[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボッコちゃん一覧表 ]

ホシ計画第10回「暑さ」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
ホシヅルさん 80 ☆☆☆☆
筒井さん 70 ☆☆☆+
シュンスケさん 100 ☆☆☆☆☆
九条ゆやさん 90 ☆☆☆☆+
N田さん 65 ☆☆☆+
にゅる兄さん 61 ☆☆☆
ひかるさん 95 ☆☆☆☆+
miwakenさん 83 ☆☆☆☆
ぐらんさん 83 ☆☆☆☆
さすらいびとさん 80 ☆☆☆☆
しげまるさん 65 ☆☆☆+
OG`さん 80 ☆☆☆☆
つぼさん 93 ☆☆☆☆+
親一さん 88 ☆☆☆☆+
ドーさん 100 ☆☆☆☆☆
SAKさん 88 ☆☆☆☆+
ウィルさん 89 ☆☆☆☆+
ほしつるさん 70 ☆☆☆+
合計点 1480
最高点 100 ☆☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 82 ☆☆☆☆

投票参加者 18 名。
暑さ82 ポイントに決定!

ホシヅル☆まろ

チカちか星賞は、1ポイント差で
miwakenさん ぐらんさん
まろゲット!

おめでとうございます。

採点理由
ホシヅルさん
80点

怖い!

岸田今日子さんの語りで聴いてみたいなぁ。

筒井さん
70点

星新一特有の残酷さがあり、また何気ない会話の中の恐怖といった感じのショートショート

シュンスケさん
100点

 「ええ、昨年の秋に結婚して・・・・・・」

 最後のたった12文字が、カミソリのような切れ味をもっていること。

このひとことに向かって、全てのストーリーが紡がれていることがスゴイとしか言いようがありません。

 僕は、オチの気に入ったものに高得点をつける傾向があると先週書きましたが、まさしくその種類のお話です。

 言葉を自在に扱う「星新一」という作家に心底惚れ込んだ、思い入れの深い作品です。

 ♪♪♪文句なしの満点です♪♪♪

九条ゆやさん
90点

 理屈にあってるようなあってないよーな

 シベリアに移住したらダメなんだろーか?(^^;)

N田さん
65点

 展開から読めないオチではないがじわじわと効いて来るものがあります。

にゅる兄さん
61点

 う〜む。わからん。

 暑さは大好きである。クーラーなんかいらない。イライラする気持ちなんて、共感できゃしない。(暑さの感じはよく出てるけど)

 そもそも、生き物をつぶしたからといって暑さがやわらぐワケでもなかろうに、なぜスッキリするのさ? 最初から、暑さとイライラは、ちょくせつ関係ないのではないか?
 メカニズムがよくわからん。

 この結末のあとは、どうなるのだろう。
 今年のノルマをはたしたとして、来年の夏はどうするのだ?
 かりに、どうしようもなくて、イライラが頂点をこえたら、どんなことになるのだろう?
 わからん、わからん。

 疑問だらけで、イライラしてきた〜。(←念のため。「落ち」です。わらうところ)

 ときに、動物虐待(ぎゃくたい)って、罪にならないのかね?

ひかるさん
95点

 とにかく怖い!の一言。特に最後の一行が…。

 たった一行の文章であんなにゾクゾクしたのは初めてです。

miwakenさん
83点

 オチはすぐわかりますが、雰囲気が好きなので点数は高めです。

 星さんの作品では、オチがいいものor雰囲気がいいもの、が好きなので。(大半がどちらかに入りますが)

ぐらんさん
83点

 こういう「さくひん」「だいすき」こういうぐるぐるした「はなし」はぐらんの「こころ」にずしんときます。

 また「にほん」の「けいさつ」へのひにくもいっぱいつまってて、「ほし」さんならではの「あじ」が「きいてる」。

 「るーぷ」している、「はなし」は「しょーとしょーと」ならではの

 「おもしろみ」ですなあ

 こういう作品大好き。こういうぐるぐるした話はぐらんの心にずしんときます。

 また日本の警察へのひにくもいっぱいつまってて、星さんならではの味が効いてる。

 ループしている、話はショートショートならではの

 面白みですなあ

※ さすらいびと訳

さすらいびとさん
80点

 自分ではコントロールできない心の闇を描いた怖い作品ですね。
子どもの頃のアリから始まってるんだもんなあ・・・。

 「ええ、昨年の秋に結婚して・・・・・・」ということは、夏の盛りに赤ん坊が生まれてもおかしくないわけで、ひょっとして男の標的は・・・。

 さらに、結婚した奥さんも実は同じ傾向の持ち主だったりして・・・。

 こわすぎる!

 事態がエスカレートしていく恐ろしさを描いた同系列の作品としては「あーん。あーん」(「きまぐれロボット」)を思い出します。

 うそ。

しげまるさん
65点

 ちょっとした怪談ですね。
オチもすっと決まっています。
ただ伏線がどうもはっきりしすぎていて、この手のものを
読み慣れた人にはオチが読めてしまったのではないでしょうか。
そうすると少々物足りない感じが否めないですね。

 気になるのは、この次の年ですね。
人殺しでも満足できなくなった彼が、
次なるターゲットとして選ぶのは何なのか。
それとも無事逮捕されてしまったのでしょうかね。

 その次の年にさらにとんでもないものを殺すというオチでも
面白かったかも。
そのものの選び方次第では、寓話風にも仕上げられるかもしれませんね。

OG`さん
80点

 現実的に面白いなぁ、と思いまして。

 衝動と理性のぎりぎりの線で生きてる人は大変そうだぁ。
本能の前には愛情も何もあったもんじゃないってゆうのがクリティカルヒットでした。

つぼさん
93点

 これは,こわいです。特に最後のこのせりふ。

 じっとりと,夏の暑さのように体を包んできます。
蝉時雨の中でおぼれていくような,こめかみあたりの血管の脈打つ音が聞こえそうな…
身にまとわりつく暑さ。

 なんだかほんとにこういうことが,おこってもおかしくないような今日この頃でもあるし。

 それにしても,きっと,あとでマスコミにたたかれるんだろうな,この警官。
ほとんどが会話で成り立っているところもすごいですね。

 放送劇にはむいてるかな。

親一さん
88点

 最初はたいしたことでもないことがだんだん膨れ上がっていって・・・
SFによくある繰り返しの恐怖みたいやつ(?)ですね。

ドーさん
100点

 全方面から好きです。

 (都会の暑さを題材にしたものに弱いです。映画だと「夜の大捜査線」「白いドレスの女」など。)

SAKさん
88点

 最後の一言が最高ですね。これに尽きます。

ウィルさん
89点

 一気に読んでしまう作品のひとつです。
会話の中の伏線がたくみ。星さんならでは。

 ひとつの疑問としては、この若者はいつの時点で、最後にいきついて
しまうところを予想したのか、ということです。気がついた時点で、
夏でもすずしくすごせる場所へ引っ越すとか、なにか方法がなかった
のかなと・・・。

 生きるものを殺すことでしか、はけ口を見つけられない異常さと、秋になって、次の年の準備をする周到さが、ぞっとします。

ほしつるさん
70点

 初めはよく判らなかった作品。ジワジワと背筋が寒くなるような印象がある。

 確かに暑さは人の心を狂わせる力がある。最近はそれ程暑くなくても人を殺す人はかなり多いが。


近況など
ホシヅルさん

パイオニアLDC株式会社から新譜カタログが届きました。
 レーザーディスクは事実上消滅した感です。さびしい。
 一気にDVDに移行するんでしょうか。
 DVDはないけれどBVDのパンツならあるぞ、というオヤジ・ギャグもむなしく響きます。ほんと、さびしいなぁ。

筒井さん

 今、江坂遊のショートショートがおもしろい。

 夏も終わりで宿題も待っている。

シュンスケさん

 みなさんがこれを読んでいる頃には、僕はTHAIにいます。

飛行機が墜落しない限り・・・。
 インターネットカフェから、ここも覗くつもりです。

 そして僕の相棒は、もちろん新潮文庫の「ボッコちゃん」。

 旅と文庫本はいつの時代も、誰にとっても、良き相棒です。

 日本の「暑さ」に思いを馳せながら、バンコクの暑さに身を委ねてきます。

 では。

九条ゆやさん

 ぱったり・・・(×−×;)
 と日付が変わる前にダウンする健康的?な日々を送ってます(怒)

 今日ようやく百事のVが見れました〜(T−T)
 3日前に送ってもらってたのに見れなかったの〜 しかし百事!!
 全世界なんていうなら日本でもやってくれ!!
 そしたら買うよ!毎日飲むよ!!

N田さん

 市立の図書館にカセット文庫が置いてあるので落語を借りて聞いて見たのですが、「禁酒番屋」という話が面白かったです。

にゅる兄さん

 やった〜! 解体しかかっていた「ボッコちゃん」がなおった。木工用のボンドが最適であった。な〜んだ。

 テレビやビデオって、ときどきフリーズするね。パソコンはしょっちゅうかたまるけど。こんなとき、コンセントをぬいて、もとに戻すとリセットされてOKだよ。(でも、パソコンは、いきなりコンセントをぬいちゃダメだお)

 ショック! ずっと、スポーツドリンクの粉末を買ってきて自作してたんだけど、同じ値段で、ペットボトル2リットル入り6本が買えることが判明。合計12リットル。粉末だと10リットルしかつくれないから、大損。ダメージでかいよ。ちしょ〜。手作りが安いとはかぎらないんだね。空きペットボトルも、いろいろ使いみちがあるのに〜。

ひかるさん

 家で1人で歌うのは嫌いじゃないくせに、とても人前ではさらせまいと極力避けてきたカラオケ。先日成り行きから数年振りに足を踏み入れてしまいました…。

 どうなることかと思いきや、同レベル(超失礼!)のメンバーだったため、思いのほか気楽に楽しめてびっくり!ちょっと失敗したら消去しまくりだし…。

 カラオケを楽しむには人選が最重要ポイントなんだと今ごろ学習してしまいました。

miwakenさん

はじめまして。今回から参加させて頂きたいと思います。どうかよろしく。

 藤子・F・不二雄さんの「SF短編」シリーズの全集が刊行され始めてうれしいです。

 子供向けマンガで知られる藤子・F・不二雄さんの大人向け(でも絵はやっぱ子供向けの絵ってとこがまたシュール)SF短編です。星さんの作品に通じるものがあってオススメです!

ぐらんさん

 ぱそこんがこわれました
 へんかんできないっす
 おんせん よかったよ
 あしたは はじめて「ぱーま」かけるの  「たのしみ」

さすらいびとさん

 なんだかよく判らないまま時間がすっ飛んでいくっす。

 冒険の旅(ドラクエ)に出たいけど、ホームページの更新が滞りそうなので我慢我慢。

 あ〜、時間が欲しい〜。

しげまるさん

 睡眠時間は減る一方。
学校でしっかり授業受けて、
放課後は学校祭の準備して、
家に帰ったら受験勉強して、
深夜はイベントの台本書いて、

 いそがしいんじゃあ。

 (でもインターネットの時間は無くせない)(笑)

OG`さん

 現在、数少ない友人と映画を製作中なのです。
固定メンバーが2人しかいないので、趣味の筈なのに非常に忙しいっす。

 ああ〜、ドラクエ買ったのに出来ない〜〜。
今日もこれから撮影だぁ。

 では、行って参ります。

つぼさん

 もったいなくてため込んでいた7年分の雑誌を整理しました。
丸2日かかりました。

 それで部屋がどれだけ広くなったかというと,見た目には全然変わらない。
泣く泣く捨てたのに…くすん。

 雑誌でこれだから,本の処分なんてできるんだろうか。

 はあ…。

親一さん

 図書館やら古本屋やらで大量に本を手に入れました。
 でも、読む時間が・・もうすぐテストだし・・・

ドーさん

 いつまでも夏が続けばいいのにと思うこの時期です。

 ・最近急激にJ-POPに目覚める。現段階で「おはロック」までカバー。(何が「まで」だ)

 ・海外ドラマ「ビバリーヒルズ青春白書」いよいよ終了。「高校白書」止まりのファンとはいえ足掛け10年感無量。

 ・魔がさしてドラクエ7購入。プレステほしい。

 学校がはじまったみなさん、どうかお体に気をつけて。

SAKさん

 いまさらながらFF9クリアしました。今、友人がDQ7やってますが、バグが多いようで、しょっちゅうハングアップしてるようです。

ウィルさん

 もうすぐ、星さんの誕生日ですね。
ということは、ホシヅルの日から1年がたちます。
星さんファンにとって忘れられない日でした。

 東京まで遠い・・・と思ったけど、思いきって行ってよかったと
今でも思い出します。

 シドニーオリンピックも近い!
 特にサッカー好きの私としては、ブラジル戦を楽しみにしています。昨日もクェート戦をテレビで見て、もえました。

 トルシエジャパンはかなり期待できると信じてます。

ほしつるさん

 うわー!締め切りギリギリだぁ!慌てているので,日本語がおかしいかもしれませんが,お許し下さい。

 木曜日に胃カメラと大腸検診をセットでやってきました。昨年やった時はポリープを取ってもらったら炎症を起こして4日も入院するはめに。

 今年もポリープは見つかったものの,取るまでも無いとの判断で取らずに済んだとのこと。

 まずは一安心と思ったが,考えてみると,来年の会社の健康診断で今年取らなかったポリープが影となって,再検査になる可能性が高いわけで,もしかしたらこの医者,毎年来て欲しいから適当に来年の分を残しているんではないか...。

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボッコちゃん一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送