[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボッコちゃん一覧表 ]

ホシ計画第49回「なぞの青年」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
ウィルさん 66 ☆☆☆+
ダーク・アスピリン・グループさん 58 ☆☆☆
九条ゆやさん 60 ☆☆☆
トメハルさん 75 ☆☆☆☆
I.D.さん 48 ☆☆+
ホシヅルさん 49 ☆☆+
にゅる兄さん 24 ☆+
らりほうさん 100 ☆☆☆☆☆
つぼさん 95 ☆☆☆☆+
さすらいびとさん 80 ☆☆☆☆
ほしつるさん 70 ☆☆☆+
しげまるさん 70 ☆☆☆+
合計点 795
最高点 100 ☆☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 66 ☆☆☆+

投票参加者 12 名。
なぞの青年66 ポイントに決定!

ホシヅル☆キング

チカちか星賞は、みごとビンゴ!で
ウィルさん
キングげっと!!

おめでとうございます。

採点理由
ウィルさん
66点

最後のおちがストレートすぎて、ちょっと辛め。
今のこどもたちって外で遊ぶ子多いのかな・・。
日が暮れるまで外で遊んで、いろんなおうちの晩御飯のにおいがどこからともなくしてくる道を通って家にいそいでいたあの頃が、みょーになつかしくなる・・・。ピーピー豆なんぞをふきながら。

ダーク・アスピリン・グループさん
58点

う〜ん。なぞの青年、いい人なんですけどねぇ。
いまいち、インパクトが感じられないです。
しかし、上司の人も酷いことしますねぇ。

九条ゆやさん
60点

青年が正しいようで・・・・って感じですね
ぴ〜〜〜〜〜〜なんて、態度でかいよ〜人の税金で
食ってるくせにね〜 ふう〜

トメハルさん
75点

良いことでも、個人で行なうと狂人扱いに(金の流用があかんのやけどね)。企業が行なった、とかなら表彰モノ、なのにね。

I.D.さん
48点

「きつね小僧」のような義賊の名を借りる方法を考えなかったのかな、この青年は。出納係としても難しい仕事だと思う。あまりに素直すぎてパンチ力がもっと欲しいところですね。なのに他の文庫にも収録されてるとこがうーん、という感じです。

ホシヅルさん
49点

星さんにしては、つまらない作品。
風刺がストレートすぎるのでしょう。
あれだけたくさんの作品があるのですから、たまにはこんな凡作があってもいいでしょう。
星さん自身が言っておられますものね、「あの長島だつて3割だもの」と。

にゅる兄さん
24点

 えらい直球勝負の作品やな〜。  ここは反対に深読みすべきなんだろうか? たとえば、まじめな老人に旅行の周遊券をあげるのが、どんな「世のため人のため」になるのか、青年の金でほどこすなら文句ないけど、公共のための税金だぞ、とか。

 公共といえば「都市の公園の普及率」は、外国にくらべてかなりいいらしい。どうやら、税金にむらがるハイエナどもにとって、公園をつくるほうが私腹をこやすのに役立つらしいのだ。時代はかわったもんだ。クロサワ監督の「生きる」って映画で公園をつくろうと苦労する話があったね。命みじかし、たすきに長し、、、。

 あと日光をあびながらお外で遊ぶのは、有害紫外線をイヤほどあびるので健康によくないそうだ。室内運動場をつくるのが吉でしょう。どろんこ遊びはできないけどね。

 世の中には「ゆがんだ自分勝手な正義」というのがある。被災地なんかでありがた迷惑なボランティアとかね。(一部の連中のことです。被災者のための援助物資を「腹がへっては戦はできぬ」とばかり、優先的に自分たちで食いつぶすとか問題になってます)。
 正義ぶって、まかり通ってんじゃね〜。

らりほうさん
100点

これはとっても好きな作品なのです。
だから満点
彼のような人間に私はなりたい。

つぼさん
95点

初めて読んだときには,ただ単に,ふんふんなるほど
と思っただけでした。
それなのにいつまでも妙に忘れられない話。
今回読み返してみて,この話のそこに流れてるものに,
「人民は弱し 官吏は強し」と,同じようなものを感じてしまった。
最後の青年の言葉に傍線を引いて,税金の使い道を決めてる人たちに見せてあげたい。
少なくとも,豊かな山の緑を切り開いて「森林公園」なんてものを作ったりするのは
正気な人間のする事じゃないよなあ。

さすらいびとさん
80点

この青年、いつかは自分の行為が露見することを知っていて、確信犯としてやっていた感じがしますが、どうなんでしょう?
カリスマ性があったら宗教家に、財産があったら慈善家に、政治家だったら国民の支持を集めたと思うんだけど。
病院に閉じこめられても、自分は間違ってはいないと思っているんだろうなあ。
なんだか悲しい話です。

ほしつるさん
70点

私は100%この青年を支持しましょう。機密費をネコババして馬と女を買うよりはよっぽどレベルが高い。案外バレない『犯罪』なのかもしれない。税務署に勤めていらっしゃる方,どうででょう?
オチなんかは,『不祥事を極端に嫌う』『責任の所在を明確にしない』役所の本質を鋭くえぐったものであると言えよう。絶賛するわりには点数低い?

しげまるさん
70点

ちょっと考えさせられる内容でしたね。
小泉首相を始めとする現代の政治家たちは
この作品に一体いかなる感想をもつのでしょうか。

馬鹿げていると言えばそれまでだとはいえ、
それで片付けてしまいたくないような気もします。


近況など
ウィルさん

ダイエット決意!!
この時期になると、体重が気になるのです。
なぜか・・・というと、もうすぐ健康診断だから。
終わったら、まいっかとなっちゃうのですが。

ダーク・アスピリン・グループさん

『ショートショートの広場12』を手に入れました。
そろそろ、読もうかな?
いやいや、楽しみは長い間とっておくことにしよう。

九条ゆやさん

しょーさがオヤジ化していく・・・なんでじゃあ〜?

トメハルさん

パソコン欲しーい。家でネットをやりたーい。
「明治の人物史」やっと入手。でもまだ最初の方を読み途中。
三国志もまだ途中。中途半端やなぁ。

I.D.さん

坂田靖子さんという漫画家の、「フレドリック・ブラウンは二度死ぬ」という作品集をお持ちの方、いませんか?

ホシヅルさん

毎週土曜日放映の「不思議どっとテレビ。これマジ!?」は、むちゃくちゃだけど面白い番組ですなぁ。
光体のUFOが麦畑の上空を旋回すると一瞬のうちにミステリーサークルが出現する映像など、すでにコンピューターグラフィック(CG)によるトリックと判定されているのに、ついに独占入手!などといって流すンだものなぁ。それもむちゃくちゃ画質の悪いしろもの。他局の放映の時は、もっと鮮明な映像でしたよ。
次は、メキシコだったかの、ビルの間をゆっくりと飛行するUFOの映像(これもCG合成と判定されている)を流すのでしょうね。楽しみ。
私などは、テレビ版東京スポーツという趣で笑っているのですが、マジでこれらの映像を信じている人がいたら、ちょつと怖い。

にゅる兄さん

 うっぎゃ〜。台所の暗やみでグニャっとしたものをふんでしまった。ナ〜メ〜ク〜ジ〜。ふみつぶさなかったのが、せめてものなぐさめか? いや、ゴキブリでなかったのが、さらにさいわいかも?

 チキンのフライ、1パック「つめ放題」で200円。山もり、パツンパツンにつめたった。うめ〜。でも、スーパーでバイトしたことあるけど、こういうのの材料って、日にちがたって鮮度の落ちたナマでは売れない肉だったりするんだよな。気にしないけど。いや、マジうめ〜。

 某ハンバーガーって「牛肉100パー」を自慢してる(してた?)けど、理想のハンバーグは牛7、豚3の割合じゃないの? 山岡やミスター味っ子もそういってたよ。あえて豚をいれて、もっとジューシーにしてほしい。

 ぐらち〜どうぞ。↓「うまい!」(Byねるねるね〜るねの魔女)、た〜らったら〜♪

http://www.rt.sakura.ne.jp/~fukuda/bell/index.html

らりほうさん

私の好きなマンガの名ゼリフ (第一回)
 「よいか! 人間とはすべてを持ちあわせておらん・・・
  甲あれば乙あらず 甲・乙あっても丙はない!
  そう心得ておのれを持て!」
 少年ジャンプコミックス「赤龍王」本宮ひろ志 より

横山光輝の「三国志」もいいですが、「項羽と劉邦」の時代なら
この作品が好きです。

つぼさん

家の周囲ぐるっとたんぼです。
ここ1週間ほどで田に水が入りました。
おかげで夜窓を開けてると,風が非常に冷たい。
しかも,カエルがこれでもか,というほどに鳴いている。
門柱の明かりに集まる虫をねらって毎晩カエルが7〜8匹集まってきます。
雨が降る降らないは関係なしって感じですねえ。

さすらいびとさん

イチローがアメリカの子どもたちの前で話をしていました。
「28年間生きてきて、1つだけみんなに言えることがあります。大切なことは『目標を持つ』ということ」と。
目標を持ち、それに向かって実際に努力をしていくことが大切なんでしょうね。

特に目標もないまま、興味のおもむくままに生きてますが。
この先どうなることやら・・・(-_-;)

ほしつるさん

先週はカラオケでホシ通信飛ばすわ,今週は風邪引いて熱出すわで,最近ロクな事が無い。気分も落ち込んで,これが5月病か?

先週のカラオケがきっかけで,モ娘。のファーストを久し振りに聴いてみた。『モーニング・コーヒー』『愛の種』以外は8人なのかな?あまり詳しくは無いのでわかりませんが,先入観ナシで聴くと以外にいい曲が揃っている。って言うかぁ,私は好きですよ。この頃は。誰がって訳でもないですが。でも,福田−焼き銀杏−明日香が抜けてから興味を失ったのはあるかもしれない。

丙午と言えば,私は前年の乙巳の生まれ。「きのとみ」だったっけ?だからどうした?どうもしない。どっちにしたって60年に一回だ。

しげまるさん

昨日は大学のお祭りで、私はわたあめ屋をクラスでやりました。
(うちの大学には珍しくもクラスが存在するのです)
かなり疲れましたけど、すごく充実した一日でしたね。
客層はほとんど小さい子ばかりで、心が和みました。

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボッコちゃん一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送