[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボッコちゃん一覧表 ]

ホシ計画第46回「汚れている本」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
ダーク・アスピリングループさん 63 ☆☆☆+
トメハルさん 50 ☆☆☆
九条ゆやさん 92 ☆☆☆☆+
ホシヅルさん 55 ☆☆☆
にゅる兄さん 75 ☆☆☆☆
らりほうさん 60 ☆☆☆
つぼさん 35 ☆☆
さすらいびとさん 80 ☆☆☆☆
合計点 510
最高点 92 ☆☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 64 ☆☆☆+

投票参加者 8 名。
汚れている本64 ポイントに決定!

ホシヅル☆まろ

チカちか星賞は、1ポイント差で
ダーク・アスピリングループさん
まろゲット!

おめでとうございます。

採点理由
ダーク・アスピリングループさん
63点

そんなに心に残る作品ではなかった。
まぁ、千何編もの中にはこういう作品もあるでしょう。

トメハルさん
50点

合格ギリギリという辛い点数になってしまいました。ラテン語って話せる人、今もいるんでしょうか? この話の構成は星さんの作品に多いのでは・・。本が残り、また誰かの手に渡ってゆく、エンドレスな話ですよね。

九条ゆやさん
92点

エヌ氏もラテン語が出来なければこんな目にあわなかったのにね〜
悪魔もこんな非効率的な方法でいいのか?もっと大量獲得の努力をせな(笑)

ところでバラって花粉あるっけ?野バラはありそうな気がするけど・・・

ホシヅルさん
55点

 まず悪魔のばかばかしいほど幼稚なトリックがおかしくて笑えます。
本当にこんなので、引っかかるのかなぁ。
昔、プロレス・ギャグで、リングで片方のレスラーがアッとかいって天井を指差し、つられて上を見上げた瞬間に相手をパンチで倒すというのがあったけど、それを思い出しました。

にゅる兄さん
75点

 星さんの悪魔物といってピンとくるのが「悪魔」と「3つの願い」の組み合わせ。この話の悪魔ってもしかして、みずからうわての魔王に犠牲をささげて「3つの願い」をかなえてもらうつもりなのかな?

 改版「ボッコちゃん」になって、旧版につかわれていたイラストがカットされたのはマイナスだな〜。「ドラえもん」でいえば「たたみの上で稲作」とか「(同)つりぼり」くらい、くるものがあるのに、、、。(床から悪魔が生えていて、エヌ氏がそいつにコナをかけてる絵なんだぜ〜)

 悪魔が、みょ〜にていねいな言葉づかいなのが、いっそうブキミさをもりあげてるね。笑ってるし。「横文字の本」という表現が、横書き日本語のはんらんで、レトロになってしまった。あと、呼び出し用のコナのレシピとか、悪魔の外見の描写のこまかさがいい味だしている。

 ところで、こんなゆうちょうなワナで、どのくらい効率的に犠牲を集められるのだろうか。ラテン語がわかる人もそう多くないでしょうに、、、。悪魔にノルマはないのかね??

らりほうさん
60点

思わずニヤリ
あっさりしているがオモシロイです。
エヌ氏もラテン語が出来なければこんな悲劇には遭わなかったのに・・・

つぼさん
35点

おそらく舞台は日本かと思われますが…。
ラテン語を理解し,さらにはちゃんと発音できる人はどのくらいいるのでしょうか。
(まあ,自分のレベルでものを考えちゃいけないかも知れませんが)
この悪魔,やる気ないのかな。
魂の質として,ある程度の知性を有し,好奇心も旺盛な人間を求めているのかな…。
この次呼び出されるのはいつになるのでしょう。

さすらいびとさん
80点

魔王へ献上する犠牲(魂)はやはり、ラテン語ができて、探求心旺盛で、古本を買いたたくくらい抜け目がなくてはいかんのか・・・。
「程度の問題」のお人よしのスパイとかじゃダメそうですね。

悪魔を呼び出すには、たしか、カエルのヘソとか、ネコの足音とかが必要なのでは?
それは錬金術か??


近況など
ダーク・アスピリングループさん

星 新一の訳本は絶版になっているものが多い!

トメハルさん

20日にバイトの一つをを辞め、新しいとこに行くことに。
次のバイトまで1週間休養を取ったので、その間に三国志(小説)を読破しようと思う。まだ1冊しか読んでないけどね。
有栖川有栖の本を久しぶりに借りて読んだ。関西の作家なので、懐かしい地名が出てきた。あー、何か面白い推理小説ないですか?

九条ゆやさん

会社の人から「ちまき好き?」と聞かれ「ちまきね〜中身によるな
エビとか入ってるし」と答えた私もどうかと思うが
「いや、三角のじゃなくてガーゼの・・・」
と返した会社の人も相当・・・(−−ゞ

5月6日の朝のことでした。
で、もらったはいいが、家に持ってかえるのをずーっと忘れ
ようやく食べたのは5月10日・・・ははは

ホシヅルさん

アメリカの映画情報を集めたなかなか面白いページがあります。

http://us.imdb.com/search

ちなみに、そこで hoshi と検索すると、hoshi と名のつく関係者がずらっとでてきますが、「マタンゴ」の原案として、ホシ シンイチロウという名前が出てきます。誰や、ホシ シンイチロウって。

にゅる兄さん

 わらびもちが好きだ。しかも「ぬるい」のが好み。わざと室温にならしておいて食べるのがよかったりする。じつは「さしみ」も、ぬるいのが好き。かわってるかな? 他の肉は冷えるとまずくなるけど、魚のさしみはなぜ冷やしたほうがうまいというのだろう?

 牛乳もぬるいのが一番うまい。人肌くらい。すごくあまいぞ。ミルキーの味だ。よくひえた牛乳なんて飲むものじゃないよ〜。ただし、カレーはアツアツのほうがだんぜんうまい。スープ類も。

らりほうさん

パソコンまだ治ってません。(今回もマンガ喫茶から送ってます)
いざなくなってみると結構利用していた事をしみじみと思わされます。
そういえば、小学校の頃ケシゴムを忘れると、普段いかに無意識でケシゴムを使っていたのかを思った事を思い出しました。

つぼさん

今週もネットに接続できない〜。今週はどうやって送ろうかと思い,実家の兄者にたのみこんでいたものの,そのまえにDI○Nカスタマーセンターに電話してみた。(伏せ字になってない××)
そしたらば,親切丁寧に教えてもらって,ちゃーんと接続できるようになりました。
電話でここまでわかりやすく説明できるのか,とちょっと感動です。
ありがとう,おにいさん。
KD○Iについてくわ,と思った一瞬でした。CMも好きだし(?)
でも,わが家のマイラインは…

さすらいびとさん

最近の座右の銘は、『おみそれ社会』のあとがきで紹介されている『KISS』。
 「学者のあいだでは、KISSという略語がある。KEEP IT SIMPLE,STUPID.の頭文字を並べたもの。あれもこれもで仕事が大変だという人に、「むずかしいとさわがず、仕事の単純化の工夫をしろ、まぬけ」と呼びかける意味。」とのこと。
KISS ね〜。なぜか聖飢魔 II を連想するけど。
ふう〜。暖かくなってきたせいか、体調がいまひとつ。
(というより睡眠不足。)
本を読みながらうつらうつら、メール書きながらうとうと。
ホシ計画のアップがすんだら、ひとねむりするぞ〜。

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボッコちゃん一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送