕は昔から柳屋小三治師匠のファンで、何度か寄席におじゃまさせていただきました。この人の「枕」がやたら長くって、話はあちこちに飛ぶし、本題に入る前に休憩まであるという寄席ですが、これがまた最高なんです。最近いく機会がなかったのですが、講談社からこの「枕」についての本が出ていて、久しぶりに大笑いいたしました。

にゅる兄さん

 新しい画面(ディスプレー)を買って2日めくらいに、パソコンがきちんと起動しなくなった。棒状のカーソルが点滅するだけで、画面がまっ黒のまま。ん〜、前の日まで問題がなかったので、画面を新しくしたせい(競合してるとか?)とも思えないし、、、。
 そこでセーフモードでいろいろ調べていくうちに、通信の部分で処理がとまり、ハードがOSに認識されていないことを発見。どうやら、通信カードのトラブルみたい。やっぱり画面のせいじゃなかったようだ。
 さっそく本体をあけ、どこかゆるみがないか、あっちこっちいじくって、再起動。
 やった。成功したよ〜。おそらく、通信線を毎日、あっちのマシンにさし、こっちのマシンにさししてるうち、どこか接触が悪くなったんだろうね。

 みなさんならこんな場合、どうしますか? 修理に出しますか?
 出すとして、パソ本体が悪いのか、パソ画面のほうが悪いのか判断できますか? あくどい店なら、パーツを新品にかえたりして、いらない出費を強要されるかもしれませんよ。少しの知識があるだけで、この程度のトラブル、まったく平気になります。得〜。

つぼさん

いつもは家にいない時間帯です。
TVをつけてるといろんな番組をやっている。
夕べから24時間テレビというのをやってるみたいですが,
こういう企画はどういう意味があるのでしょうか。
いちおう24時間TVという冠があって,個々の番組が何となくだらだら続いてるんですよね。
最初から最後まで見てる人がいるのでしょうか。うーん。

ほしつるさん

この数年間,会社の状況にかかわらずマイペースで仕事をしてきた私でしたが,一ヶ月ほど前から突然忙しくなって,身も心もボロボロになって。自分の中で『したい事』と『しなければならない事』の間のギャップがだんだんと大きくなりつつあります。会社は私を一体どうしたいのか?私に何をさせたいのか?
なんでもない事に腹を立てたり,意味もなく落ち込んでみたりと,何か変です。それでも何とか心の平衡を保っていられるのは,後ろに座っているおねえちゃんのおかげなのかもしれない。

最近は,ホシ計画にしか顔を出さなくなっているなあ。少し反省。

エドウィンさん

最近、映画が見たくてたまりません。とりあえず、みんなのいえとメトロポリス。

らりほうさん

 ビデオで「アメリカンビューティー」見ました。
娘の友達に一目惚れしたお父さんっていうあらすじからコメディーな内容を想像していたのですが、けっこうハードで面白かったですよ。
おすすめ度:★★★★★(5点満点)

 来週は待望の「A・I」の感想を入れられると思います。7月は映画が豊作で楽しみです。(期待に応える作品が何本あるか ワクワク)

トメハルさん

古本屋に美味しんぼが1〜50巻セットで2500円で売ってました。買うべき?置く場所がねぇ・・。 マスターキートンの番外編も売ってるんですが(ネットで)面白いですか?

九条ゆやさん

私がラヴィを買ったわけ

よし、パソを買う!とまず雑誌で下調べ(笑)
場所がないのでノートパソというのとDVD内臓の2つをポイントに
見ていって、予算より高いけど、いいな〜と思ったのがラヴィ
(NXだったかな?)黒を基調の、しぶい奴でした。

他の、雑誌見て、これもいいな〜と見合わせたら、同じラヴィでさ(笑)
いいや、この子で、とお店に行ったら、これは今、このタイプ・・・
とSが居た。(雑誌を買ったのは12月。パソ買いに行ったのは2月・・・・)

うっわ〜というこちらの表情に気付いたのか?店員もキーボードの
スケルトンとかあまり意味ないですけどね〜とかなんとか云ってたけどね。(−−;)

そして、対抗馬のダイナブック浮上(笑)ダイナブック・・・いや
君が優秀なのはよくわかる、よくわかるんだけど〜 おまけに安いし

その日は結局、パンフレットもらって帰り、数日後覚悟を決めて
ラヴィにした(^^;)
今?今はもう見慣れましたよ・・・とほほ

ホシヅルさん

仕事で新しい委員さん方との顔合わせがありました。
自己紹介になり名前だけでいいのかと思っていたら、上司や他の事務局員がそれ以外のことも話すので、じゃ私もと思っても何も言うことがない。仕方がないので、エー今日は何の日かご存知ですか、25年前の今日、東京で、アントニオ猪木とモハメド・アリが異種格闘技戦を行なったのです・・としゃべったら、委員さん方はあっけにとられておりました。ま、これで私の名前だけは覚えてもらえたようです。

ダーク・アスピリン・グループさん

先週の『雨』には参加できずにガッカリでした。

西陽さん

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ようこそ地球さん一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送