[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボッコちゃん一覧表 ]

ホシ計画第3回「おーいでてこーい」

参加者のお名前 採点 ☆グラフ
隼さん 70 ☆☆☆+
N田さん 80 ☆☆☆☆
九条ゆやさん 90 ☆☆☆☆+
ホシヅルさん 90 ☆☆☆☆+
ぐらんさん 80 ☆☆☆☆
OG`さん 30 ☆☆
にゅる兄さん 86 ☆☆☆☆
そのさん 80 ☆☆☆☆
親一さん 99 ☆☆☆☆+
さすらいびとさん 95 ☆☆☆☆+
つぼさん 100 ☆☆☆☆☆
ほしつるさん 90 ☆☆☆☆+
ドーさん 100 ☆☆☆☆☆
シュンスケさん 85 ☆☆☆☆
合計点 1175
最高点 100 ☆☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 84 ☆☆☆☆+

投票参加者 14 名。
おーいでてこーい84 ポイントに決定!

ホシヅル☆まろ

チカちか星賞は、1ポイント差で
シュンスケさん
まろゲット!

おめでとうございます。

採点理由
隼さん
70点

おそらく、高い評価になると思いますが、私はそれほど印象には残っていません。こんど再読してみようと思います。
ちなみにうちのページの人気投票ではダントツ一位です。

N田さん
80点

まさに、因果応報ですね。未来の人にとっては、たまったもんじゃありませんが……でも、今の人類がやっている森林伐採とか環境破壊もこの話と同じことだと思える。深く考えさせられました。

余談ですが、この話に初めてであったのは、中学校の英語の教科書でした。あの時は、まだ星さんが生きていたんだなぁ……(T-T)

九条ゆやさん
90点

思えばこれがはじまりなわけで(笑)
兄の中3コースか中3時代か忘れたけれど、掲載されてたのを読んだ時
小説は長いものと思ってた私は、これはこれで終りなんだろうか、
それともダイジェストなんだろうか?と悩んだ記憶あり。

ホシヅルさん
90点

台風に、村のお社といった、きわめて日本的な状況からはじまる、実にスマートな物語。これが日本のショートショートの原点といっていいでしょう。
題名もいいし、オチもピタッと決まっているし、いまも古びていない。
ここにはその後の星さんのスタイルがすべて入っている。
うまい! 座布団3枚!

ぐらんさん
80点

なんか、この作品は怖い……
人間の自分さえ良ければ…・・・みたいな部分が浮き彫りにされてて
(自分のそういったこともせめられているような(^^:)
自然の摂理を無視してしまった、人間への皮肉とあさましさ(T-T)
でも、綺麗に上品に書いてあるのでよりいっそう
この星さんの透明な文章だから、皮肉になりすぎず、
ちょっと チクッ とするだけなんでしょうな〜〜〜
でも、チクチクきてます!

OG`さん
30点

オチの読めるコントは、見ていて辛い。
オチの読めるショート・ショートは、読んでいて退屈。
というわけで、前半部分でオチが分かってしまったから。

にゅる兄さん
86点

星さんのエッセイによると「スラスラ書けたのは『おーいででこーい』までだ」そうだけど、この時点ですでに「ボッコちゃん」とストーリーの骨組みが、そこはかとなく似かよってませんか。
 上から入れると下から出てくる。穴から入れると天からふってくる、、、。う〜む。
さて、この話には匿名の人物がうじゃうじゃ出てくるけど、すべての連中(いわば加害者)に対してまったく共感できないんだよね〜。
わしらは、なんの利益にもあずかれず、ツケだけは払わされるpoorな「被害者」の一員のほうですから。(バブルのときも、ぜんぜんいい思いしなかったのに、負担だけは間接的にしいられてるもんね〜)
で、「おーいでてこーい」を同じ思考回路にあてはめると、わしらは、つねづね公害を出さないよう血の努力をしてるのにもかかわらず、そんなことおかまいなしの全世界の浪費家どものツケを、けっきょく一方的に肩代わりさせられるんだろうな〜って感じで、もうへなへななんです。

そのさん
80点

読んだ後に、「うーーーーーーーーーん」と、思わず唸ってしまう。
それからどうなるかと想像力がフル稼働させられるところがニクイ。

しかし、作業員は・・・あの有り難くない「空からの贈り物」を一身に
あびていくのだろうか。むむ、やっぱり続きが読みたいと思わせる。

親一さん
99点

「おーいでてこーい」は67年くらい前「世にも奇妙な物語」で初めて見ました。

その時は、星新一のことを知らないで見ていましたが、なぜかいまだにハッキリ覚えていました。その後、学校の授業で星新一のことを知り、読み進めていって再びこの作品に出会った時は何か運命的なものを感じました。だから、大のお気に入りです。よって、高得点!!

あと、平均上げるため。

さすらいびとさん
95点

2回読み返すと、最初の1行が後の展開の伏線になってることに気づきます。
「台風が去って、すばらしい青空になった」
思わずニヤリ。

穴の上に小さな社が建てられていたということは、むかし(江戸時代あたり?)に藩の帳簿や幕府の隠密が穴に捨てられたりしたのかも。そして同じ結末を招き、封印したんでしょうね。
想像力がふくらむ(^^ゞ。

 わずか6ページながら、非常にスケールが大きく、現代文明への痛烈な批判になっていて、しかも物語として面白く、説教くさくもない、すばらしいっ!

つぼさん
100点

初めて読んだのは教科書で。
といっても,正確には「中○コース」という学習雑誌の
定期テスト対策「東京書籍」用でした。(たぶん)
私の「光村図書」版にはなかったのでずいぶんうらやましかったです。

で,感想ですが…
受けた衝撃の大きさは,書き尽くせません。
静かな言葉で,星さんは怒っておいでるのでしょうか。
一言一言が痛いです。

仕方ないな,と笑ってらっしゃるのでしょうか。「ざまみろ」…じゃないですね。これは私の感想だな。
自分のところだけきれいにしてたら,自分から見えないところは
いくら汚くってもいいのか,って。
いちど,自分のところでかぶってごらんよ,って。

「つぎつぎと生産することばかりに熱心で,あとしまつに頭を使うのは
だれもがいやがっていたのだ。」
人はいつまでも変わらないのかな。
もうかれば自然なんかいくら壊れたってかまうもんか,って?
…とまらなくなるからやめておきます。
読んで,自分で勝手に解釈広げてるだけかもしれないけど…。

ほしつるさん
90点

本当は,こういうベタなネタに高い点を付けるのには抵抗があるのだけど,私が星新一にはまっていく直接のきっかけとなった話なので。
何よりも,誰が読んだって公害と結び付けてしまうこの話を,星さんは公害抜きで思いついたんだから,もう唸るほかはありません。
書きたいことはいっぱいあるんだけどちっともまとまらないので今回はこれでおしまい。

ドーさん
100点

星新一を知らない人に、1001編のなかで1つだけ紹介してくださいといわれたら、これでしょう。
星新一入門編の1編として、最適だと思います。

何年か前に、フジテレビの「世にも奇妙な物語」で、「穴」というタイトルでこの作品がドラマ化されたのを見ました。確か主演のひとりがいかりや長介さんでした。
原作の、どこか民話調の雰囲気(これは、ホシヅルの日にこの作品が朗読されたときに、同時進行で映写されたスライドのイラストが、忠実に再現してました。描いたのはしりあがり寿さん。さすがです)とは違い、現代的な本格タッチの切り口が見事だったです。早速数日後の新聞に、視聴者から好評の投書があったのを覚えています。

個人的にも客観的にもあらゆる点で文句なし満点です!

(大ネタなので、大絶賛してしまった。このお話の、澄んだ青空のイメージも、いいですね。)

シュンスケさん
85点

「因果応報」というひとことに尽きると思います。
奇妙なパラレルワールドがどこまで続いているのか、想像が膨らむ作品だと思います。
空から原子炉のカスや死体が降ってくる世界って、どんな世界だろう?
そして、このショートショートが書かれた時代が、本当にこんな穴を必要としていた元気な時代だったのかな、とも思いました。

壮大なスケール。
 時代の持っている雰囲気がよく出ている。

 この2点を評価し、この点数を付けさせていただきます。


近況など
隼さん

N田さん

今日、高校の壁に貼られていたNTTのなんかのポスターで真鍋博さんの顔を見た。髪も黒くて若く見えたけど実際は何歳なんでしょうか?

九条ゆやさん

特に事件はありませんが、郭富城主演の「公元2000」のVがようやく出たので、届くのを今待ってます♪
相変わらすああさんネタ(*^^*)
藤原紀香にワイヤーサポーター(香港名物ワイヤーアクションの時使用)をプレゼントしたとかで・・・・・いや、とてもああさんらしいんだけど・・・(^^;)

ホシヅルさん

不思議な話、怖い話を集めた「新耳袋、第5夜」を読みました。
毎年一冊づつ出版されるこの本が楽しみで楽しみで。
氷をいっぱい入れたうんと冷たい麦茶に、ピーナッツ入り柿の種を食べながらこの本を読むと、ああ今年も夏がきたなぁと思います。
私のイチオシの本です。

ぐらんさん

スチュアート・リトルがおすすめ!(まだ公開してないけど)
パーキンソン病にが発病してから映画に出演していなかった
マイケル・J・フォックスのひさびさの主演作(でも声だけだけど)

今週はなんか知らんけど、様々な人から「合コンやってくれ」
といわれた・……みんな恋の季節なのか?
そして、恋といえば、うちの猫がお見合いをしました
ベビーを心から楽しみにするグランと父。もう名前考えてたりして(笑)

そして、またもや仕事が佳境に…マッサージいきてえ〜〜〜〜〜

OG`さん

最近、初パチンコを体験いたしました。
ファイナルファンタジーIXが当たりました。
ビギナーズラックとはこの事だと思い、もう二度とやらないと決めました。

最近の漫画といえば>増田こうすけのギャグ漫画日和。

にゅる兄さん

FFをみて「これ、DQのパクリやんけ!!!」といった人物がいる。いまはむかしだが、RPGがまだ出はじめのころは、よくわかりもしない連中にさんざんパクリあつかいされたもんだ。共通するのは同じカテゴリに属するということだけなのにね〜。いまどきFFをみてパクリ発言するモノなんてはいないっしょ〜。
R&Bも同じ。
れいのパクリ発言はひどかった。天才あいかたのほうなら絶対くちに出さない暴言だった。これが外国なら懲罰的慰謝料で身ぐるみはがされても当然なケースだぜ。けっきょくは、謝罪に保護者(だけ)が出てきてオワリかい!!! 言論の自由もへなへなやね。
わしは、FFもくっきーも、ひっき〜も好っきゃで〜。(T~T)/

そのさん

ビデオ・・ X−ファイル6,7
      エントラップメント

エントラップメント、どんでん返しが有りすぎて最後は頭が
やたらと混乱してしまった・・。すんごいおもしろかったが。

眼科に行ったらなにやら怪しげな病名を告げられた(^^;;;;
ストレスと睡眠不足が原因らしい。
右目を使うなと言われても・・

今週から、パソコンに向かう時間が30分と限定されてしまった。
せっかく16日からテレホーダイが始まるのになぁ。

親一さん

もうすぐ夏休み!だけど、学校の補習がいっぱい!宿題いっぱい!合宿いっぱい!
なにが、夏休みだー!!

御蔵島(三宅島の隣)に行く予定だったのに噴火・・・

友達が明日(7/16現在)高校生クイズの予選に行くそうです。
イイ思い出に・・・

さすらいびとさん

チャットで話題になりましたが、ひみつ倶楽部で本が出せないかなあ、と夢想する今日この頃。
自費出版でもなんでもいいんですが、なんらかのカタチにしてみたいですなあ。

「空の食欲魔神」ゲット!

つぼさん

朝からザリガニの水槽5つ分洗ってしまいました。
4才の甥っ子と真剣に,
沖田艦長(宇宙戦艦ヤマトですね)の最後の言葉
はこうだった,といいあらそってしまいました。

ひみつ会議も我慢したのに,(しかも,ホシ計画もぎりぎり!!)
仕事が終わらないのはこの辺に原因があるんでしょうね。
現実逃避〜。きゅう。
来週はいきます!ひみつ会議!!!

ほしつるさん

携帯電話のモックアップ(展示用模型)を集め始めて3ヶ月,ようやく400個に届かんとしております。このくらいになるとたいていの物は持ってるのですが,人にあったときにその人の携帯を見て,自分が持ってない機種だと非常に悔しかったりします。星さん曰く,1000を超えたらコレクターとして自慢できるそうなので,まだまだ頑張らなくっちゃ。

ドーさん

ボーナスが出たので、美容院に行って、はじめてストレートパーマと毛染めをしました。長年の夢がまたひとつかないました。(とはいえ、はた目には前とほとんどかわっとらんようなきが……^_^;)

シュンスケさん

雪印が大変なことになっています。

コンビニでもスーパーでも、青いパックの牛乳をぱったりと見なくなりました。
いままで気づきませんでしたが、スノーブランドは知らないうちに生活に入りこんでいたようです。
うちの冷蔵庫にも、まんまと黄色い箱のバターが置いてありました。
それだけに、今回の事件はヤバイです。

 雪印の内定者で、内定を辞退する人もかなりいるようです。彼らの判断はきっと正しいと思います。

 他人事ではない話だったので、書いてみました。

[ トップ ] [ ホシ計画の説明 ] [ ボッコちゃん一覧表 ]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送