[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボッコちゃん一覧表 ]

ホシ計画第42回「特許の品」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
つぼさん 80 ☆☆☆☆
らりほうさん 52 ☆☆☆
トメハルさん 74 ☆☆☆+
ホシヅルさん 60 ☆☆☆
さすらいびとさん 65 ☆☆☆+
しげまるさん 75 ☆☆☆☆
にゅる兄さん 37 ☆☆+
miwakenさん 65 ☆☆☆+
九条ゆやさん 87 ☆☆☆☆+
ウィルさん 79 ☆☆☆☆
ほしつるさん 75 ☆☆☆☆
合計点 749
最高点 87 ☆☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 68 ☆☆☆+

投票参加者 11 名。
特許の品68 ポイントに決定!

とんぼがえりホシヅル

チカちか星賞は、3ポイント差で
さすらいびとさん miwakenさん
星鶴ゲット!

おめでとうございます。

採点理由
つぼさん
80点

いやあ,この結末にはびっくりしました。
おそるべしゲレ星人(よくこういう名前を思いつきますね)
さて地球の皆さんは,この説明を聞いたあとでも,この装置を使い続けたのでしょうか。
理屈だけでは抵抗しきれないほどの快楽なんでしょうかね。
「美女と抱きあいながらいい音楽をきき,酒に酔ってうまいものを食べている。」
うーむむむむ。

らりほうさん
52点

読み終わって思わず「ふっ」っと笑ってしまいました。
快楽で他のことを考えなくなる装置だったとは、
「テトリス」が流行った頃のことを思い出しました。
(ソ連の秘密兵器という噂が流れた。)

今読むとちょっとネタが古いですかね。

トメハルさん
74点

 用途不明な品を設計図を見ただけで、こんなに安易に作成してしまってもよいのだろうか。 最近の設計図は図示が多いので、文字を完全解読していなくても作成可能かと思うので、この点は合格。 原材料が都合よく地球にあるものでよかったねぇ。完成品を使用するのは、志願者ではなく、死刑囚にすればよかったのに。 そして、宇宙からきた未知の物体なら、(大々的に墜落などが発見されたわけではないので)各国の一部の科学者だけしかその存在を知らされないのでは。
 でも、この「文明の進歩をストップさせる機械」は、今の世界にあふれているモノ(有形、無形問わず。)を星さんが予測、又は警告していた、という事で、この点数に。

ホシヅルさん
60点

あの特許の品は、文明の進歩をストップさせる装置だったとか。
だったらなぜ地球人には効果がなかったのだろうか。
あるいは効果はもっとあとで、あらわれるのだろうか。
それとも地球の文明は、その最低レベルにすら達していないのだろうか。

さすらいびとさん
65点

むう?「じつに効果のある装置です」??
その装置、ゲレ星人自身は使わなかったのか?

というのは置いといて。

満足することによって向上心を失い、人類の産み出した文明や生命力そのものが衰退に向かう。
『妖精配給会社』、『椅子』(「ボンボンと悪夢」)を連想させる好きなテーマです。
というより『セキストラ』の別バージョン?

人類すべてがこの装置に依存して、他のことを(他人のことも)考えなくなってしまう・・・想像すると怖いですね。
不満や欠落感や寂しさや、そういう一見負の感情が、行動の原動力になったり文明を発展させたりしてきたのかも。

しげまるさん
75点

文明は人を進歩させながら、後退もさせているんですよね。
今回のこの品に限らず、ほとんどの物について当てはまるのではないでしょうか。

最後に地球人たちはどういう選択をしたのでしょうね。
快楽か、文明の進歩か。
興味深いところではありますな。

にゅる兄さん
37点

 あらら〜、なんか「セキストラ」の焼きなおしっぽく感じてしまう。タイムマシン物なら、なんど出てきても問題ないのに。「快楽装置」の発明者(星さん)は、同じ装置を2度、作品につかっちゃいけないのかもね。

 もうひとつ。
 この装置に味をしめると、その星の「文明」が衰退していくらしいけど、これはこれでOKなんじゃないかな?
 日本でいえば徳川の鎖国時代。
 外国からの文明の輸入はストップしたけど、そのぶん人びとの活力が内がわの充実にむかい、現代にも通じる細密で美しい独自の「文化」が花ひらいた。
 つまり、「文明」の進歩はとまっても、かわりに「文化」が発達して、より高級な星に生まれかわれると思うんだけど。

miwakenさん
65点

知らない星同士で特許なんて通じるの・・・?
っていう点がちょっとね・・・。
でも発想は面白いと思います。その後が知りたいです。

九条ゆやさん
87点

自動翻訳機は出てこないのね。

パテント支払うつもりとして何で支払う気だったんだろう?

ウィルさん
79点

この快楽装置自体は使ってみたいとは思いません。体を電流が流れるなんて想像しただけで気持ちよくないです。電磁波もこわいし・・。
ただ、このゲレ星人のユニークな発想と、地球人のノーテンキさがうまく対比されておもしろいし、最後のおちが、さすが星さんって拍手したくなるので個人的に好きです。

ほしつるさん
75点

オチの意味が判るまでに結構時間のかかった作品。僕も使ってみたい!
特許って,その国で申請・取得してなければ無効だと思ったけど,この特許は地球での申請はどうだったのでしょうか?そんなものは無効だと
言い張ればなんてことは無いような気もしますが。
そう言えば,似たようなモノなら結構蔓延っていますよねえ?


近況など
つぼさん

これって4月15日の分ですね,きっと。
何をしているんだろう。たかだか1ヶ月後の自分の姿の予想がつかないなんてね。
もうお花見も終わってるだろうなあ。
忙しいって泣き言いってるかなあ。
へろへろ笑ってるでしょうか。

らりほうさん

明日 噂の「ハンニバル」見てきます。
なんで明日かというと、家の近くの映画館は毎週月曜日、男性1000円なのです。
ちょっとしたことなんですけど、何本も見ると結構助かるんですよね。同じ映画をもう一度見てもいいかなって気にもなるし。
今は「バトルロワイヤル」を、特別編でもういっかい見ようかなって検討中です。

トメハルさん

先週のホシ計画の自分の点数と、平均点を見比べて、思った。情が入ると点がめっちゃ甘くなるねぇ。弱点だねぇ(^^ゞ

ホシヅルさん

新日本プロレスの、4月9日の大阪ドームからの生中継はよかった。
久しぶりに面白いプロレスを見た。
藤田強い!
中西、不甲斐ない!
橋本、勝ってもなにかむなしい。
村上、キレたら怖い。
A・猪木の3・2・1 ダァーッがなかったのは物足りない。
知性も知能もゼロに近い、乙葉とかいう女性タレントさえ出なかったら、ほぼ完璧に近い中継だったのに、惜しい。

さすらいびとさん

このところ自力更新が滞ってたので、これから頑張るぞ!
てこ入れじゃ〜!
CGIじゃ〜!(ゆやさんのパソが爆発するかも)

技術に走るなよ・・・(-_-;)

しげまるさん

もう授業が始まりました。
でも、まだ大学生になった実感がわかなかったりします。
そうなるにはもう1週間くらいかかりそうです。

にゅる兄さん

 4月8日、ついに、例のねり歯みがきが終わった。チューブをハサミで切りきざみ、つまようじでほじくって、かんぺきにつかいきった。(ねり歯みがき冥利(みょうり)につきるってもんだ)

 わたしの「海竜めざめる」は、ポケット・ブック版。文庫より、たてに3.5センチほど長い形をしていて、文章が上下2段になっている。当時の値段は270円。

 ある学校がニューパソ60台、導入したという。ペンティアム3の933MHz。ぜいたくすぎやせんか? 型遅れの中古でじゅうぶんだと思うんだけどな〜。
 たとえば自動車教習所でそこそこ馬力のある上級マシンをつかって練習したとする。免許を取って、いざ運転する車が軽だったりすると、加速力のにぶさやら、室内のせまさやらで不満がでるだろう。(軽自動車を運転したことはない。いまどきの軽は意外と軽快なのかもしれん)
 まあ、私立の金がかかった学校ならどうでもいいんだけどね。公立なら税金のムダづかいだよな。こんなとき外国の学校だと、企業からのおさがりが一般的。パソコンなんて、すぐ型おくれになっちまうものだしさ。
 日本の文部科学省は、最新のパソコンを買いそろえるのがIT教育だとかんちがいしてるのとちがうかな。彼らこそ教育しなおさなきゃ。

miwakenさん

修学旅行にいってきました。
僕の希望で行った、班別見学の寺田屋がうれしかった。(坂本竜馬と寺田屋騒動とで知られてるところ)
幕末好きなんです。

九条ゆやさん

焼き鳥を食べに行きました。んで、美味しんぼおすすめの
ボンボチを食べたけど、そこまでのものか?<山岡め〜

郭富城への投票よろしくv

http://202.177.8.144/votes/graph.asp

ウィルさん

「スターリングラード」を観て来ました。
戦争映画はあまり見ないのですが、感動しました。
むごいシーンは目をそむけたくなるけど、見ないといけないと思って最後まで目を見開いてました。
平和なことのありがたさが身にしみます。

ほしつるさん

昼寝をすると夜中に眠れないのはどういうわけだ?
昨日夕方,2時間ばかりうたた寝をしたら夜中の2時に眼が覚めてしまい,寝よう寝ようと思えば思う程目が冴えてしまって。なかなか寝付けずイライラ・モヤモヤ。ヒツジでも数えればよかったか?

会社で使おうと思いオークションでコードレスホンを入手したところ,2個ある子機の内1個が着信音が鳴らないことが発覚。新品だったので
出品者に罪は無いが,ややガッカリ。それ以外の機能は全く問題ないので,そのまま使ってみよう。

そろそろ免許の更新に行かなくては。申請用の写真が不要になったようですな。

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボッコちゃん一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送