[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ようこそ地球さん一覧表 ]

ホシ計画第52回「雨」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
ひかるさん 55 ☆☆☆
さすらいびとさん 55 ☆☆☆
ほしつるさん 65 ☆☆☆+
らりほうさん 49 ☆☆+
I.D.さん 53 ☆☆☆
ウィルさん 68 ☆☆☆+
にゅる兄さん 49 ☆☆+
つぼさん 63 ☆☆☆+
トメハルさん 55 ☆☆☆
ホシヅルさん 70 ☆☆☆+
エドウィンさん 55 ☆☆☆
九条ゆやさん 50 ☆☆☆
合計点 687
最高点 70 ☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 57 ☆☆☆

投票参加者 12 名。
57 ポイントに決定!

とんぼがえりホシヅル

チカちか星賞は、2ポイント差で
ひかるさん さすらいびとさん トメハルさん エドウィンさん
星鶴ゲット!

おめでとうございます。

採点理由
ひかるさん
55点

恐竜を捕らえた頃には男はすっかりご機嫌で、昔の自分勝手な連中に復讐(?)をする事など忘れていた事でしょう。

でも実は、密かに果たしていた…と思いきや、紀元2000年のカップルにロマンチックな贈り物をした形になっていたのですね。

これを男が知ったら悔しがるでしょうか?
もうご機嫌だから、どうでもいいかな(^_^;)

さすらいびとさん
55点

タイムマシン作ったり、恐竜を赤い布で誘導して捕獲したり、すごい男だ・・・。

小型恐竜をゲットしたらそれが人類の祖先で、地上から人類が消えてしまう・・・ってな事故は起きないのかな?と思ったけど、逆に、
未来から駆け落ちしてきた恋人同士が、人類の祖先になるってパターンも考えられますね。(年代が違いすぎるか(^^;))
ペットのハムが逃げ出し、それが哺乳類の祖先になったとか・・・。

面白いSF小説の冒頭部のようですね。続きが読みたいけど、オチが唐突なのでこの点数です。

ほしつるさん
65点

初めて読んでから10数年経ちますが,ここ3年くらい読んでいなかったかなあ。今頃になってオチの伏線を発見しました。小便だったんですね。如何に斜め読みしているかがバレてしまうなあ。星ファンの風上にも置けない!?ゴメンなさい。以後気を付けます。
余程急速冷凍しないと,生きている牛を食べられる状態で凍らせることは難しいんじゃないかな?でも,発掘されたナウマン象の肉を食べたという話も聞くので不可能ではないか。
氷河期まであと1000年。果たして人類の行方は?でもご安心あれ。人類の寿命はそんなに長くありませんから。

らりほうさん
49点

うーん すっきりしているけどなんか物足りない。
僕はてっきり、地球で2回目の氷河期のため恐竜が取り尽くされて絶滅してしまう。っていう話になるのかと思ってたんだけど、ちがいましたね。まさかああいう形でタイトルの「雨」に繋がるとは思いませんでした。

I.D.さん
53点

 コミカルで笑ってしまいました。最初に主人公が昔の奴らに小便でもかけてやりたいと言っていたのが現実になっているところにおかしさを感じます。恐竜を捕まえるのに赤い布を振り回すのもなるほどねえと思いました。ただ、この話はあるSF長編の一部という感じがします。中編くらいの小説の中のひとつの出来事というか。短編では物足りないというか。
 それにしても冷凍牛800頭とは。この氷河期は突然やって来たのでしょうか。ちょっと揚げ足取り過ぎかな?

ウィルさん
68点

星さんのタイムマシンものは、個人的に大好き。
食べ物に不自由しない時代・場所に生きていると、ありがたみがまひしがちになるけど、この作品読むと、ありがたい環境に感謝したくなる。おなじ時代に生きていても、飢えに苦しんでいる人がたくさんいることを忘れてはいけないな、とも思う。
おいしいものを食べたであろう2人に、意図せずして恐竜の小便をかけることになったことを男に知らせてあげたい。

にゅる兄さん
49点

「むかしの連中がいけないんだ。(略)おれはむかしのやつらに小便でもかけてやりたい」ってところがオチの伏線(ふくせん)になっていたんだね。

 それにしても「原子暖房」って、、、。
 発表当時は「原子力」も、お気楽バラ色エネルギーと考えられていたんだろうな〜。そういえば、鉄腕アトムも原子力で動いてるし、、、。近よりたくないよ。放射線とかね。うん。そのテーマで、ショートショートが1篇、できそうな感じ。

 この作品の人たちって、どういうふうにめぐりあってるんだろうか。ネット? ああ〜、材料を集めにいく場面があるってことは、氷河の上を原子カーかなにかで遠くまで移動できるのかもね。納得。

 あと、作品の根幹にかかわってくるけど、時間移動しながら排水したんなら、ある時間(一九六○年ごろ)にばらまかれる量はたいしたもんじゃないんじゃないかな。一瞬でとおりすぎるでしょ? それとも停止して?

 未来の暮らしをすてて、原始時代で暮らそうと考えないところが、未来人というより都会人っぽいな〜。

つぼさん
63点

大がかりなばかばかしさで笑ってしまいました。
ロマンチックに見上げた虹が実は…というのを書きたくて
わざわざ氷河期が来たという設定にしたのかと思うほど。
今回読み返して「小便ひっかけてやりたい」などというせりふに初めて気がついて,
なるほどー,とまた笑ってしまいました。
ただ,初めて読んだときには遠い未来に感じていた紀元2000年頃になったんですね。
じゃあ,今降ってる雨は???

トメハルさん
55点

辛目の点数になってしまったのは、タイムマシンによるパラドックスの問題があるから。
タイムマシンで数千年前に戻れないのは、ロケットで隣の家に行けないという例え、うなずけますね。試作品第1号だから、ですよね。
「狐の嫁入り」って、今でも使う言葉?

ホシヅルさん
70点

 いやまぁ、ノーテンキな話です。
タイトルの「雨」なんて、内容と全然関係ないのですねぇ。
これで恐竜絶滅の原因がわかりました。食糧不足の未来人が
みんな食ってしまったのですね。

エドウィンさん
55点

なんかオチでがっかりしました。ストーリーがうまくつながってないような感じで……。

九条ゆやさん
50点

「むかしのやつらに・・・」の夢がかなってよかったねえ〜
ではなく(笑)
この人たちの恐竜の乱獲で恐竜は絶滅したのかしらん?

でもね、この人毎日ねころんで本ばかり・・・ってことは
働いてないってこと?どうやってお金をかせいだの?
と疑問が残らないでもない(−−)?


近況など
ひかるさん

頭が痛い…体もだるいっす(T_T)
風邪なんかひいてる暇ないんだけど…。

そんな中投稿したはいいけど、文章が支離滅裂かも。
しかも、もう7時か〜(ごめん)

さすらいびとさん

ん〜まあいろいろありました。
あとでこの回を読み返すと、何のことだかわからないだろうけど(^^;)
まあ、人間関係はいろいろあって、おたがい言い分もあり、真意がなかなか伝わらなかったり。
微妙でゴンス。

現実から逃れて、柴田亜美さんのマンガとトヨエツの「ラブストーリー」(今日最終回)で心を潤すですじゃ〜。
(こらこら)

ほしつるさん

何だか昨日から腰が痛い。前かがみになるとギクッとくる。こののところ座りっぱなしの仕事だったせいかもしれない。先日の健康診断で,遂に体重100キロオーバーが発覚!最近膝も痛いし,体重を支えられなくなってきたのかなあ。ちょっとやせてみようかなあ。
今日明日とライブを聴きに上京。昨日頑張ったものの仕事は途中で放棄。火曜日が怖いけど,とりあえず今日いっぱいはライブモードで行こう。
すっかりあきらめていたスヌーピーフォンの申し込み書類が今頃になって届く。免許証のコピーを添付しなくちゃいけないので,スキャナで撮って印刷したらA5サイズで出てきた。デカイ免許証は何だかマヌケ。
ところでまだ残っているのだろうか?東海は申し込みが少ないのだろうか?最短で解約するつもりなのは内緒だよ。
遂にフレッツISDNが我が町にやって来た。速攻で申し込む。27日
開始とのこと。これで電話代が5000円くらい浮くぞ!問題は家のTAが古いのでフレッツに対応していないかもしれないことです。
先週参加しなかった分,ふと気がつくと長文になってしまいました。
ところでどうして先週参加できなかったんだろう?

らりほうさん

PS「ティアリングサーガ」無事終わりました。
 でもベストなエンディングでなかったので、(たぶんそのためには攻略本が必須)2度目のプレイに挑戦します。
 と言いたいところが昨日買ってきたPS2「リリーのアトリエ」が面白すぎ。とりあえずこっちを先に終わらせます。でもこれが終わったらGBA「タクティクスオウガ外伝」をやりそうな気配だし、その後来月12日にはDC「カルドセプト II 」が発売に・・・
 いいソフトが多いのはうれしいけど寝る時間が足りないっす。

ああ、その後にはGB「風来のシレン2」が・・・(もういいって)

I.D.さん

 雨が降りますねえ。福岡というところは渇水になりやすくて少しはまとまった雨が必要なんですが、毎年集中豪雨等に脅かされます。今年は被害がないように。
 このところ、これまでの人生を振り返って見ています。今まで大したことは本当は出来てなかったのに、出来ているつもりでした。
1から再スタートだなと思っています。30中盤になって仕事を変わる人も多いようですが、皆、自分の人生の残りを考え、決断するのだなあと思った次第です。

ウィルさん

このあいだ、福岡のテレビ番組に、三谷幸喜さんが出演されて話されていたので、知ったのですが、「しかぶる」って方言だったんですね。
今回の作品の一場面とちょっと関連があるのですが、この言葉わかる方いらっしゃいますか?
九州の方はご存知でしょうか。

にゅる兄さん

「美味しんぼ」の47巻、75巻、76巻を買った。47巻は山岡と栗田さんが結婚する話がメイン。
 さすが、落語をバックボーンとする原作者だ。きっちり泣かせのツボをついてくるね〜。親子でありながら、いがみあっている雄山(親父)を、いかにして披露宴に出席させるか? ってな流れになるんだけど、いつもながら、栗田さん、やたらと弁がたつし、それに対する雄山の返答がぐっとくる。じ〜ん。

 75巻は「双子誕生!!」って題名にひかれて選んだ。(結婚、いきなり出産の巻に飛ぶんかい)
 命名のエピソードで女の子のほうの名前を予想してみたけど、山岡のひらめいた1字をみた瞬間、ある名前が頭にうかんで、字までピッタリ的中だったよ。えへへ〜、とくい、とくい。(けっこう予想があたったって人も多かったのかもしれないけど)

 76巻はズバリ「雄山の危機!?」のタイトルで即決。
 こうきたか? これがまた、泣かせる、泣かせる。雄山の身にとんでもないことがふりかかります。それに対して、山岡が、なんだかんだいってかっこいいじゃないの。まあ、けっきょく調理上の見落としはいつものことで、あいかわらず雄山にかなわないんだけどね。
 その雄山、心なしか(?)以前より髪がしらけてないかい? しみじみ、、、。
 あと、ちゃんと後方確認しろよ〜。(でも、あのでっかい黒ぬりの車が前方に停車してたら、ただでさえ警戒するよね〜、ドライバーのみなさん♪)

つぼさん

勝手口のとってのところに白くて毛の生えた蛾がとまってます。
初めてみたのは2日前の朝。夜帰ってきたときもまだいる。
次の日の朝,もういないよな,と思ってみてもまだいる。
しかも動いた気配なし。
生きてるのかと思って息を吹きかけると,ちょっとだけ足を動かすの。
何してるんでしょうねえ。まる2日半。
この先いつまでいるのだ。

トメハルさん

家の鍵が壊れて大家さんが直しに来てくれた。 業者の人をよぶかとおもったら、自ら直した。3時間かけて・・。

ホシヅルさん

 私は映画「サウンド・オブ・ミュージック」の大ファン。
こんどDVDが出たので買いました。
たしかに冒頭の草原の場面など美しいけど、夜の場面になるとまったくだめ。ベターッとした感じで、画面の濃淡にメリハリがなく、ひどいものです。こんなはずではとおもって、前から持っていたレーザーディスクを見たら、同じ場面がくっきりと再現されてました。
これは一言いっておかないとと、インターネットで発売もとの20世紀フォックスのHPをのぞいたら、作品に関する意見や問い合わせには応じていませんとのこと。ちょっと了見が狭いンじゃないのフォックスさん。

エドウィンさん

九条ゆやさん

ちょっぴりの連休で、マニキュアなんぞぬってみました(笑)
普段はできないんだな。

BBSにも書いたけど、星さんの部屋にかくし部屋をつくりました
(ってかいたらかくし部屋の意味ない?)
捜してみてね〜(はあと)

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ようこそ地球さん一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送