[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボッコちゃん一覧表 ]

ホシ計画第40回「程度の問題」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
つぼさん 50 ☆☆☆
らりほうさん 74 ☆☆☆+
miwakenさん 55 ☆☆☆
トメハルさん 60 ☆☆☆
ホシヅルさん 70 ☆☆☆+
ひかるさん 78 ☆☆☆☆
にゅる兄さん 86 ☆☆☆☆
九条ゆやさん 30 ☆☆
さすらいびとさん 53 ☆☆☆
ウィルさん 50 ☆☆☆
ほしつるさん 76 ☆☆☆☆
合計点 682
最高点 86 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 62 ☆☆☆+

投票参加者 11 名。
程度の問題62 ポイントに決定!

とんぼがえりホシヅル

チカちか星賞は、2ポイント差で
トメハルさん
星鶴ゲット!

おめでとうございます。

採点理由
つぼさん
50点

まさにタイトル通りの内容ですが,何だかなあ。まあ,自分がスパイになるとしたらきっと,あとの人のタイプでしょうね。
しかし,人材不足ですね。この国の未来は危うい…。

らりほうさん
74点

まさに程度の問題。
ひとり目が使い物にならないのはわかるが、
ふたり目のおまぬけぶりが・・・
あっさり3行で死んでしまうところが笑えます。

しかし、彼らと同じくらいこの組織も使えないのでは。

miwakenさん
55点

全く印象に残ってなかった、数少ない作品。タイトルもありきたりだし、オチも適当。星さんらしくないなあ・・・

トメハルさん
60点

この作品が書かれたころは、「スパイ物」が流行していたのかな?
エヌ氏、そこまで神経質になる前に、自分が怪しまれないようにしろよ、とつっこみを入れたくなります(^^;)

ホシヅルさん
70点

 ショートショートというよりコントみたいです。
もっとも、ショートショートとコントの違いは何かと聞かれたら、
うまく答えられないのですが。
でも、面白い。
そう言えば、星さんの傑作の一つ(と私が思っている)「ねむりウサギ」もコントじゃないかなぁ。

ひかるさん
78点

別にスパイじゃなくても、この世の中を生きていくのに色々な事を心配したらきりがない。
外に出れば「車にひかれたら…」「通り魔に刺されたら…」、家にいても「強盗が入ってきたら…」「大地震がきたら…」、さらに家族や友達にも何かあったらどうしよう…と、想像すると怖い事だらけ。
あんまり考えすぎるとノイローゼになってしまいそうだし、無防備にならない程度に「なるようになれ!」と開き直るしかなさそうです。

最近なんでも「危ないから」とやらせない親が多いけど、ある程度は危ない目にあって、どう対処するか身につける事も必要なのでは、と思います。
だからって間違って本当に怪我でもしたら嫌だし、匙加減が難しそうですけどね…。
偉そうな事を言って、実は自分はできないかも(>_<)

最後に、後任ののんきなスパイ。
いくらなんでも、これでよくスパイになれたね〜(-_-;)

にゅる兄さん
86点

 類似のない、へっぽこスパイ物みたいだね。

 冷戦が終わった今でも、日本には、内外のスパイがうようよいるそうだ。
「産業スパイ」
 他社のハイテク情報やら、新製品情報やらを、ひそかにさぐりだすのが仕事。彼らは昔とちがって命がけってことはないだろうけど、大金や色気がみだれ飛ぶのは今もかわらないかもしれない。(ぜんぜん、あこがれませんけどね)

 それはともかく、この作品、非情なスパイといいつつ、作品ぜんたいに、古きよき時代の(ヨーロッパ風)ムードがただよっていて、そこはかとなくいい。
 また「貴婦人」「のんきな性格」「見知らぬ人からもらったお菓子をいい気になって食べ、たちまち毒殺されてしまった」などという、星さん独特の言いまわしが絶妙だ。

 反対に悪いところ。
 この女スパイ。不眠症だから薬を飲むって、またこれだ、、、。星さんの作品でイヤなのは、当然のように睡眠薬を服用するところ。せっかくの普遍性(ふへんせい)がそこなわれるんじゃないかな。それとも、想像以上に睡眠薬の常用者が多いのか?

九条ゆやさん
30点

派遣した国には人材はおらんのか?(−−;)

さすらいびとさん
53点

 訓練のときに適性検査はしないのか?
 のんきな男って・・・。一度ならずも二度までも・・・。

 カップをすり替えるのはいいけど、もし同僚が本当に二重スパイだったらどうするつもりだったんでしょう?
 バーで乱闘さわぎを起こしかけたあげく、仲裁してくれた女性を毒殺して逮捕されるのか?
 やっぱりスパイ向いてないと思うっす(^^ゞ
 それ以前に、諜報部の責任者をクビにすべきだぞ。

 ボールをぶつけて面白がっている公園の少年たちに+3点。

ウィルさん
50点

自分の中では、今まででいちばんよくない点数をつけてしまいました。
読後感が・・・。あまり印象に残らない。
毒殺されちゃったスパイは、程度の問題というよりも、きちんとスパイの養成訓練なりをうけてパスした人物なのかどうか、という単純な疑問が・・・。

ほしつるさん
76点

コントのネタになりそう....。こんなスパイいねえよってくらい両極端なところが面白い。


近況など
つぼさん

スパイといえば
「ペパミントスパイ」白泉社
というマンガがあります。
あの,佐々木倫子さん作です。
とぼけた味わいがあって大好きです。
機会があれば,ぜひ…

らりほうさん

いまから大阪に釣りに行ってきま〜す。
結果は来週のこの場所で

いっぱい釣れるかな?

miwakenさん

<映画>・・・今ごろになって「マトリックス」を見た。イメージしてたのと感じが違って「あらっ?」という感じ。
<マンガ>・・・AKIRAとナウシカを読み始める。金がめちゃくちゃかかる・・・(特にAKIRA)

トメハルさん

「RONIN」観ました。良かったですよ。でも、血とアクションが苦手な方は駄目かも。

ホシヅルさん

 電撃ネットワークのDVDが出たので買いました。
すごいとは聞いていたけど、無茶をやりますなぁ。
ドライアイスをポンポンと口に放り込んだり、ロケット花火をくわえたり、サソリを口に入れたり・・・。
客が喜ぶならなんでもやるというサービス精神には驚きますが、私は
ちょっとひいてしまいました。

ひかるさん

最近熱中しているのはダイエットのみ!
ちょうど10日目の今日、体重を量ったところ約1kg減(^。^)
よっしゃ〜!!

1kgくらい、量るタイミングで変わる範囲だけどね(ぼそ)

にゅる兄さん

 ヘンリイ・スレッサーの「夫と妻に捧げる犯罪」と、ロバート・シェクリイの「地球巡礼」を手にいれた。星さんのエッセイに名前の出てきた人たちの、傑作SF短編集だ。なんか変。それ以上の感想はまだない。ううう〜。

 家電リサイクル法ではテレビをすてるとき、お金を払わなきゃいけないけど、パソコンの画面はどうなるんだろう? テレビも見られる画面ってのもあるぞ。お役所的には、別物なのかな?

 もう着くころなのに、大事な郵便がまだこない。次の日、ノックの音が。
「ゆうびんで〜す」
 ん? 書留でも速達でもないのに手渡しだ。「きのう配達しようとしたけど、ポストのに入らなかったので、きょう再配達した」とのこと。まあ、なかなか職務熱心だし、郵便事故につながらなくってよかったんだけど、、、。

 ああ〜。春はにがてな季節。調子がでない。意欲減退。うがうが、あうあう〜。

九条ゆやさん

パソ暦1年になりました(^^;)
でもいまだ初心者なり・・・とほほ

さすらいびとさん

 ネットで古本を注文することが多いんですが、銀行は遠いし、郵便局でも振りこみの手続きに時間がかかります。平日の昼間は時間が取りにくいし。
 というわけで、ネット銀行に口座を開くことにしました。

 HPの説明を読んでみると、口座の維持に月々1050円かかるらしいです。この低金利の時代に・・・。
(1年間は維持料無料なので、1年経ったら解約すればいいけど)
 さらに先を読んでいくと、口座への振りこみはさくら銀行かampmのATMで、と。
いや、近所にはサーク〇Kしかないのだが・・・。さくら銀行もないぞ。

 結局、〇八銀行からさくら銀行の口座に振りこむことになるのか??郵便局か〇八銀行!ネット口座開設してくれ(>_<)

ウィルさん

本日、天気もよく、お花見をしてきました。
こっちも満開です。さくらの下で、食べるお弁当はおいしい!
もっちろん、はなよりだんごではなく、さくらを満喫して帰ってきましたよ。となりの花見グループも、のりのりで「やだねったらやだね〜」を歌ってるおじさまがいて、楽しそうでした。やっぱ、みんな花見が好きなんだね〜としみじみ思いました。

ほしつるさん

たった今東京から帰ってきたところ。忘れていたわけじゃないんだけど...やっぱり忘れていたのか。ああっ時間が...間に合うかな?

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボッコちゃん一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送