[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボッコちゃん一覧表 ]

ホシ計画第8回「包囲」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
OG`さん 50 ☆☆☆
ホシヅルさん 60 ☆☆☆
九条ゆやさん 100 ☆☆☆☆☆
しげまるさん 70 ☆☆☆+
にゅる兄さん 86 ☆☆☆☆
ぐらんさん 80 ☆☆☆☆
ひかるさん 58 ☆☆☆
筒井さん 50 ☆☆☆
想さん 49 ☆☆+
N田さん 70 ☆☆☆+
ほしつるさん 80 ☆☆☆☆
つぼさん 65 ☆☆☆+
さすらいびとさん 60 ☆☆☆
シュンスケさん 55 ☆☆☆
親一さん 99 ☆☆☆☆+
SAKさん 75 ☆☆☆☆
ドーさん 60 ☆☆☆
合計点 1167
最高点 100 ☆☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 69 ☆☆☆+

投票参加者 17 名。
包囲69 ポイントに決定!

ホシヅル☆まろ

チカちか星賞は、1ポイント差で
しげまるさん N田さん
まろゲット!

おめでとうございます。

採点理由
OG`さん
50点

 「世の中の人全てが私を殺そうとしている...云々」
って件が純粋に言いすぎだと思った。被害妄想。
単純に考えて、多くても半分ぐらいだろう。と。

 最初に頼んだ人達の報酬がすごい高額だったとしても
依頼を盥回しにする内に仲介料とか取られて、最後の青年に
辿り着いた時には、結構少ないんじゃなかろうか。

 ...と、幼い脳の私はこの位にしか思いませんでした。

 頼まれたくらいで人殺すなよ。

ホシヅルさん
60点

あまり詮索せずにサラッと読んだら面白いのですが、細かなところを詮索するといくつもアラが。ま、初期の作品だから仕方がないか・・。

九条ゆやさん
100点

こういうの大好き(*^^*)

しげまるさん
70点

初めての1人称作品採点になりますね。

 星さんはなるべく3人称をつかうように言ってましたけど、
この作品は1人称を用いて効果をあげていますね。
3人称でこのオチをつかったら凡作だと思います。

 ところで、この作品で万年筆を使って拷問するシーンがありますが、
これ、すごく疑問です。
 星さんは万年筆は神聖なものとして見ているそうで、
書くこと以外で用いるのはどうも好きになれないとおっしゃってたんですが・・・?

 そのころはそんなに気にしてなかったんですかね。
まだ万年筆に愛着がわくほど作品を書いてなかったからでしょうか。

にゅる兄さん
86点

じつは、ひそかに大好きな作品である。

 ドラえもんの「バイバイン」と同じで「無限連鎖」のネズミ講を下じきに、オモシロオカシく話を展開させてるんだね。
 計算上、いずれ破綻(はたん)するハズなのに、そういったムジュンを感じさせないところが、さすが星さん。

 背中を押した男は、どのくらいの謝礼を受けとったのだろう?
 現実の殺し屋は10万円くらいから仕事を引き受けるそうだから、最低でも20万円はもらっているハズ。ほかの人(前段の人)は、自分の受け取ったお金を「依頼」といっしょに、そっくり次の人にわたしたのだろうか? それとも、それぞれの段階ですこしずつ金が上積みされていったのかな? ふむ。「かなりの謝礼」って書いてあるところから、どうやら「上積み」っぽいけど、それじゃ現実的じゃないかも。どこかでピンハネ(?)するヤツもいるだろうし、、、。

 ぬっふっふ〜。なんか楽し〜。♪o(^д^o)(o^д^)o♪

 さて、話はコロッとかわるけど「万年筆を指にはさんでにぎりしめる」ってところがいいね。残酷趣味がみたされる描写だよ。
 自分でも、自分の指にペンをはさんでにぎったことがあるもんね。「いたい、いたい」とかいいながら。ナハハ〜。
 おれはMかい? (ー~ー;)ちゃうぞ。

ぐらんさん
80点

怖い……怖いなあ〜〜〜
しかも、タイトル「包囲」だし(T-T)

 人間て、お金に弱くて人を憎みやすくてツマランモノナノカシラ?
だれも彼もが自分を殺したがっていると知ったら……
しかも、手帳が真っ黒になるくらいの、人人人人人……。

 星さんのブラックがビシっと効いた作品です。

 愛すべき人間の性

ひかるさん
58点

それほど強烈なインパクトは受けなかったのでこのくらいかな〜?

 それにしても、主人公は何故命を狙われるほど恨まれてしまったのか?ちょっぴり気になります。ごく普通の人みたいなのに…。

 もしかしてこの作品には、自分で気付かないうちに敵を作っている怖さが描かれているのでしょうか?

筒井さん
50点

怖ろしいほど気のなくなるような展開少しつまらなかった

想さん
49点

被害妄想によって、エンドレスな犯人探しが続くというお話・・・

 うーん・・・ よーわからん

 どうも高い得点は付けづらい

 最後に何かどんでん返しがあればよかったのですが

N田さん
70点

最後に物凄いどんでん返しがあるわけではないのですが、

 この話しは結構好きです。

ほしつるさん
80点

当時,なんにでも影響されやすかった私は,これを読んでからしばらく「自分を殺したがっている奴がいるんじゃないか?」とビクビクしていた記憶があります。

 頼まれなくても人殺しが平気で出来てしまう今の世の中のほうがよっぽど怖いのにね。

つぼさん
65点

じんわり怖いですねえ。
やだなあ,倍々ゲームみたいで…怖いぞ。

 しかし,「万年筆を指にはさんでにぎりしめる」
どういう状態なのか,はたして痛いのか,どうでもいいことが気になったりもしました。

 この「私」いったい何者なんでしょうねえ。

さすらいびとさん
60点

「やい、なぜおれを助けたのだ」

 この小柄で貧相な男には、まったく見覚えがなかったが、それだけにかえって薄気味が悪く、なぜこの男が私に好意を持ったのかを知りたかった。

 (中略) 「どうしても言わないつもりなのか・・・」

 私は夢中になり、万年筆を出して自分の指の間にはさみ、にぎりしめていた。理由を知りたい気持は、この行為の無意味さを気にかけるどころではなかった。小さな悲鳴をあげ、その男は言った。

 「たのまれたのですよ」

 (中略)

 私は手帳を一冊書きつぶしたが、私を助けようと思っているものをいまだにさがし出していない。

 しかし、世の中の人すべてが私に好意を持っていることだけは、おぼろげながら想像がついてきた。

 タイトルは「好意」。どっちにしても「私」の妄想だなあ。怖い。

シュンスケさん
55点

「私」はどれだけ悪いヤツなんだろう?
かなり恨まれているようですが。

 読んだ印象としては、普通のサラリーマンというイメージです。
えらい人だったら黒塗りのクルマで帰りますもんね。

 その他、駅という設定が珍しいと思いました。

 会話もいいリズムで無理なく読めました。

 すんなり読める作品。オチはまあまあ。

 そんな感想です。

親一さん
99点

「都会というとても大きな人間の集団の中にいながら、
実は、みんな孤独の中に生きている。」そんな感じがする。
すると、いつの間にか自分以外の人達は何を考えているか分からない。
そんな、気持ちの積み重ねがこの作品だと思う。

 僕は、満員電車に乗って通勤したり、毎日会社と自宅の往復をして空しい気持ちになったことはありません。(高校生だから)でも、ドラマなどを見るかぎり多くの人がそんな気持ちになったことがあるんじゃないか、と思う。

 だから、僕が大人になってもし会社員になったら・・
日常の中でつねに誰にでも遭遇する可能性のある(?)恐怖。
これもまた星新一の発想のすばらしさだろう。

 こんな理由でこの点数をつけた。

SAKさん
75点

ただただ奇妙な話、でオチも理解できないでいながらも印象に残りました。

 なぜ皆がこの男を殺したがってるのか?タイトルとセットで読むと面白いですね。

ドーさん
60点

<一読感想>

 「逆倍々ゲーム」のワンアイデアで、この底知れぬ不気味なオチはさすがです。

 <深読み感想>

  (深度1):今回読み返して、始めは「世の中の人全員が殺したがっているのに、なぜ『うらみなんかありません』?矛盾してるのでは」と思いました。

 (深度2):しかし、さらに読んでひらめきました。
殺したがってる「世の中の人」の大半は、動機があるわけではなく、「たのまれたから殺したがっている」のですね。
けれども「殺したがっている」と「実際に手を下す」との間にある壁は、ものすごく厚い。そこで謝礼をつけて人に「たのむ」わけです。
過分に好意的な読解ですが、これだと一応つじつまがあい、ストーリーとして破綻しません。

 (深度3):ところが、また読み返して思ったのですが、二人の、お互い全く知らない同士の人から、「偶然」同時にたのまれる、ということが、連鎖的に続いているのでしょうか。
これだと、個々の行為が成立する確率が格段に下がり、プロットに無理がでてきます。

 (深度4):いや、また思い直したのですが、「世の中の人全員」という莫大な規模でこの殺人に関わっているのだとしたら、その中のただ1件ぐらい、この偶然連鎖が成立するケースは、出てくるかもしれません。
その「奇跡」が成立したことによる駅ホームプッシュだったとすると、一気に深遠な話となりますね。

 (深度5):論理的に考えてみると、「私を殺そうと思っているものの正体」は、「一人」ではありえません。言ってみればねずみ講の逆流なので、すごく沢山の人間が発信元となります。
ということは「国家機関」か?あっこれなら相当話が成立しますね!ただ冒頭の、主人公がいかにも平凡なサラリーマンという描写が惜しいか……。

 (浮上):まあどちらにしても「つくられたお話」なので、つっこめるといえばつっこめる、矛盾していないといえばしていない、その日の気分で両サイドから語れるショートショートといえましょう。

 <余談>

関連して思い出した話題を以下にひとつ。
「人は父と母から生まれる。その父には更に父と母がいる。その父と母にもそれぞれ父と母がいる。その人たちにも更に父と母がいる。この流れは延々さかのぼる。元の母の方もまた同じ。

 こうして考えると、時代をさかのぼるほど、人口は増えていくではないか?」
現実はそうではないので、明らかに誤った論理のはず。しかしどこがどう誤っているのか……。

 うーん、今考えたのですが、やっぱり父と母は次々と死んでいくから、人口の数としては矛盾がおきないのでしょうか。
案外このショートショートの理解の一助になるかもしれないので、答えをご存知の方、何か思いついた方、ご教示いただけるとありがたいです。


近況など
OG`さん

友達の手伝いをしに、生まれて初めてコミケに行った。
「いい刺激になるよ〜」との口車に乗せられたわけですが、
結局 刺激物混入成らずで過ぎて行った1日。

 ただただ触れ合う肌が、湿っぽかった。..ジーザス。

 キャプテンハーロックがかっこいいよぅ。
唄がえらく渋くて、思わず泣いてしまう。
水木一郎の奴...。

ホシヅルさん

今年は国勢調査の年です。先日研修会に行って山ほどの資料をもらってきました。国勢調査は、大正9年(1920)に始まりました。
 当時は現在のような10月1日現在のふだん住んでいる所で調査するのではなく、10月1日午前零時現在に居た場所、たとえ飲み屋であろうと愛人宅であろうと、そこで調査したため、遊郭などは休業したり早じまいしたとか。

 そのときの都々逸に
*嫌で今宵は帰すじゃないが 国勢調査が気にかかる
*わたしゃ悋気(りんき)でいうのじゃないが 午前零時にどこにいた
 なんて粋なのが生まれました。これらの都々逸は総務庁統計局の資料にちゃんと載ってます。

 応募の都々逸には
*妻と書かれてうれしいけれど 一層入籍して欲しい
なんてのも。

 しかし一番の傑作は
*主(ぬし)はわがまま 妾(わたし)は気まま 国勢調査はありのまま
 これなど
*息子はわがまま 娘は気まま 国勢調査はありのまま
としたら現在でも通用しますよ。

 当時の啓発用の「国勢調査宣伝歌謡集」とか世相の移り変わり、標語の変遷なども実におもしろく、講義中ずっと読んでいたので、肝心の研修の話はまったく覚えておりません。

九条ゆやさん

血を抜きにいったら、血小板までとられたので、予想してた時間を
思いっきりオーバーしてしまい、待ち合わせに遅れパフェをおごるはめ
になってしまいました。(血漿だけだと2〜30分で終わるのに)

 献血ルームの自販機にマンゴーHi−Cなるものを発見。が、急いでいたので(笑) あまり、味わえませんでした。

しげまるさん

初めての参加になります。

 同志を求めてネットサーフィンをしていたところ、
 ここにたどり着きました。

 今後も参加させていただきたいと思っています。

にゅる兄さん

「ボッコちゃん」の文庫本がバラバラになってきたよ。「殺し屋ですのよ」のあたりまでのページがはずれてしまってるん。

 おもえば、パソコンを買いたてのころ、文字をうつのがオモシロくて、文庫本「ボッコちゃん」の最初っから、最後の「解説」まですべて打ち込んだからな〜。そのとき、文庫のページを丸めるように押しひらいたのがいけなかったみたい。

 うえ〜ん。新しいのを買わなきゃいけないかな? かんたんな修理法、ご存知ないですか? ゴムのりでくっつけるのかな? ゴムのりってなに?

ぐらんさん

明日は東京ドームホテルでお食事会。
上司に連れられて、ドナドナの気分。

 明後日は新宿でコンパ
なんでもぐらんの友達の会社には出会いが全く無いとのこと
「たのむ〜〜本気で紹介してくれ〜〜。紹介してくれたら
おまえが仲人になる可能性だってあるんだぜ〜〜〜〜!!」

 あんた結婚相手探してたんかい……まだ二十台の後半には半年あるのに
せっかちな友人のため、疲れたからだをひきずって
グランにはなんの意味も無いコンパ
 全員グランの知り合いのあつまりのコンパ

 かえらせてくれ〜〜〜〜〜〜〜。。゛(/><)/

ひかるさん

久々に風邪をひいてしまいました。夏風邪はナントカでもひくから、と周りから言われたが反論できず…(無念)

筒井さん

今週は自由研究しようかな

想さん

N田さん

ショートショートの広場11巻はもう出たんですか?

 今日探してみましたが置いてなかったです(^^;

ほしつるさん

明日は親戚の法事なので早めに出しとかないと...。
先日,中学の水泳部のOB会に行って来ました。

 もう15年以上続いている由緒正しい会なのですが,肝心の水泳部が10年程前に廃部となってしまった為OBが増えないことと,平均年齢がどんどん高くなるのが悩みの種です。

 特に最近女性の出席がほとんど無く,寂しい限りです。

つぼさん

久しぶりにまとまった雨が降った。
雨が降り始めるときのにおいが好きだ。
雨のにおいだね,って喜んでると,それはほこりのにおいじゃない?だって…。

 明日は奉仕作業で草むしりに出かける。
きっと抜きやすくなってるねえ。
黙々と草をむしるのは結構好き。

 ひたすら草をむしり続けてふと振り返ったときに
自分の仕事の成果が見えるのがうれしい。
滝のような汗をかきながら体を動かす。
草のにおいもいい。

 なにより1週間もすれば,そろそろ新しいくさむらが育ってくる,
あの力強さがいいですねえ。

 あれだけどんどんはえてくれると,植物をいためつけてる罪悪感もない。

さすらいびとさん

久々に同窓会に行きました。

 「結婚しない」って言ってた子が一児のママになってました。

 みんな自分の人生を築いていくんだなあ・・・。

 はあ・・・。(遠くを見る)

シュンスケさん

都庁に行ってパスポートを貰ってきました。

 22年の人生で、初めてのパスポートです。

 「日本国民である本旅券の所持人を通路故障なく旅行させ、かつ、同人に必要な保護扶助を与えられるよう、関係の諸官に要請する。」

 などと、堅っ苦しい文章が書いてありました。

 大げさな文章は役人と朝日新聞の専売特許ですが、要するに、
「おまえの国にコイツが行くらしいけど、ヨロシクな。」
ということらしいです。

 旅気分が盛り上がりまくりです。

 THAI、楽しみです。

 最近はどうもTHAIネタばっかりでスイマセン・・・。

親一さん

今から頑張って24間テレビを見ます。

SAKさん

前回は二通も出してしまって申し訳ないです。最初に送ったのは友人宅でフォームの形式を確かめるためだったんですが、知らずに送信してしまったようです。

 だから2番目に送ったヤツが本当の採点だったので惜しくもなんともないんです(笑)。私は宗教上の理由からOutlookExpressを使ってないので、メールで送らせていただいております(フォームからもメールだけど……)。フォーマットとかありましたら教えてくださいね。従いますんで。

ドーさん

デラックスな椅子を買いました。

 とはいえ星短編とはちがい、くたびれて帰宅しても思わず机に向かってしまいそうな、生産的な椅子です。
 値段は、ショートショート全集全3巻を大きく下回ってくれ、全財産投げ打たなくて済み幸いでした。
 革張りで、頭も乗るような長い背もたれがつき、座ると腰が伸びます。
しかもロッキング機能つき。ロッキングチェアにあこがれていた者としてはたまりません。散々揺らした結果、その晩の夢の中でも揺れてました。

 学生時代から使用のボロ椅子に引導を渡すことができたのも大きな喜びです。
ともに人生の山谷乗り越えてきた仲とはいえ、高さ調整ガスの故障(座ってるとどんどん沈降していく)に悩まされ、また車輪が頻繁にはずれて何十回もひっくり返り、常に後頭部強打による命の危険にさらされてきた日々とも、ついにお別れです。

 長年の夢がまたひとつかないました。

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボッコちゃん一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送