[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボッコちゃん一覧表 ]

ホシ計画第29回「追い越し」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
ホシヅルさん 55 ☆☆☆
九条ゆやさん 58 ☆☆☆
つぼさん 69 ☆☆☆+
miwakenさん 68 ☆☆☆+
さすらいびとさん 80 ☆☆☆☆
にゅる兄さん 37 ☆☆+
ひかるさん 70 ☆☆☆+
ほしつるさん 68 ☆☆☆+
niaさん 58 ☆☆☆
合計点 563
最高点 80 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 63 ☆☆☆+

投票参加者 9 名。
追い越し63 ポイントに決定!

とんぼがえりホシヅル

チカちか星賞は、5ポイント差で
九条ゆやさん miwakenさん ほしつるさん niaさん
星鶴ゲット!

おめでとうございます。

採点理由
ホシヅルさん
55点

 なるほど。これしか感想が出てきません。
でもこの男、ドンファンを気取っているようですが、まだまだ。
別れたいと思ったら、女性から別れたいと言わせるように持っていかないと・・。何の話だ!

九条ゆやさん
58点

ん〜やな男(^^;)しかし、小心者め

つぼさん
69点

いやあ,さぞ,ぞっとしたでしょうね。
映像化もしやすそうです。
でも,自殺するほど別れが惜しい男にも見えないよね。
それにしてもマネキンを運ぶときに,
車の後部座席に座らせるのはいかがなもんでしょう。

miwakenさん
68点

ラストは読めなかったものの、大したインパクトはありませんでした。やっぱりこんな偶然は起こり得ない、と感じてしまいますからねえ・・・。

さすらいびとさん
80点

 オチを読んでしまうと、「ああ、そういうことだったのね」なんですが・・・。
 男の眼には、自殺した女が本当に手をさしのべているように見えたんだろうなあ、いや、ひょっとすると本当に手をさしのべていたのかも。
 最後の願いもかなえられず、女の○○○○は今もどこかのデパートで、夜な夜な「手でも握ってね」とつぶやきながら、何もない空間に手をさしのべていたりして・・・。
 モデル1人で1体ってことはないだろうから、全国に数百体とか・・・。
 自分で想像しといて怖っ!!
 ということで高得点。

にゅる兄さん
37点

 なにも自殺せんでもいいでしょ〜に。
 この話の展開をみると、男の末路は、自殺したモデルの思うとおりになったんだろうけど、そううまくいくもんかね?

 作品としては、そこはかとなくただようブキミなムードがいいね。
 あと「新しい車」「古い車」、「新しい女」「古い女」を引っかけてるあたり、趣向(しゅこう)をこらしてると思うよ。

 最近、人間そっくりに見えるマネキンって見かけなくなったよね。影法師みたいなブキミなヒトガタばかりじゃないかな? バラバラ事件の胴体部分って感じ。

「手をさしのべてる」って昔のマネキンは、そんな小粋(こいき)なポーズが特徴でした。あはは〜。
 ひょっとしてこのアイデアは、星さんが、奥さんやお子さんにデパートに引っぱられて思いついたのかもね?

ひかるさん
70点

いや〜、これは主人公は怖かったでしょうね…。
彼女が別れ際に言った言葉が恐ろしさ1000%!!
単なる偶然とは思えない怨念を感じます。

マネキン人形って本当にモデルに似せて作るのでしょうか?
自分や知り合いそっくりなマネキンがあったら不気味ですね…。

ところでドンファンって何でしょう??

ほしつるさん
68点

これが2時間ドラマだとB級のサスペンス劇場になりそうだけど,4ページに濃縮されてると,幸いにして女性とのこういったトラブルとは全く縁が無かった私でも結構怖い。しかし,私は思う。『あなたと会えなくなるのなら,私,死んでしまうつもりよ』なんて言われてみたい!

niaさん
58点

星さんらしい作品だと思います。
読んでいてあまりこれは変だというところも見つかりませんでしたし、
いい作品だと思います。

じゃあこの悪い点数は何だと思うかもしれませんが、
これはオチがちょっと楽しくない・・・かな?


近況など
ホシヅルさん

豊田有恒さんの「日本SFアニメ創世記」を読みました。星さんも登場してくる楽しい本です。
本屋で「文芸春秋」を見たら、筒井康隆さんの星さんへの弔辞全文が掲載されていました。
光文社文庫のロボット・テーマのアンソロジーを見たら、梶尾真治さんの「小壷(こつぼ)ちゃん」という作品が収録されてました。星さんの「ボッコちゃん」を逆さにしたようなタイトル。未読ですが、ちょっとそそられるタイトルです。
と、星さんに関係のある1週間でした。

九条ゆやさん

香港では今、ああさんの新CM、フジフィルムのCMが流れているそうでっす。見たいの〜(T_T)

つぼさん

1月になってうそのように忙しいのは,自業自得?
とにかく頑張ってホシ計画には投稿したいと思います。
楽しい話題をください。
あ,そうだ,KDDIの一連のCMがなんだか好きです。

miwakenさん

うわー、何回ぶりの投稿でしょうか!
ずいぶんご無沙汰してました。これからは毎週投稿します!
やっぱりこういう企画は、参加者が多くないと盛り上がりにくいですし、会員としてがんばります!

さすらいびとさん

 新コーナー「ささやき委員会」オープンです。
 偏愛する作家さんやマンガ家さんなどへのラブコール、面白かった小説や最近はまっている音楽への感想・ご意見など送っていただけると、表にしてアップしていきます。
 いろいろ接点が見つかると面白いんですが(^^;)

 新掲示板・ささやき委員会・ごたごた資料館などの新コーナーにも力をいれてますので、常連さんも新人さんもお休み中の方もお気軽に参加してくださるとうれしいです。
 ホシ計画もね(^^ゞ

にゅる兄さん

「ほら男爵 現代の冒険」を読み終わった。
 なるほどね〜。
「地下旅行」の章の、ウサちゃんの乗り物は、なんかインターネットを暗示してるような気がしませんか?

 もう一つ。
 まだ途中だけど「夢魔の標的」は、読んでるうちにだんだん腹が立ってきた。

 めちゃくちゃ内向きな内容ですね。
 あれやってもダメ、これやってもダメ。雨がふってびしょぬれになったから行動をあきらめよう。

 もしかして星製薬時代のごたごたが投影されてるのかな?

 このまま「声の網」みたいな終わりかただと怒るよ〜。

(※)冬季限定、ブルボンの「ミルネージュ」はうまい!!!

ひかるさん

新年からの連ドラ、皆さんは何か見ていますか?
今のところ見たいのがなくて何も見てないのです。
おすすめがあったら教えてください〜。

ほしつるさん

ことしの一発目をいきなりつまずいてしまったので,これが初投票です。今年もよろしくお願いします。

niaさん

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボッコちゃん一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送