[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボッコちゃん一覧表 ]

ホシ計画第25回「人類愛」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
九条ゆやさん 50 ☆☆☆
にゅる兄さん 65 ☆☆☆+
ホシヅルさん 74 ☆☆☆+
ひかるさん 90 ☆☆☆☆+
さすらいびとさん 74 ☆☆☆+
つぼさん 70 ☆☆☆+
ほしつるさん 74 ☆☆☆+
合計点 497
最高点 90 ☆☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 71 ☆☆☆+

投票参加者 7 名。
人類愛71 ポイントに決定!

ホシヅル☆まろ

チカちか星賞は、1ポイント差で
つぼさん
まろゲット!

おめでとうございます。

採点理由
九条ゆやさん
50点

ううむ、あの2作品の後ではな・・・・(−−;)
なんでタバコからブランデーに?宇宙は対流起きないから火は
すぐ消えるんだよ〜って作品があるから?

にゅる兄さん
65点

「SOS・SOS……」って(笑)、ふつうモールス信号なら「・・・−−−・・・」だと思うよ。けっして「SOS・SOS」とモロじゃない。
(ちなみに、音声なら「メイデー・メイデー」ですね)

それにしても、すばらしい!
星さんの文章運びのうまさが加速度的に爆発してるよ。アイデア自体は宇宙を舞台にするにはスケールが小さすぎ〜。だけど「彼(妻の浮気相手)」に感情がうつると、こっちまで眠くなってくるところなんて、よっぽど描写が適切なんだと思うよ。

しかし、この宇宙救助隊員も、たいしたことないヤツだな〜。
本当に慈愛にみちてるなら、妻とはスパッと離婚して、浮気の罪はゆるしてやるべきだね。「背任」するほど価値のある連中(妻と浮気相手男のこと)じゃないんだからさ。

ホシヅルさん
74点

こういうオチは大好きです。
広大な宇宙との対比も面白いし、「人類愛」というタイトも皮肉です。

ひかるさん
90点

これは面白いです!
誰にでも分け隔てなく救いの手をさしのべる主人公も、やっぱり人間なんですね。
仕事に対する熱い思いと、私情丸出しで任務を放棄する人間臭さのギャップがたまりません。

最後の一文を読んで、確かにそんなお人よしはいないか…と妙に納得させられてしまいました。

さすらいびとさん
74点

 たまにしか帰らないから妻の心が離れてしまったのか、妻が浮気をしたから人類愛に燃えるようになったのか、そのあたりの含みが興味深いです。

 そもそも、家庭的に幸せだったら、妻や子どものことを考えてしまって、命がけの仕事はできないんじゃないか、という気がします。

 人命救助に命をかける主人公の心理の奥に、虚無がすくってるような。

 救助ネタでは、なにがなんでもやらねばならぬ、って作品もありましたね。

 タイトルわかんねー!(>_<)

つぼさん
70点

この話を初めて読んだ当時,残念ながら「ワイフ」という言葉を知りませんでした。
だもんで,この最後の4行の男の行動の落差にいったい何が…と思ってしまったのでした。
ものを知らんと楽しみ半減ですねえ。

ほしつるさん
74点

盛り上げに盛り上げておいて、最後にドスンと落とす星さん得意のパターン。
こんな仕事してればあんまり帰れないだろうから、浮気もされるわな、などと余計な
ことも考えたりする。
救急隊員とか病院の医師って、こういう事はどこまで割り切っていられるものだろうか。運ばれてきた患者が自分を強請っている奴だったり、彼を横取りした女だと気付いた時に、いけないことを考える瞬間なんてものは無いんだろうか。すごい確率かもしれないけど。


近況など
九条ゆやさん

たった今、やなニュースが・・・・誰かうそと云って〜(。_ 。)
やっぱ初日を攻めるべきだったのか?!でもホテルがいっぱいだったん
だも〜ん!!えぐえぐ
この答えは2週間後に。とほほのほ

明るい話題?
会社に取引先?からスクラッチカードもらいました。が!あたりが
4枚はねられているってことは残りははずれってわけで・・・・・
(あたりがあるだけいいか・・・・)あたりをぱちろうにも景品?
は使わないものなのでした。友人で使う人いるっけ?と考えたけど
該当者なし(^^;)やでやで

にゅる兄さん

自転車に乗っていて、一日に2度、交通事故にあいそうになった。

あいつらなんなの?
相手も自転車なんだけどね。きまって右側通行してるの。

1回目。
曲がり角のむこうから、なんのためらいもなく、猛スピードで自転車が飛び込んできた。
この時ぶつからなかったのは、わしの反射神経がよかったおかげだろう。ふつう、右側通行の上、暴力的猛スピードでカーブにインしてきたら、間違いなく事故を起こしちゃうって。

2回目。
暗やみでライトもつけず、急に横道から自転車が飛び出してきた。そのうえ右側通行。どいつもこいつも、ええとしこいた大人が3重のルール違反だ。(無灯火、飛び出し、右側通行)。すくいようがないな。

やれやれ。
バイオリズムの関係なのか、ついてない日って、不運がかさなるな〜ってことがいいたかったのだ。その以外の日は、まったく平穏無事だったりするのにさ。

(にしても、飛び出しが多すぎるよ。犬、ネコじゃないんだから)

ホシヅルさん

忘年会の2次会でカラオケに行きました。
季節柄ということで、クロスビーの「ホワイト・クリスマス」をリクエストしたら、「版権の関係で歌詞は流せません。」と表示が出て、音楽だけ流れはじめました。歌い出しのきっかけもわかりません。そんな阿保なと思いつつ♪I'm dreaming of a White Christmas・・・と歌い始めたけど途中で歌詞がわからなくなりに♪ンンン・とごまかしたら「歌詞を知らんのやったら歌うな!」と突っ込まれました。
歌詞を流せないのだったら、はじめから入れておくな!

ひかるさん

まもなく午前3時ちょうどをお知らせいたします、
ピッ、ピッ、ピッ、パ〜ン。

ばた!←力尽きた。

さすらいびとさん

ホームページに手を入れてみました。

新人さんが入りにくいようなので、トップページの上半分は星さん関係に絞り、星さん関連のカキコ用の新掲示板を設置したっす。資料室もちょっとだけ。

新人さんが質問し、常連さんが答える、というカタチになればいいんですが・・・(-.-)

ちょっと遅すぎたかもーーーっ(>_<)!

気がついたら朝。まもなく日曜の午前5時半をお知らせします。
ぴっ!ぴっ!ぴっ!げぼああーーっ!
(血をはいた)

つぼさん

湯船の中で眠ってしまったようです。
パシャン,という水音で目が覚めると,顔が思いきりお湯につかってました。
鼻の中にお湯が入ってくるところだった。危ない危ない。

ほしつるさん

井上陽水がカンドレ・マンドレって名乗っていた頃に出したシングルなどを
集めたLPをオークションで入手。当時出したシングルは全く売れなかったらしい
が、曲のせいではないような気もする。名前が変?
そう言えば『名前を変えてブレイク』した人やグループは結構いますが、陽水は5本
の指に入るんじゃあないかと。
さあ!来週はいよいよクリスマスイブ!家は仏教だから関係ないけど。

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボッコちゃん一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送