[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボッコちゃん一覧表 ]

ホシ計画第13回「不眠症」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
ホシヅルさん 65 ☆☆☆+
はじめさん 49 ☆☆+
九条ゆやさん 25 ☆☆
にゅる兄さん 79 ☆☆☆☆
ぐらんさん 88 ☆☆☆☆+
ひかるさん 78 ☆☆☆☆
ほしつるさん 80 ☆☆☆☆
OG`さん 70 ☆☆☆+
さすらいびとさん 70 ☆☆☆+
つぼさん 68 ☆☆☆+
シュンスケさん 70 ☆☆☆+
筒井さん 63 ☆☆☆+
ドーさん 82 ☆☆☆☆
SAKさん 67 ☆☆☆+
合計点 954
最高点 88 ☆☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 68 ☆☆☆+

投票参加者 14 名。
不眠症68 ポイントに決定!

ホシヅル☆キング

チカちか星賞は、みごとビンゴ!で
つぼさん
キングゲット!

ホシヅル☆まろ

SAKさん
も1点差でまろゲット!
おめでとうございます。

採点理由
ホシヅルさん
65点

 アメリカのSF雑誌の編集者だったジョージ・シザーズという人が、2度とお目にかかりたくない最悪の結末、ワースト・テンというのを選んでいます。いくつか紹介すると・・・

 「・・・そして太陽はノバと化した」

 「僕が授業で創ったこの惑星を地球と呼ぶことにしよう」

 「その恐ろしい怪物は,地球という惑星から来たのだった・・」等など

 そして、堂々のワースト・1は、「それは、すべて夢だったのだ」

 星さんのこの作品は、そんな「夢オチ」として許される稀有な作品でしょうなぁ。

はじめさん
49点

 星新一自身が不眠症だったところから、アイデアを得たのかもしれない。星新一はオチから考えることはなかったので、そのアイデアに逆転のオチをつけただけだろう。

 元気な頃は不眠症、晩年は眠り病と、星新一はヒュノプス(睡眠の神)には愛されなかったらしい。

 文系の人間は不眠症が多く、理系の人間は眠らなくても平気な人が多いらしい(エジソンやナポレオンとか)。

九条ゆやさん
25点

 ふーんという感じで読み流してしまいそう(^^;)

 昼夜ぶっ通しで働かなあかん値段の薬っていくらさ?

 ベッド代こみなら、わからんでもないけどさとつっこみを入れたくなってしまう。

にゅる兄さん
79点

 この話も、よくできてるな〜。
 はじめて読んだときは「あ」っと言わされたもん。

 ためた金に匹敵するほどのクスリってちょっと高すぎやしませんか?
「あれ(クスリ)」だってひとつぶ千円くらいのもんなんでしょ〜???(あれってなんやねん)

 眠れないときは、朝から日の光を全身にあびましょう。体内時計のリズムをととのえる作用があるそうです。
 星さんが不眠症だったのは自律神経失調だったからじゃないかな〜。(ただの推測)

 寝ながら目をゆっくりクルンクルンとまわすのも睡眠の秘技です。すぐ眠たくなりますよ。

ぐらんさん
88点

 こないだまでちょっと不眠症に陥って(T.T )( T.T)オロオロしておりました。
しかも星通信休んじゃったし。

 そんな私にジャストフィットな作品でした。
 星さん、そうですよね、悩んでるひまあったら働かにゃ。

 それにしても、この物語の長い夢は、予知夢をみてたってこと?

ひかるさん
78点

 最後のどんでん返しが何とも鮮やか!こういうの結構好きです。
 ショートショートの醍醐味ですね。

 >ラジオの深夜放送を聞きながら、その曲目とコマーシャルの…
 確かになんの役にも立たない。こんな事10日もやるなんて、本当によっぽど暇だったんだろう…。かわいそ。

 働いて給料2倍GETもいいけど、私だったら遊ぶ時間も欲しいなー。
 そんな事してたら貯金できないんだろうけど。

ほしつるさん
80点

 私の想像した以上のオチが待っていたので,ちょっとオマケしときました。

 「不眠症の苦しさは,経験者でないとわからない」というくだりは経験者ならではの本音かも。

 人間,眠れなくても死なないが,眠らせないと死ぬと言う話をどこかで聞いたけど,本当かしら。

OG`さん
70点

 そんなに働いてどうする気だね、君は。
 と言いたくなりました。
 眠れない時にその分働こうという発想が、もう。。。
 「オーノーだずら」と。

 しかしキレイなオチだと思います。
 出っ張りとへっこみがぴたっと合わさる感じで。
 なんとなくドラえもんを連想させる。

さすらいびとさん
70点

 「採用することにしよう。しっかりたのむ」って、社長よ・・・。

 病院行ってしっかりなおせ、とか、温泉でゆっくり骨休めしてこい、くらい言ってやれよ・・・(T_T)

 むー、薬の代金を払い終えるころには過労でばったり。んで目が醒めると、今までのも全部夢だった、ってパターンだな。

 人生もまた夢、っていうけど、こんな夢はイヤじゃあ(>_<)

つぼさん
68点

 不眠の苦しみを語るくだりはなにやら切実な響きがありますね。

 しかし,私には縁のない苦しみだろうなあ。逆に,起きてなくちゃいけないときにでも眠くてしようがない。
 眠いときに眠れるこの幸せ…。
 とか思いながら読んでたら,あら,そういう事だったのね,というかんじです。

 がっくりきますよねえ。「お金を貯めといて使う」,のはいいけど,「使っておいてあとから働く」のって…。

 つらすぎるわ。しかも感覚的にはずっと働いてたんだから。

シュンスケさん
70点

 不眠症だったという星さんしか分からない、苦しみの描写がいいと思います。
ぱたっと眠ってしまう僕には、分からない世界です。
 不眠症による、経済効果の分析もいいです。
 そーだよな、と読む者を納得させる力強さがあります。

 それにしても、ケイ氏はもうちょっと楽しい夢を見れば良かったのに、と気の毒になりました。
 バイトの前に昼寝をしていて、働いている夢を見たことがあるので・・・。

 そんなカンジです

筒井さん
63点

 こういう話はちょっと好きじゃない。

ドーさん
82点

 「ぼくなんかまさに完全無欠の極め付きの不眠症なんです。」

 対談本『手当の航跡』231ページより。(やっとみつけた!)

 星さんの不眠症ストレート作品。

SAKさん
67点

 私には経験ありませんが、不眠症の辛さがよく分かりますね。考えれば考えるほど、ケイ氏って悲惨だ・・・。


近況など
ホシヅルさん

 夜、自転車で手紙をポストに入れに行きました。めっきり涼しくなり、月の美しさに誘われるように、京都の心霊スポットと呼ばれている深泥ヶ池まで自転車で行きました。

 といっても家から自転車で数分の距離です。霊感がないせいか、なぜこの池のあたりが怖いのかわかりません。子供の頃から遊びにきているけど、当時はそんな噂はまったくなかったのですがねぇ。

はじめさん

 二十日ねずみは20日もあれば増殖するのさ。ねずみは田舎者の敵。

 「ブラジル負けるなよ」と皆さんお思いでしょうな。今度の日本ブラジル戦、日本はボコられるでしょう。1対5とか。

 怖くて見れなかった「うずまき(伊藤潤二)」を見ました。ヒトマイマイの一言ですな。

九条ゆやさん

 ひたすら「著迷」を聴きたおしております(笑)

 もう少しで「タ○ーレコード」がオープンします♪ラッキー
 でもオープンしたては人が多いだろうから、10月になったら
 のぞいてみようかな〜と考え中。

 ポップアジアかアジポップかどっちかでもいいから置いてあればOK
 なければ、二度と行かないでしょう〜ははは

にゅる兄さん

 うちの前の道路は、えんえんと直線になっている。
 まわりは住宅がびっしり。
 30キロ制限なのに、速度違反のバカどもが騒音をまきちらしながら猛スピードで走りまわりやがる。

 なかでも深夜にバイクが「ぶ〜んやんやんやんやんやんやん」と空ぶかししながら、善良な小市民たちの安眠を妨害するのはゆるしがたい暴挙である。

 このあいだは、昼間から出現しやがった。
 遠くから「ぶう〜やんやんやん」とやってきて、近くの交差点でピタリと爆音がとまった。

 ぷ〜、赤信号をちゃんと守ってやがんの。いいさらし物だ!!!
 もう大人になって、社会のルールも守れって。

 来週につづく。

ぐらんさん

 ちょっと、ブルーな日々を過ごしておりました。
 来週からは土日が消える日々になりそうです。

 そうそう、横浜のラーメン博物館にいきました。
 「支那そばや」の限定ラーメンがめちゃめちゃうまかった

 あしたは、ロー○ンの人が謝りにうちまでくるの
 だって、カットメロンがくさってたんだものねえ

 お菓子がいいなあ

ひかるさん

 タベホーダイ万歳!モト取るぞー!

 これでもダイエット中なんだけどね…。

 10月に同窓会があるのでやせなくては。(ムリ)

ほしつるさん

 先回報告したギター,4万5千円で交渉成立。予想の10%ダウン。定価は27万位すると思ったけど,情けない値段になってしまった。いくらで売るのかな?

 今度こっそり覗いてみよう。10万以上で売ってたら,ちょっと文句言ってやる!
(そんな度胸があれば,もっと交渉してるわさ)

 ホシ通信を読んでる方だけに耳よりの話を。

 ・エッセイ集『きまぐれ遊歩道』新潮社1990年2月初版
 ・作品集『ありふれた手法』新潮社1981年7月2刷

 をご希望の方に差し上げます。整理してたら重複してるし,1冊2冊じゃあ,古本屋に行くだけ無駄なので。どちらも文庫サイズではなく,ちょっと大きな本です。

 欲しい方は連絡下さい。送料くらいおごっちゃいます。ここに来る方はコアな方ばかりなので,みんな持ってるかな?持ってない方で読んでみようという方,如何でしょう?

OG`さん

 受験生です。

 希望が芸術学科なもので、作品二点以上提出のこと。
 そんな訳で、寝る間も惜しんで漫画制作している昨今です。
 ここにあんまり来られなくて淋しいっす。

 しかし初!チカチカ星賞受賞を励みにもう一頑張りしてきます。

 先日学校帰りに寄った古本屋で、
 「手塚作品全巻まとめて45万」にて取り引きされてました。

 デビュー当時のつげ義春とか売ってらっしゃって、謎な本屋だった。。

さすらいびとさん

 オリンピック真っ最中。

 メダルの数より、出場者の背景に興味が移ってます。

 柔道の田村・篠原、サッカーの中田・・・。

 悲喜こもごも。

 人生の大舞台って感じです。

つぼさん

 機械を借りて,みんなで綿菓子を作りました。
 おもしろーい。

 しかしどんどん飛び出す「白いわた」あんなに熱くて痛いとは知らなかった。

シュンスケさん

 サッカーの決勝トーナメントをやってるのに僕はバイト。
 中村俊輔がボールを持ってピッチを駆け回ってるのに、僕はピザを持って配達エリアを駆け回っている。
 配達先では、例外なくみ〜んなサッカーを見ている・・・。
 そんな訳でクソ忙しい。

 日本、惜しい・・・。
 っていうか、アメリカには負けるなよ・・・。
 酒井のPKは余計だろ・・・。

 何だかイライラが募った週末でした。

筒井さん

 某ホームページにショートショートをかいた。

ドーさん

 すいません、東海台風からの生存報告おくれました。げんきです!

 またゆっくり来ます。新しい会員さん、どうかよろしく!

SAKさん

 FF6(@エミュレータ)やってたら、すっかりだすのが遅くなってしまった。

 間に合えばいいんですが……。そうじゃなかったら容赦なく破棄してください(笑)。

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボッコちゃん一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送