[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボッコちゃん一覧表 ]

ホシ計画第17回「狙われた星」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
はじめさん 24 ☆+
つぼさん 80 ☆☆☆☆
ホシヅルさん 70 ☆☆☆+
九条ゆやさん 82 ☆☆☆☆
さすらいびとさん 70 ☆☆☆+
にゅる兄さん 61 ☆☆☆
ひかるさん 65 ☆☆☆+
シュンスケさん 62 ☆☆☆+
ほしつるさん 70 ☆☆☆+
ドーさん 75 ☆☆☆☆
合計点 659
最高点 82 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 66 ☆☆☆+

投票参加者 10 名。
狙われた星66 ポイントに決定!

ホシヅル☆まろ

チカちか星賞は、1ポイント差で
ひかるさん
まろゲット!

おめでとうございます。

採点理由
はじめさん
24点

 星新一の短すぎる作品は駄作が多い。
感想も何もない。
どう考えてもつまんないでしょう。
酔いがまわって(PM19:00)、見つからないボッコちゃんを三十分探して、この作品じゃなー。

つぼさん
80点

 おもしろかった。素直に,単純に笑えた。
「皮をはいで…」あたりで,先は見えたけど,あっという間に終わってしまったので,その分おもしろいかも。

 しかし,植物性,動物性,合成繊維すべてに感染して同じようにどろどろにとかしてしまうとは
たいしたビールスですね。(ビールスという言い方に何となく懐かしさを感じる。)

 あれ,でも待てよ,革製品溶かすということは,人間の皮膚もまずいんでないかいな。
表面の皮一枚でとどめるという,高度な技かなあ。
 学者先生たちはやはり「皮」を溶かされた状況で,「しかつめらしく」調査をしてたんでしょうか。

 おつかれさまでやんす。

ホシヅルさん
70点

 昔懐かしいショートショート。このような作品を読んで、ああこれなら私にも書ける、と思ったものの、似たような話が一つ二つは書けても後が続かず挫折。もう二度と創作なんかするもんか!と叫んだ少年も多かったと思います。実は私もその中のひとりです。

九条ゆやさん
82点

 ほほえましいって感じ(^^)

確かに服をきるのは人間だけだけど云われるまでは
気付かない

さすらいびとさん
70点

 ちゃんと研究班があったり、わざわざ仲間と相談したり、ワクワクしながら待ってたり。金属のウロコの宇宙生物、楽しい連中です(^^ゞ

 事件のその後を想像するのも楽しい。

 「徹子の部屋」ではダンボール箱でも着るのか?とか、「ニュースステーション」はキャスターが机から顔だけ出してやるのか?とか、モーニング娘は甲冑とか着て踊るのか?とか、相撲取りは鋼鉄のまわしで、とか・・・(^^;)

 ちなみに旧ボコのタイトルは「狙われた星」、新ボコは「ねらわれた星」。

にゅる兄さん
61点

 むかし星さんの作品を、ひそかに「なぞなぞ小説」と呼んでいた。
「なんだろう、どうなるのだろう」と読者に疑問をいだかせ、最後にポンと明快な答え(オチ)を提示する。なんか、なぞなぞみたいでしょ?
 本当はどう呼ぶのか、わからんけど。

 で、この作品のナゾは残念ながら、すぐとけたんだけど、短いページにもかかわらず、SF的しかけ(演出)の部分がいい味してるので、きちんとした「ショートショート」へと昇華したと思う。「金属質のウロコを逆立てる」とか「からだをくねらせながら」とかね。

 あと、この宇宙人たち、えらく残酷なくせに、あんがい繊細なんだよな。気味悪がって退散するなんて、めっちゃヘタレやんか。

 ☆「遊星」が「惑星」に変更されてるけど、べつにまちがいじゃないと思うよ。

ひかるさん
65点

 たまにはこんなお茶目な作品も良いですね。
特に、「むしろ喜んでいるやつもいるようだ」というあたりが(笑)

 一つツッコミを入れるとすれば、服の素材といっても綿、ポリエステル、絹、革etc色々あるのに、その全てに有効なのは何故?という点ですね。

 余談ですが、今はビールスって言い方、全然聞きませんね。
どこででも「ウィルス」ではないですか?

シュンスケさん
62点

 金属質のウロコで全身をおおわれた生物ってどんな奴らだ・・・???
おまえら、それって裸なのか・・・???

 なにはともあれ、衣服を着ている人間以外に被害がなくて、めでたしめでたしでした。

 犬も猫も魚もみみずも無事で、服屋もボロ儲け。

 やっぱり、めでたしめでたしです。うんうん。

ほしつるさん
70点

 是非18禁アニメ化して欲しい作品・・・・失礼しました。
「気○が○ガス」なんて今じゃ書けないよなあと思っていたら,新しいやつは「凶暴ガス」に変えられていた。そのうちにブス・デブ・出っ歯・短足なんかも差別用語として消えていくのかな?「顔の不自由なひと」とか「歩幅の狭い人」とか。そう言えば「進化した猿たち」にも,宇宙人の勘違い漫画がいくつか載っていたなあ。

ドーさん
75点

 わはははは。

って、その瞬間もし南極にいたりしたら、やっぱむごい。


近況など
はじめさん

 風邪の時に、「こんなの飲んじまえば関係ないぜ(お酒)」
というのが、過ちであることがわかりました。

つぼさん

 机の上がパソコンと本に占領されてしまいました。
しかたなく足つきのアイロン台をひっぱりだしてきて,その上で仕事をしました。
かなしい日々です。はやく大掃除をしたい。
今度のお休みいーつかなあ。

 といいながら,休みが来ても本を読んでしまうのが目に見えてるのでした。

ホシヅルさん

 「あっ流れ星!」
 「なにか願い事をなさい」
 「早くお父様に会えますように」
 「そんなことを言ってはいけません。お父様にはもっと長生きをしてもらわなくては・・」

 故・桂枝雀師匠は、こんな小噺をSR(ショート落語の略か)と呼んで、たくさんネタを持っておられました。それらをまとめてCDに収録してほしいなぁ。

九条ゆやさん

 ああさんのコンサートの日程が出たので別世界(笑)
風雲 10月18日からビデオレンタル開始!
11月1日セルDVD発売!!よろしく〜

 古本屋にようやっと行きました
とりあえず20冊(重かったので)・・・んで1780円
まあまあでしょうか?

さすらいびとさん

 ホシ計画を編集してると、ひとつの作品でも本当にいろいろな読み方があるんだなあ、と感じます。

 楽しいものが好きだったり、ブラックが好きだったり・・・。

 作品を語ってるように見えて、読む側の価値観や性格を語ってるような(^^ゞ

 次はいよいよ「冬の蝶」かあ・・・。がんばれ、モン。

にゅる兄さん

 ココロの遊園地(掲示板)のミステリ〜。
 次の「組み」をみて、なにかお気づきになりませんか?
 シリアルナンバーからして、連続したカキコミであることがわかりますが、、、。

[654] 無題 投稿者:ひかる 投稿日:2000/10/11(Wed) 01:54
[653] いま思いついた。 投稿者:にゅる兄 投稿日:2000/10/11(Wed) 01:54

[680] カップヌードル誕生秘話 投稿者:はじめ 投稿日:2000/10/19(Thu) 00:10
[679] きのう食べました。 投稿者:にゅる兄 投稿日:2000/10/19(Thu) 00:10

[687] おお,うごいてるなあ 投稿者:つぼ 投稿日:2000/10/20(Fri) 00:45
[686] 新人さんですか? 投稿者:にゅる兄 投稿日:2000/10/20(Fri) 00:45

 そう! タイムスタンプ(日時刻印)が同じなんです。カキコミが同じ時間におこなわれたってことですね。

 なんかフシギな気分です。自分と同じ時間に、日本のどこかで、同じようにパソ子にむかってる人がいる〜♪(By山口百恵)ワケですから。
 こういう感覚は、ネットがなければ味わえないんですよね。

 星さんは、体験されたのでしょうか?

ひかるさん

 自分の住む街の地元の人が集うサイトを発見。
「○○スーパーの特売は第2・4水曜」とか「○○ラーメンは塩はうまいけど、醤油はイマイチ」などなど、ローカルネタがびしばし飛び交ってます。
 すぐに試しに行けたり、生活に役立てられるのでこういうのもなかなか面白いです。

http://www.wagamachi.com/

↑これで地元密着サイトが見つかるかも?

シュンスケさん

今週末も、実家でサッカーの2回戦です。

どうせまた激しい筋肉痛でしょうが、頑張ってきます♪

ほしつるさん

 会社のおねえちゃんの結婚祝いを兼ねた忘年会に行ってきた。高校の後輩の
妹ということもあってか,何かめでたい様な,寂しいような複雑な気持ち。パッと見
るととても幼く見えるので,かわいい印象が強かったのだけど,まじまじと眺めると
きれいになったんだなあと思う。ほとんど花嫁の父状態。何はともあれお幸せに。

 そういえば今年は会社の後輩がバタバタと結婚したなあ。ミレニアムと関係があるの
だろうか。そのたびに招待される部長は大変だ。そんな部長の気持ちを察して,私は
当分結婚しないだろう。理路整然。

 今日は従兄弟の結婚式。遂に身内にまで伝染しだした。行きたかないけどしょうがな
い。何が鬱陶しいって「お宅はまだなんですか?」という
馬鹿なおせっかいに答えなければならないのがたまらない。どっかの番組に出て「結
婚しないからほっといて!」と,屋上で叫びたい気分。

ドーさん

 秋はアート。
キース・へリングという人が好きです。
ご本人のHPにはびっくり。

http://www.haring.com/

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボッコちゃん一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送