[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボッコちゃん一覧表 ]

ホシ計画第44回「欲望の城」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
らりほうさん 60 ☆☆☆
ダーク・アスピリングループさん 75 ☆☆☆☆
ホシヅルさん 60 ☆☆☆
トメハルさん 75 ☆☆☆☆
九条ゆやさん 93 ☆☆☆☆+
miwakenさん 90 ☆☆☆☆+
ほしつるさん 60 ☆☆☆
しげまるさん 70 ☆☆☆+
にゅる兄さん 86 ☆☆☆☆
さすらいびとさん 70 ☆☆☆+
ウィルさん 67 ☆☆☆+
つぼさん 90 ☆☆☆☆+
合計点 896
最高点 93 ☆☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 75 ☆☆☆☆

投票参加者 12 名。
欲望の城75 ポイントに決定!

ホシヅル☆キング

チカちか星賞は、みごとビンゴ!で
ダーク・アスピリングループさん トメハルさん
キングげっと!!

おめでとうございます。

採点理由
らりほうさん
60点

面白いんだけど夢の中のことと考えると何でもありかなっていう気がしないでもないんですが。
主人公が言うように現代病の一種なのか?

ダーク・アスピリングループさん
75点

面白い!
この歯切れのよさ!
昔、とある国語の問題集に問題として載っていました。
それを知った瞬間から、その問題集は愛読書になりました(笑)
今、どこに行ったかなぁ?

ホシヅルさん
60点

 いれもの(部屋)のことを考えず、家具や調度品ばかり買うから、こんなことになるんだ。この男は、どうして、もっと広い部屋が欲しいと願わなかったのだろうか?

トメハルさん
75点

広告に圧倒されそうな現代社会を描写している・・・のもそうだし、その広告を制御しきれなく「欲望」に押しつぶされそうになっている男の描写がすごい。 この後どうなるのかを考えただけでも怖い。
でも、実際に手に入らない物を手に入れようとして、もっと他人を巻き込んでしまったり、まわりに害を及ぼすケースもあるので、まだこの男の場合ははかわいいものかも。

九条ゆやさん
93点

押しつぶされた彼はどうなってしまうのか?
もっと広い部屋が欲しい!と祈ったらだめなんすかね?(おい)

miwakenさん
90点

初めて読んだときは、こういうオチに向かっていくのだとは気がつかなくて、面白かったです。さりげなく風刺も入っているし、挿し絵もいいし、特に好きな作品の一つです。

ほしつるさん
60点

そんな夢よく見るけど,所詮は夢だし,眼が覚めればなんてことは無いのさ。問題は私の部屋が現実に『欲望の城』化しつつあることである。
わが欲望に押しつぶされる日も近い!?

しげまるさん
70点

これといった欠点もないが、やや印象が薄いかな。
それでも、伏線もしっかりしていてオチが明快。
ということで70点くらい。
甘いかな。

にゅる兄さん
86点

 いまの一般的な日本人は、お金はそこそこあるのに、欲しいものがなかったりする。もう、みたされちゃったんだね。(ひととおり、そろっちゃった、、、)。そう考えると、この作品、予言としては、はずれているのかもしれない。うさぎ小屋はあいかわらずだけどね、、、。(うさぎ小屋=せまい部屋)

 それより、夢の中に、たくさんの人(仲間、友だちetc.)が出てきて押しつぶされる、とかのほうが深刻じゃないかな。物欲の次は、心の充足を求めるものだからね。そっちは形がないぶん、切りがないように思えるし。どんなに押しつぶされても、心がみたされない。

 ところで「本の並んだタナ」が男の夢に出現するあたり、実際に本や雑誌に押しつぶされそうな諸氏には切実な問題じゃないかな? あと「このごろ宣伝のさかんな、室内用の運動具」って、収納に場所をとらない、空中を歩くダイエットマシーンのことかな?

 まあ、「なりそこない王子」の「そして、だれも・・・・・・」の中にこんな名言があるし、だいじょうぶじゃないかな〜。「悪夢で死んだ者はいない。(悪夢で気が変になった者はいない、だっけ?)」

さすらいびとさん
70点

『市民ケーン』という映画を思いだしました。
貧しい家に生まれながら、金持ちに拾われ、やがて新聞王にのしあがって権力を獲得した男ケーン。
世界中からかき集めた美術品があふれる城で、死期を迎えた彼が握り締めていたものは・・・。
貧しかったが家族の愛に包まれていた幼い日の思い出だった。てな話。

でも、ケーンと比べてあまりにつつましいな、この男。
仕事の人間関係と家族から逃れて、自分だけの城をもったのもつかのま、自分の城ですら平安は得られないのね。
居場所のない中年男の悲哀を感じるなあ。

ウィルさん
67点

最初にもっとひろび〜ろした部屋を夢にみればよかったね、途中で増築すればよかったね、と言ってあげたい。
タイトルを思い出せないですけど、人口が爆発的に増加しすぎて、ひとりあたりの配分されたスペースがどんどん小さくなってきて、おしつぶされそうと思ったら実は、それは夢で、現実は核戦争で自分以外の人間は残っていなかったというショートショートがあった気がします。
人間は常にないものねだりしてしまうのでしょうか。

つぼさん
90点

外界から隔離された部屋で,自分の好きなものに囲まれて暮らす。
ある意味幸せなのか?と思っていたらこの結末。
だれもはいってこれない部屋というのは,
外にでていくこともできない部屋ということだったのですね。
「欲しがるまい,と思うのにそうもいきません」
このせりふが心に残ります。いつか自分も夢の中でつぶされるかも,なんて。
このお話は,映像化とかにはむかないよなあ,と思いました。


近況など
らりほうさん

現在旅行を計画中。
北に向かうか、南にしようか。
あれこれと考えているときが一番楽しいです。

ダーク・アスピリングループさん

星 新一訳、『さあきちがいになりなさい』がすごく欲しいです。

ホシヅルさん

 パソコンのマウスですが、中のボールが一回転したときの距離を、1ミッキーと呼ぶと聞いたことがあります。しかし誰に言っても本気にしてくれない。これは冗談なのでしょうか。

トメハルさん

タクシー2を観ました。 友達に面白いからとと勧められたんですが、やはり面白かった。 コメディ&カーチェイスものですが、時間があっというまに過ぎました。 でも一部、日本文化に対する外国人の思いこみ、のようなものも感じられ、自分も外国のことを理解せねばと反省させられた。
っつーかさ、いつから「春巻き」が日本のイメージなんだ?あの「ニンジャ」スタイルは何だ? 中国と日本のイメージの区別があまりついてないようですねぇ。(^^;  日本の偉いさんのイメージはあんな感じだけどね(笑)

九条ゆやさん

血、抜きに行ってついで?に美味しんぼを読んできました。
ニ木さん初登場の巻だったんだけど、初登場の彼女はかわいかった
です(^m^)今は、美人だけど、昔はかわいかったのね〜

miwakenさん

でも「夢」って面白いですよね。僕は変な夢ばっかり見るんですが、後から思い返すとほんとに面白くて、忘れないように書き留めてます。

ほしつるさん

風邪を引いてしまいました。微熱がなかなか下がらないので,何をするにものどは痛いわ体がだるいわ頭は痛いわ。
免許の更新にいってきました。免許更新史上最悪のコンディションでは
ありましたが,何とか無事に更新できました。次回はまた5年後。ってぇことは40過ぎ?ひぇ〜っ!

しげまるさん

連休中なので、地元宇都宮からの投稿です。
いやあ、やっぱり地元は良いですね・・・

5/1.2は大学の授業があるから、明日にはもう戻らなきゃいけないけど
5/3にはまた地元帰りをする予定。
今時こんなに頻繁に帰る大学生もそうはいないでしょう。
まあ、近いからできることなのですが。

にゅる兄さん

 みなさんテレビで野球中継はみますか? わたしは、もうみてません。試合の進みがトロトロしすぎ。ファンにはそれがいいんだろうけど。ビールでも飲みながら、ぼうっとなにも考えず、だらだらだらだらだらだら観戦するのが快感なんだろうな〜。(快感はできるだけ長くつづくことが好ましい)

 しかし、あとの番組を楽しみにしている者にとって、野球中継の延長ってのは考えものだよね。5分きざみで次の番組が先送りされる。野球ファンは一度でも「いつも迷惑かけてごめんね。放送わくをゆずってくれてありがとう」と、謝罪やお礼をしたのか? いやな連中だ。

 すもう中継もなんか変だよ。BSではアニメのわくの前にやっているけど、その時間がくれば、きっちり放送が終わるもんね。勝負ごとなんだから、一瞬で決着がつくこともあれば、えんえんと攻防が続くこともありそうなものなのにさ。アニメの放送にあわせて、あらかじめ試合の結果が決められてるような、そんな気がするのは錯覚だろうか〜???

さすらいびとさん

今日(日曜)は、甥っ子を連れて化石を掘りに行く(行かされる)予定だったのですが、雨がしとしと降り続いております。

しかたがないので、コーヒーを飲みながら、自作掲示板3「声の網」を制作中です。
別名新人捕獲アミ。ふふふ(-_-;)
ぐらんさんに見てもらったところ、なかなか好評ですじゃ。まもなく公開予定。
(たぶん・・・)

掲示板の改造に没頭してたら、あやうくホシ計画の投稿を忘れるところだった・・・。
あぶね〜。

ウィルさん

カレンダーどうりのお休みがやってきました。
とくに遠出はしませんが、安・近・短でお休みを楽しもうと思います。
あしたはコンサートにでかけます。

つぼさん

締め切り間近ですねえ。
間に合うかなあ。
今日は友人のお見舞いにいってきました。
元気そうでよかったです。
では取り急ぎ〜。

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボッコちゃん一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送