[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボッコちゃん一覧表 ]

ホシ計画第15回「悲しむべきこと」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
九条ゆやさん 82 ☆☆☆☆
ホシヅルさん 70 ☆☆☆+
はじめさん 11
にゅる兄さん 68 ☆☆☆+
つぼさん 65 ☆☆☆+
ひかるさん 58 ☆☆☆
さすらいびとさん 80 ☆☆☆☆
シュンスケさん 65 ☆☆☆+
ドーさん 70 ☆☆☆+
ほしつるさん 70 ☆☆☆+
筒井さん 76 ☆☆☆☆
合計点 715
最高点 82 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 65 ☆☆☆+

投票参加者 11 名。
悲しむべきこと65 ポイントに決定!

ホシヅル☆キング

チカちか星賞は、みごとビンゴ!で
つぼさん シュンスケさん
キングげっと!!

おめでとうございます。

採点理由
九条ゆやさん
82点

 今年はプレゼント無しなのねサンタさん・・・・。
 いずれそのうちエヌ氏のデパートにサンタは強盗に行くのだろうか?
 ソリをひいて鍛えられたトナカイの肉は固そうだけど売れるのか?

ホシヅルさん
70点

 かってアメリカのSF雑誌ギャラクシーは毎年12月に表紙に、クリスマスやサンタクロースのSF画を載せてました。

 その号に載ったら面白かっただろうなぁと思わせる一編です。
 でもこんなサンタクロース像をアメリカのSF雑誌は掲載してはくれないでしょうなぁ。

はじめさん
11点

 1001篇にもれた駄作が何作か有ると聞いたが、なぜこれがそれに入らなかったのか理解できない。
 生活維持省の次だから、その余韻でその酷さがわからなかったが、酷い。
 皆思いついても書かないたぐいだろう。
 サンタの金が尽きるというアイデアがまず酷い。
 トナカイの肉とかの一連のサンタの内情話が、違った意味で痛ましい。
 始め11点で書いているうちに3点にして、それではと思って11点に戻した。

にゅる兄さん
68点

 サンタもいい年してるんだから、北のはてまで借金取りがやってきた時点で「金もうけだって楽じゃない」って気づかんかな? (借金取りの必死さを見ならいなさいって)
 こんな浮世ばなれした理想主義者は、一度、社会のあら波にもまれる必要があるのじゃなかろうか? (ん? どっかできいたことあるぞ)

 エヌ氏も同類だな〜。
 Gデパートが盗難保険に加入してたら、サンタによる損害はつぐなわれるだろうし、もくろみどおりにはいかないと思うよ。
 次の業界トップどころか、小売業の激烈な生存競争に生き残れなかったりして。

 つけたし。この作品、会話の発展のさせかたがうまいね。文章修行のいいお手本になるでしょう。

つぼさん
65点

 サンタクロース,そんな苦労をしていたとは…
 思わず,あの古典的名作(?)の駄洒落が頭を駆けめぐりました。
 なんだかんだいいながら人のいいサンタクロースは,物言いは丁寧で口の達者なエヌ氏にいいように使われている。
 世の中結局こういう人がのし上がっていくのかという感じですねえ。

 しかし今回一番印象に残ったのは,91ページの(といっても,緑の表紙のボッコちゃん)挿し絵です。
 サンタさん,ズボンはいてないよねえ…。意外にきれいな足。

ひかるさん
58点

 ちょっとオチが平凡かなー、と思うのでこの点数。
 だけど、サンタクロースの理路整然とした、思わず納得してしまうような言い回しはすごく好きです。
 この作品に限らず、星作品はセリフがとても魅力的だと思います。
 みんな言いたい事を的確な言葉で、かつ説得力たっぷりに話しますね。
 こんな話し上手な人、あこがれてしまいます。

さすらいびとさん
80点

つっこみ心を刺激するすばらしい作品です。

1.エヌ氏について。

 「サンタクロースにちがいないとエヌ氏は判断し、声をかけた」(中略)「ごくろうさまです」
 って・・・冷静すぎるだろ。ちょっとは驚けよ!サンタだぞ・・・(-_-;)

2.挿絵について。

 右手に拳銃、顔にはグラサン、格好はサンタ。当り前のように暖炉から歩いてきてますね。シュールすぎる・・・。
 味噌汁のおわん(ワイングラスには見えない)を持ったエヌ氏の表情も最高!
(そりゃ驚くわな)

3.サンタについて。

 強盗にきて、「本物のサンタだ」って自分から名乗るなよ!
 そもそも強盗してまで子どもにプレゼントを贈りたいのはなぜ・・・(-_-;)

 トナカイが肉屋に売られるとか言ってるわりにはやたらと弁が立つな。金庫破りの準備も整えてるし。
 現実的な面と浮世離れした面が共存した楽しいキャラだす。

 サンタのキャラに50点、挿絵に30点、トナカイの肉に20点、いまいちのオチにマイナス20点でこの点数です。

シュンスケさん
65点

 サンタと泥棒という異質なものの組み合わせが、ショートショートの良い見本だと思います。

 それにしても、エヌ氏は結構ヤバイことをしてしまったんじゃないかと思います。
 金が尽きたサンタがそのうちエヌ氏の家にやってきそうです。
 金庫を破る道具を持って。
 エヌ氏のデパートが業界1位になったとしたらの話ですが。

ドーさん
70点

 アメリカヒトコマ漫画の1ジャンル、“サンタクロースもの”の星さん版?

 せちがらい味つけで、一貫性がとれてます。

ほしつるさん
70点

 サンタが強盗に。まさに「悲しむべきこと」。ここまでは凡人である私でも冗談で想像したことはある。

 しかし星さんはその上を行く。共に憤慨し,協力する男。実はライバル店を追い落とすためだった。

 でもデパート1店くらい強盗に入られたくらいで没落するデパートって大した事無いんじゃないかなあ。

筒井さん
76点

 うーーん話の内容はおいといてこのての話少々私の肌に合いません。


近況など
九条ゆやさん

 あふれた本をどうにかしようと、古本屋行きを決め、
あふれてた本を本棚に入れてこれですっきり!

 が、よくよく考えると今「哲也」16冊貸してるわけで・・・・・
それが返ってくるとして・・・・入らへん・・

 ん〜もうしなっちの本も売ってしまおうかな〜(−−;)
 ちなみにまだ古本屋にいないので相変わらず本はあふれている・・・

ホシヅルさん

 新プロレス団体・ノアのテレビ初放映を見ました。
 つまらん! 全日本プロレスもつまらなかったけど、それ以上につまらない。あれではなんのために全日本プロレスを飛び出して新団体を作ったのかわかりません。ともかく、つまらない試合でした。

はじめさん

 星新一のサンタ作品にはろくなのがない。
 星新一版「走れメロス」みたいのもあるし。
 そのかわり、「猿」と「老人」の出てくる作品にははずれが少ない気がする。
 わたしの得点はからいが、冬の蝶、鏡、マネー・エイジは高得点になると思う。

にゅる兄さん

 ウチのスジむかいにコンビニがあります。小さいけれどけっこう利用者があって、路上に迷惑駐車されたりします。
 じゃま! じゃま! この道路はせまいくせに交通量がはげしいんだよ、まったく、よく無神経にとめられるもんだな〜。

 で、あるとき。
 けたたましいクラクションが、これでもかというくらい長〜く鳴らされた。

 プワ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ。
 つづいて「ぐおら〜〜〜〜!!!!!」とガラの悪い怒鳴り声。←これも長い。

 すわ!! 駐車車両をめぐるトラブルか? 流血の惨事、勃発か?

 と思わせといて、じつは「ひさしぶりやんけ〜」と男どうしが、なつかしがってる会話がひびいてきたのだった。
 てめ〜ら、なにごとやねん。

(この話、一週間、引っぱった価値はあったのかな〜???)

つぼさん

 地震がありました。震源が鳥取の方だそうですね。
 うちの職場付近は震度4でした。
 びっくりしました。ふだんあんまり縁がないもので…。

 このごろ,火山がらみで地震速報がよく流れてましたが,
 正直,ほーよく揺れるなあ,ぐらいにしか思ってませんでした。
 毎度毎度,こんな不安な気持ちになってるのかなと思うと,大変なことなんだなあとしみじみ。 いざ自分がその立場にならんと,なかなか真剣に考えないものなんだな,と。

 しかし,のどもとすぎるとすぐ忘れてしまうんだわ。うーん。

ひかるさん

 信州に旅行に行きます。
 おいしいそばが食べたいな〜。
 そして帰った翌日、タベホが待っている。
 私のダイエット人生はいずこに!?

さすらいびとさん

 海岸沿いを歩いていると、防波堤から100mほどのところに何やら黒い巨大な物体が浮いていました。
 なんと潜水艦。「ロ、ロシアか!北朝鮮か!」と思ったら自衛隊。
 しかも受付があって、乗せてもらえるらしい。

 乗りました(^^ゞ

 全長76メートル、胴径10メートルの「なだしお」。内部には1本1億8000万のアメリカ製ハープーンミサイルが2門。
 潜望鏡も覗かせてもらいました。
 ディーゼルで発電し、蓄電池でスクリューを回転させて進むそうです。
 (音を立てると命取りなので。そういえば床にはマットが)
 場合によっては45日間浮上しないこともあるそうです。

 気分は海江田。ディーゼルなので深町か。(沈黙の艦隊ね)

 デジカメ持ってたので写真も取りましたが(内部は撮るなと言われたので外だけ)、曇天だったのでいまいち。残念。

 貴重な体験でした。

シュンスケさん

 国勢調査の紙をようやく提出しました。

 近所のおばさんがやっていると知って、ちょっとびっくり。
 電話をしてみると、
「ああっ、○○さん(←大家さん)のアパートの人ね!」
などと、まるっきり町内会の集まりノリ。

 「NHKの集金みたいな人がやっているのかな?」
という勝手な先入観があったもので意外でした。

 そして何より、ボケずに普通に書いてしまった自分が不甲斐ない。
 5年後は素敵なボケを考えておきたいと思います。

ドーさん

 考え事しながらデラックス椅子でぐるぐる回っていたら、酔った……

ほしつるさん

 知らないうちに,日曜の朝「トムとジェリー」が放送されていた。あわてて見てみると,ビデオやLDで発売されたもののようでガッカリ。

 もう一度だけでいいから,昔やってたテレビのままで放送してくれないかなあと思っているファンは私だけではないはずである。

 置き場に困る状態が続く中,携帯電話の展示模型(モックアップ)のコレクションが600個に達する。ここまできたら中途半端は良くないので,とりあえず1001個を目指して後しばらくは頑張ろう。

筒井さん

 先週に引きつづき悪のりして、又今週もいしいひさいちネタです。
 古本屋で*「おじゃまんが」(奇想天外社)*と「頑張れたぶちくん」(双葉社)を手に入れました。「おじゃまんが」の方はなかなか手に入らないのでラッキーだった。「たぶちくん」の方は100円均一によく置いてあるから手に入りやすい。

 豆知識
*「おじゃまんが」(奇想天外社)*についての解説
 この本は昔テレビでやっていた、「おじゃまんが山田くん」とは又別の物です。

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボッコちゃん一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送