[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボッコちゃん一覧表 ]

ホシ計画第37回「キツツキ計画」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
ひかるさん 50 ☆☆☆
ホシヅルさん 81 ☆☆☆☆
つぼさん 60 ☆☆☆
らりほうさん 65 ☆☆☆+
九条ゆやさん 64 ☆☆☆+
にゅる兄さん 49 ☆☆+
ほしつるさん 63 ☆☆☆+
さすらいびとさん 80 ☆☆☆☆
合計点 512
最高点 81 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 64 ☆☆☆+

投票参加者 8 名。
キツツキ計画64 ポイントに決定!

ホシヅル☆キング

チカちか星賞は、みごとビンゴ!で
九条ゆやさん
キングげっと!!

ホシヅル☆まろ

らりほうさん ほしつるさん
も1点差でまろゲット!
おめでとうございます。

採点理由
ひかるさん
50点

こんな事を考える首領も、「すごい計画です」なんて賞賛する子分たちも大ばか…(-_-;)
キツツキくらいで世の中大混乱になるか〜??
たとえそう信じてたとしても、コンピューターが誤作動したり電気が止まったり、はたまた核ミサイルのスイッチが押されちゃったりとか、そのくらいまで考えられればまだ良かったのにね。

ホシヅルさん
81点

こういうバカバカしいお話は大好きです。
しかし逃げ出したタカが、夕方にもとのところに帰ってくるものだろうか、伝書鳩じゃあるまいし。
何から何まで、奇妙なお話です。

つぼさん
60点

実にのどかな話で,いいですねえ。
押しボタンを見ると押すキツツキ,ある意味目の付け所はいいかも?
きっと,いろんなストレスがたまるんじゃないのかな。非常ベルとかじゃんじゃんなると…。
しかしいったいどのくらいのキツツキを放したのでしょうね。
研究用のタカ,キツツキを優先的に捕まえる研究でもしていたのでしょうか。
放したキツツキはみんな食べられてしまったんですね。
ところで,これを読んで昔見たキカイダーのお話を思い出しました。
悪者の手下ども(名前忘れました)を郵便配達の人に変装させて
たくさん街に放つのです。で,何をするかというと,
みんなが出した手紙の内容をすり替えたり,とどけなかったり,宛先を勝手に変えたりする,
というようなことをして,お互いの不信感を募らせ,人々の間に混乱を巻き起こそうという恐るべき作戦です。
時間がゆっくり流れてるようでほほえましいです(^^;)

らりほうさん
65点

面白いがキレがいまいち
途中でオチがよめます(でもおもしろい)

星さんの作品の魅力はラストの意外性かと思います。
(生意気いってスイマセン)
ということで平均的な点数でお願いします。

九条ゆやさん
64点

う〜んほのぼの。(違うって)
よくよく考えるとアレ?ってな話なんですが

にゅる兄さん
49点

 この悪人団、あからさまにあやしいな。隠れ家(かくれが)は森の中より、都会にまぎれているほうが目立たなくてすむのに。

 内容は、じつにほほ笑ましい。「旧ボッコちゃん」の首領のイラスト(真鍋さん作)は「あやしいサーカス団の団長」って感じだけど、「きまぐれロボット」の「キツツキ計画」のイラスト(和田さん作)は、どちらかというと、まっとうな「ボス」って感じだね。

 ところで、何羽くらいキツツキを飛ばせたんだろう? もれなく食われたというのは、おおげさな話だ。
 実験用のタカって、どんな実験に飼う必要があるのかな? かんじんの狩りの本能はあるのだろうか? もしかして、研究所のやつらも変な犯罪をたくらんでいたりして。

 それはそれ、犯行後も悪人団の正体はバレてないし、この計画、けっこういい線までいったんだから、もう一回チャレンジすれば、次はうまくいくかもよ。

ほしつるさん
63点

タカの大群がキツツキを襲う...空では凄まじい光景が繰り広げられていたわけですね。キツツキにボタンを押させるという安直な発想ではありますが,まあ星さんらしさは出ていると思います。

さすらいびとさん
80点

 大混乱を引き起こして、そのスキに・・・という一種のテロ計画なんでしょうが、マヌケすぎるぞ「悪人団」(名称自体がすでにね)。
 本部は「小さな家」だし。

 キツツキを訓練する経験とノウハウは身についただろうし、タカの檻のカギは厳重に管理されるようになったはずだから、もう1度がんばれ。
 カラスを訓練して光り物を集めさせるといいかも(^^ゞ

 旧ボコをお持ちの方は、真鍋さんの挿絵を見てみましょう。
 キツツキ(には見えない)に何やら言い聞かせている首領の左手、人差し指のつもりなんでしょうが、親指ですね。気持ちわる〜(T_T)
 いかにも「呆れてます」といった感じの子分の表情もいいっす。

「きまぐれロボット」(角川文庫)より
和田誠さんの挿絵

旧「ボッコちゃん」(新潮文庫)より
真鍋博さんの挿絵


近況など
ひかるさん

プリンターのインクカートリッジ(黒)がなくなった。
EPSONのだからどこでもあるだろうと思って買いに行ったら、PM−760CやらPM−800C用のはあるのに、家で使っているPM−780C用のがなかなか見つからない。
結局5軒も回ってやっと手に入れたけど、どうしてそんなにないのか?
結構宣伝もしてるし、店先でも見るのに。
実は思ってるほど出回ってないのかな…?

ホシヅルさん

私はめったにコンビニには行かないのですが、毎週、木曜か金曜には、プロレス専門紙・週刊ファイトを買うため、近くのコンビニに寄ります。ふだんはまったく気にしないのですが、息子が「あのコンビニのおっちゃんの頭、カツラや」と言ったので、以来気になり仕方がない。
金を払うとき、どうしても頭に目がいって困ってしまいます。
千円札を出したときなど、おっちゃんはおつりを出そうとうつむくので、その瞬間、思わず髪の毛をひっぱりたくなります。その衝動を、いつまで押さえることができるか・・・自分が怖い。

つぼさん

荷物の整理をしていて,ついうっかり昔のアルバムを見てしまいました。
小学生までさかのぼっとものはただ懐かしくていいんですが,
学生時代のは…。ただひたすらに恥ずかしいですね。
写真の横に書き込んであるコメントまでが恥ずかしい。あうあう。

らりほうさん

今日初めてDVDソフトを買いました。

 「2001年宇宙の旅」
とても33年前の作品とは思えません。
良くできてます。

ぼちぼちとソフトを充実していくつもりです

九条ゆやさん

某VCD(笑)を注文しました。んが、始めての所で、諸々入力せねば
ならず・・・・。エラーを重ね(−−;)やっといけたと思ったら
「カートが空です」げーん(・_・)てなわけでもう1回やったら
確認メールが2通来た・・・・。どういうこっちゃい?????

1個でええねんとメールを送ったら、「今回は1つをキャンセル
にするけど本来は・・・」という返信が。
ちょーっとむかっと来たので(^^)「カートが空です」の画面を
添付して、こんなんなったら普通はやり直すよね〜問い合わせID
なんて画面のどっこにもないで〜といちびったメールを送り付けました。
はははははは。
それでやっとこっちも悪かったかもしれんの〜というメールがね・・・
しかし、悪いのは誰だ?私か?私なのか???

にゅる兄さん

 この季節になると、イヤなことを思い出す。
 それは小学校の国語の授業で「詩」の課題が出たときの話だ。窓の外をしばらくながめていて、書きたい題材がパッとひらめいた。これだ!
 家のキッチンは、大きなアルミサッシュの窓があって、太陽の光を部屋のすみずみにまで取り込むことができる。冬でも温室のようにポカポカとあったかい。
 しかし、理科の授業では、冬の太陽は「あったかくない」と教わった。わざわざ生徒一人一人を窓ぎわに立たせて、「ほら、あたたかくないでしょ?」などとやっていた。
 うちのキッチンはあったかいぞ。本当のことを書かなきゃ。そう決心して「どんなに寒い風がふいていても、ガラス一枚、こちら側はポカポカあたたかい」というテーマの詩を完成させ、提出したのだった。
 数日後。
 返ってきたノートには、先生の感想が冷たく一言「冬の太陽があたたかいわけありませんね」とあった。こちらはわざわざ、詩の一節に「もう春も近い、冬の終わりの午後のことだった」と、きどってつけくわえていたにもかかわらずだ。
 ふりかえってみると、国語の評価はいつもこんな調子だった。ほかの生徒のノートは余白いっぱい、赤ペンでぎっしりと返事が書きこまれてるというのに、わたしのはいつも簡単に一行、一言だけ。(けっきょく二行以上になったことはなかったんじゃなかったかな)
 言っときますけど、わたしはけっして「ひがむタイプ」じゃないですから。となりの芝生をうらやましがったりしない性格。でも、「冬の太陽」の評価だけは、いまでも納得いかないのです。
 先生と生徒の相性ってあるのかね???

ほしつるさん

春ですねえ。花粉ビンビン来てますか?ここ数年症状も軽く,薬のお世話にならずに済んでおります。どっちかと言うと,花粉なんかより家のホコリの方が深刻だったりしますが。掃除しなくちゃ。

さすらいびとさん

 なつかしいユニコーンのCD(「デーゲーム」「大迷惑」「働く男」「すばらしい日々」などなど)を聴いてます・・・というホシ通信の予定だったんですが、差し換えて。
 ホシ計画、日曜の18時〜22時という時間でなんとかやりくりしてアップしてたんですが、ついに予告なしに落としてしまいました。
 キビシーっ(>_<)

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボッコちゃん一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送